別府の皆様 ピラティスでセロトニンを分泌しちゃいましょう | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

台風の被害が大変です

 

他人ごとではありません

 

東京の我が家の近くにも

 

荒川や隅田川があります・・・

 

災害対策 ひとりひとりが考えていかないといけないですね

 

とりあえず 我が家の防災用品のチェックをしました

 

ワンコの薬なども 多めにもらってあります

 

 

さてさて

今日は レッスンでした

 

 

 

 
先日予告しておきましたので
 
別府の皆様は 冷静に眺めていらっしゃいました(笑)
 
 
仙骨尾骨が解りやすいです
 
横隔膜もイメージしやすいです
 
股関節 特に大腿骨頭 解りやすいです
 
 
尾骨をイメージしながらの
ベルビックティルト
 
大腿骨頭 クルクル
をイメージしながらの
ロールダウン マーチング サイドリフト レッグサークル
 
別府の皆様 妄想癖が定着してまいりましたニコニコ

image
 
深呼吸日和
 
先ほど NHKニュースで台風の被害の映像の後に
 
桑子キャスターが
 
被災者の皆様 どうぞ 深呼吸をしてください、とコメントしていました
 
呼吸
 
呼吸は身体と心のシャワーです
 
あらゆるものを循環させ流してくれます
 
自分でできる手っ取り早いカラダのケア方法です
 

 

 

予期せぬことが起こった時
 
心が動揺し いつの間にか呼吸が浅くなってしまいます
 
★浅く速い呼吸は負の連鎖をもたらします

交感神経スイッチオン状態

   ↓

ドーパミン ノルアドレナリンが分泌

   ↓

興奮状態を加速

   ↓

呼吸がもっと浅くなる

 

★深い呼吸で負の連鎖をリセット

副交感神経を優位

   ↓

セロトニン分泌

   ↓

ネガティブ気分を解消 痛みを緩和

 

★心と身体に大切な呼吸の働き

①心を安定させる

②自律神経のバランスを整える

③免疫力アップ

④姿勢を美しくする

 

深い呼吸をして 横隔膜 動かしましょうね

 

レッツ ピラティス!!

image

銀次郎は一気に食べちゃうので

 

必ず むせますドキドキ

 

 

セロトニンと呼吸

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11583587675.html

 

セロトニンと腸

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-11584503917.html

 

「ストレスをなくす心呼吸」高田明和 抜粋記事より二酸化炭素とセロトニンの関係について

http://mindfulness.jp/noukagaku/fl-gendaikagaku/c7-sinkokyu.htm