雨に濡れたらいかん! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
痛ましい事件がまた・・・
 
いったい どうなっているのでしょう・・・
 
 
気を取り直して
今日は 薬膳講座でした
 
 
でっかい 冬瓜でしたよ叫び
 
冬瓜 [ 甘 涼 肺 大腸 膀胱]
水分代謝促進 利尿作用 消化機能調節
腎臓病、糖尿病、膀胱炎、肥満症に効果
 
冬瓜皮 [ 甘 涼 脾 肺]
 
冬瓜子・・・冬瓜の種  天日干し お茶にしたり 炒って食べちゃったりできます
冬瓜の皮・・・天日干し お茶に
        きんぴらなどのレシピもあります
冬瓜の粉…お肌にぬりぬり ニキビに効果
 
今日は初夏の薬膳
体にこもった湿気と暑さを追い出すメニュー
 
●はと麦とエリンギの鱧すき
 
●冬瓜とかち海老の炒め物
 
●緑豆春雨の夏野菜サラダ
 
●はと麦とトウモロコシの粥
 
●緑豆小豆押し麦汁粉
 
●蓮の葉茶
 
まさに これから土用に入ります叫び
 
土用に体調をくずさないように しっかり脾を守らねば~メラメラ
 
揚げ物や冷たい物を控えるだけでも 違いますよ~ニコニコ
 
先生のお話は相変わらず パワフルでした
 
 
今日のお話で一番印象に残ったのが
 
 
何を食べる、とかいうよりも先に
 
まず
 
女性は雨に濡れたらいかん
 
特に生理中 産前産後 リウマチや関節病の方
 
雨に濡れたらいかん
 
 
先生には中学生の娘さんがいらっしゃいます
 
ある雨の日 お友達が遊びに来ていて 近くのコンビニに数人でおやつを買いに行ったそうです
 
みんなアイスクリームだったのに 娘さんだけ ヨーグルト
 
「雨だから 冷えたらいかん、と思って」 
 
ヨーグルトを選んだそうです
 
 
私の子育ては終わってしまいましたが・・・
 
今 取組み始めたことを 地味~に続けていきたい、としみじみ思いました
 
 
今日は お孫ちゃんのお宮参りでした
 
雨に降られなかったそうです
 
良かった 良かったニコニコ
 
薬膳おおいた