マンツーマンレッスン | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

主人が 

 

「昨日くらいから 立ち眩みがするんだよな~」

 

食欲も 落ちている感じです

 

食欲がなくなる主人の不調は本物です

 

そういえば 

 

先週から 足が浮腫むと言ってましたっけ

 

症状からみると 多分

 

起立性低血圧っぽいです

 

(ちょうど 今週 人間ドッグなので 良かったな)

 

 

起立性低血圧

 

調べてみたら こんな感じ

 

横になっていたり、座った姿勢から急に立ち上がったときの急激な血圧の低下により

立ちくらみや失神を頻回におこすことがあります。

このような状態を起立性低血圧症といいます。
一般に、急に立ち上がったときには、重力により血液が下半身にたまり

心臓に戻ってくる血液が減少するので、心拍出量が低下し、血圧が低下する傾向にあります。
ふつうは交感神経の働きにより、反射的に末梢の動静脈が収縮し、

心拍数も増加することによって、血圧が過度に低下するのを抑えています。
しかし、起立性低血圧症の患者ではこの機構が障害されるために

起立による低血圧がおこると考えられています。
一般に起立性低血圧症の予後は良好です。

自覚症状が軽度の場合は、治療の必要はありません。

 

 

 

足が浮腫む & 自律神経

 

といえば・・・

 

ピラティスの出番ですよ~

 

 

リモートワークで 座りっぱなし

 

パソコンで 姿勢悪し

 

趣味は 読書

 

血液 津液 リンパ 気  などなど・・・

 

流れるべきものが滞っているはず

 

 

ちょっと 私がいつもやってること やってみる?

 

と 優しく声をかけたら

 

珍しく やる気になった主人

 

 

まずは

 

 

後頭下筋群にアプローチ
 
それから 側頭筋 マッサージ
 
 
後頭下筋と目の関係
 
ブログでも 何度もアップしていますね

 

 

●ラクロスボールで足裏コロコロしたり

●スモールボールを枕にしてゴロゴロしたり
 
●畳を転がったり
 
●眼球運動をしたり
 
●ヘッドノッズをしたり
 
ストレッチポールの上で 
 
●僧帽筋をストレッチしたり
 
仰向けになって
 
●ヒップリリースや足踏みしたり
 
 
20分位のマンツーマン
 
本人曰く
 
「頭が少しスッキリしたよ」
 
 
毎日 セルフケア やってくれるといいなぁドキドキ
 
一応 マインドフルネスの本 渡したけど・・・
 
読んでくれるといいなぁドキドキ
 
 
 

 

image
今日は トリミングに行きましたニコニコ
 
image
 
ワクチン注射頑張りました!!