別府の皆様 目の体操しましょうね | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
久々の別府公園です
 
image
 
この後 ワン友のさよちゃん トフィーちゃんに会えました
 
 
帰りは小雨
 
家に入った途端  ザーザー降りになりましたあせる
 
 
降ったり やんだりのお天気
 
 
午後は まったり 読書タイム
 
image1.jpeg
 
 
 
昨日のTriyoga レッスンで 眼球を動かすエクササイズをやりました
 
眼球を ゆっくり くまなく動かすエクササイズ
 
10分位かな
 
目の奥の方 首まわり 肩まわり
 
スッキリです
 
私も東京のサークルレッスンではたまに取り入れていました
 
別府の45分のレッスンでは なかなか そこまでたどり着けず・・・
 
だけど そのうち じっくり 眼球エクササイズ やりたいな音譜
 

外眼筋
眼球を動かす筋肉
 
この外眼筋は後頭下筋群と連動しています
 
頭を支えている筋肉ですね
 
 
「後頭下筋 筋肉...」の画像検索結果

筋肉ガイドより 画像お借りしました

 

パソコンやスマホをじっと見たりしていると・・・
眼精疲労だけではなく
首や肩の動きにも影響が出てきます
 
逆もしかりですね
姿勢が原因で目が疲れちゃうってこともあるわけです

 

ロルフィングのYuki先生のブログ

目と首の関係
 
レッスンでは 視線のことは必ずお伝えしてますね
 
ちょうど 一年前にも 私 視線についての記事を書いてました
 
 
 
テレビ観ていたら
 
プアンがそばへ来ました
ワタシの手の上にそっと手を乗っけてくれました
 
かまってね、の合図です
 
ご機嫌さんですにひひ
 
今日はお友達と会えたもんねラブラブ
 
 
 
 
さ、 今は雨降ってませんので お散歩行って来ようかな音譜