腹横筋は肋骨の内側に着いてます | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



月1回のホリステッィクシステムのお勉強




前半の復習と質問コーナーを終えた時点で



頭の中が飽和状態になります叫び





コア・スタビリゼーション



スタビリゼーション = 安定



安定  は  固定  とは 違いますよ




固めてたら 動きませんから・・・



ここらへんも 話せば長~くなるのであせる




レッスンでは しっかり 安定と固定の違いを認識できるキューを


工夫していきたいと思ってますメラメラ







なぜ コアの安定が必要なのか・・・




インナーがしっかりしてないと



アウターがインナーの仕事もしなくてはいけなくなっちゃうのであります



つまり アウターの筋肉がオーバーワークになっちゃって



張ったり 痛くなったり



おまけに インナーがいつまでたってもスイッチが入りにくくなっちゃうんですねドクロ





今日は骨盤底や腹横筋のお勉強でした





スイッチを入れるのは



ほんの少しの力でいいんだよ~




あらためて実感いたしました





と、言いながらも




今 私がリフォーマーで



ストマックマッサージをやったら・・・



果たして パンツが脱げていかない自信があるか、と言ったらないかも、ですべーっだ!




(リフォーマーのストマックマッサージはちゃんとコアが使えてないと



パンツがずり落ちていっちゃうそうですよ~)





さてさて 今日の 私のキーワードは2つ




まず1つは




胸腰筋膜





赤い枠の中の白い部分です





じゃ~ん




FullSizeRender.jpg


ピラティス養成コースのノートです




「アウターとインナー筋肉の橋渡し



上肢と下肢の橋渡し」






胸腰筋膜って仕事人ですね




腹横筋 ⇒ 胸腰筋膜 ⇒ 多裂筋 ⇒ 腰椎の安定



腹横筋のスイッチがオンになると  腰椎の安定に繋がっていくんですね






もう1つのキーワードは






「腹横筋は 肋骨の裏側に着いている」 です





ハイ   筋肉カルタ


IMG_1678.jpg



IMG_1679.jpg



起始のところ



第6~12肋軟骨内面




腹横筋を意識を促す時のキュー




改善していかないとメラメラ





今日も また 実りの多い 1日でございましたチョキ





3年前のゆき先生のWSで同じようなお話聞いてましたが・・・



その時は自分の身体のことで精一杯の私でしたあせる




その時のブログがこちら ⇒ ★ 伸ばして縮める