別府の皆様 ウド売ってました & 包丁研ぎ講座 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
今日は 別府マクロビオティック料理教室 草のdiningの包丁研ぎ講座に行ってまいりました
 
 
 
 
お水に浸けてから
 
 
image
 
研ぎます
 
image
 
砥石全体を使い
 
引く方を少し強く
 
姿勢が大事
 
足裏大事
 
しっかり 体幹を使わないと 
 
手元に力が伝わらない
 
肩甲骨をしっかり動かすので
 
身体もポカポカしてきます
 
 
しゃき~ん!!
 
カボチャもサッと切れそうでしょ
 
先生曰く
 
本来なら毎日、せめて3日に一度くらいは研いでみましょう
切れる刃物は野菜の切り口がピカッと光り、味も美味しいのです
無駄な力を入れないで切ることができるので料理の時間の短縮にもつながります
忙しい方ほどこまめに研ぐのをおすすめします
 
研いだ後は
先生が作ってくださったスイーツ
 
あたいは これが お楽しみなのです音譜
 
 
 
 
ザボンのケーキ
豆腐クリームと塩クッキーとの相性抜群ニコニコ
 
美味しゅうございました
 
 
さてさて 別府の皆様
 
先日のレッスンでは春分のお話しましたね
 
お奨め食材
紫蘇、菊花 椎茸 ウド(独活)でした
 
講座の帰りに 近所の八百屋さんで ウド発見
 
微温/辛・苦/肝・腎・膀胱
根は下半身のしびれや痛みに用いる薬として有名
かぜの初期の頭痛や関節痛、悪寒にも用いる
 
image
 
 
image
皮 穂先 茎を分けて
 
image
穂先は天ぷら
 
皮はきんぴら
 
茎はさっと煮て お酢と白ごま塩で和えました
 
298円で3品っす!!
 
美味しいよ~♪