あなたなら どっちを選ぶ? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
image
我が家から徒歩5分
 
別府中央公民館です
 
今日はここで
 
薬膳講座でした
image
冬の寒さに備える薬膳です
 
この時季 木々は余計な葉っぱを落とし
 
根っこに栄養が浸透するようにじっとしています
 
人間も自然界の一部
 
だから やることは同じ
 
無駄な動きはせず 体力を温存する養生が必要です
 
養生のポイント
 
①冷やさない
 
飲み物に氷を入れない
 
冷たい食べ物は避ける
 
雨に濡れない 
 
特に女子!! 
女性は子宮から寒邪が入ると言われています
子宮の冷えは婦人病につながります
不妊や更年期障害・・・
(以前も記事にしましたね)
 
 
②乾燥を防ぐ
 
先月に引き続き肺の養生です
 
肌から毛先の隅々まで潤わせて 
 
カラダのバリアを強固にしなければ~メラメラ
 
今日のメニュー
・大根とスペアリブの薬膳ポトフ
 
・エビと蓮根の蕪詰めしんじょ蒸し
 
・柿とカブの温製サラダ 山査子酢ドレッシングで
 
・きのこご飯
 
・大棗と山芋のマッシュと干し柿と枸杞のクリームチーズ和え
 
・五味子茶
 
ポトフには白きくらげたっぷり
 
スペアリブやクリームチーズ・・・
 
梅雨の時季はギトギト油はNGですが
 
これからの時季は油は必要になってきます
 
春と夏に控えていた私の大好きなクリームチーズ 
 
大手を振って食べられる~アップ
 
季節に応じて油の摂り方も変わってきますにひひ
 
しんじょ蒸しは見た目も豪華
 
きのこご飯のきのこの量 すんごかった~叫び
 
五味子茶の酸っぱさ 癖になりそう音譜
 
早速 山査子酢 漬けました
image
 
 
今朝だったかしらん
 
加湿器が売れてます、というニュースをやってました
 
皆様 潤いを求めていらっしゃるのです
 
高額なのが売れてるそうです叫び
 
 
でも もっと 安上がりな方法もありますよね~
 
冬の寒さに備える養生をやっちゃえば良いのです
 
カラダの中から 潤っちゃえば良いのです
 
幸い 大分県には 強い味方 カボスがありますね
 
 
講師の小倉先生のおっしゃった言葉でピンと来た言葉はコレ
 
image
 
潤いを求めて・・・・
 
①美容液 1本 2万円のを買う
 
②胡麻ペーストチューブ 398円 2本 
この 秋冬に使い切る
 
あなたは どっちを選びますか?
 
私は もちろん
 
image
 
こっち~!!
 
 
ママ 僕たちにも 潤い よろしくね
 
 
この子達の大好物
image
擦り胡麻クッキー 焼きましたドキドキ