薬膳講座でした 桃太郎は鬼退治の前にウナギは食べません | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

月1回の薬膳講座

 

先月に引き続き 潤いの薬膳です

 
まず 先生の説明を聴きながら
白きくらげをドロドロに煮て銀耳餡(白きくらげの餡)を作ります
 
●牛すじと里芋と銀耳餡のとろとろ芋煮スープ
 
●蓮根のもち米詰めの銀耳餡かけ
 
●金針菜と大根の豚肉炒め雪梨ソース
 
●雪梨銀耳粥
 
●山芋と大棗の豆乳かるかん
 
●竜眼鉄観音茶
 
お肌はもちろん 内臓に潤いをもたらすレシピです
 
とにかく 乾燥させないようにメラメラ
 
朝のおかゆと夜のスープで
自分の身を守りぬかなければなりません!!
 
先生の力強い説明にうんうん頷く私でありました(笑)
 
image
何の匂い?
 
銀次郎が可愛く覗いてます
 
image
もぎたてのカボスをいただきました
 
無農薬です!!
 
酸甘化陰(さんかんかいん)
 
東洋医学の考え方です
 
自然の酸味と甘味を合わせて食べると陰分が湧いてくる(潤いが生まれてくる)
 
クコの実にカボス汁をまぶしておやつ代わりに音譜
 
そしてそして
 
薬膳ポイントで忘れてはいけないのが補気
 
三大補気は
穀類 芋類 きのこ類
 
 
桃太郎は鬼退治の時に持って行ったのはきびだんご
 
消化が良くてパワー全開
 
これぞ、という時はウナギでもかつ丼でもありませんよ~
 
薬膳の先生のお子様
 
受験の日の朝は おかゆ&山芋擦ってトッピング だそうですにひひ
 
今日も 楽しい 薬膳講座でした音譜
 
 
image
プアンはパパの耳つぼマッサージにうっとりドキドキ