5月の薬膳 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

朝ドラ

 

面白いですね~

 

朝ドラから あさイチ

 

今日はインナーマッスル特集

 

もちろん ピラティスの紹介もあったりして・・・

 

普段 私がアドバイスしても 聞く耳持たない主人も

 

image
テレビさんが言うことには 素直にひひ
 
自分で椅子を出してきて トライしてます
 
プアンがじっと見てるドキドキ
 
本当はボールはもう少し 上ですね
 
肩甲骨の間くらいがいいですよ~
 
(実際 テレビではちゃんと肩甲骨の間でした)
 
このまま 腕を上にあげて 胸を広げる運動の紹介でした
 
 
あさイチの説明 わかりやすかったです
 
インナーが働かないから アウターに負担がかかりやすい
 
腹横筋や骨盤底筋の意識の仕方を説明していました
 
 
レッスンでやる
 
エレベーターエクサイズやドローインです
 
レッツ ピラティスですねにひひ
 
 
今日は 別府薬膳講座の冊子を眺めていました

 

陽気は「心」に影響を与え 「心」の生理機能を乱します。 

 

気の流れが滞るとイライラしたりふさぎこんだり・・・

 

なので 肝の養生が大事です

 

気 と 血 の流れを促進させる食べ物を、脂肪の少ない、塩分の少ない

ビタミンの多いあっさりしたもの積極的に

 

例えば 肝の血が不足すると目のしょぼつき こむら返り 足がつる よく夢を見るといった不調が出ます

 

血を補う食材

レバー イカ 金針菜 人参 ほうれん草 黒胡麻 レーズン

血を補う生薬

大棗 クコ 竜眼肉 桑の実 など

 

 

今日の御馳走は

 

image

 

 

 

image
独活のきんぴら
 

 

image
 
グリーンピースの玄米ご飯
 

甘味 平性 胃 脾

気を補って 消化を助けて 水分代謝を促進(むくみ防止)

 

ワンコも 独活とグリーンピース 大好きです
 
image
 
image
 
今日は 暑かった・・・
image

 

 

 

独活についての記事 包丁研ぎについてもアップしてます
 
そろそろ 包丁研ぎ しなきゃあせる