薬膳講座おさらい&ホリスティックオンライン講座 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

別府は朝から1日中雨でした雨
 
早速 昨日の薬膳講座のおさらい
 
image
白きくらげをことこと1時間
 
白きくらげ餡を作って
 
image
 
牛すじスープを作りました
 
白きくらげ
[甘・淡/ 平/肺・胃・腎]
肺に潤いをもたらす 空咳に効果 
乾燥の季節に持ってこいの食材
防癌効果 免疫機能改善効果も期待されている
 
牛すじ
[甘/平/肝・脾・胃]
足腰の筋肉の衰え、筋肉の弱りによる運動障害に効果
防癌効果に優れている
 
キッチンが薬局なのよん音譜

 

 

 

さてさて

月1回のホリスティックのオンライン講座

 

今日はアナトミートレインのバックラインやスパイラインを意識した動き

 

顎のエクササイズ 側頭筋のマッサージ

 

ボディイスキーマのお話など・・・(これについては最後に)

 

 

「アナトミートレ...」の画像検索結果

大分のレッスンでやっているラクロスボールのリリース

 

足裏をリリースすると 腰のあたりがスッとしたり

 

肩甲骨辺りをリリースすると グラウディング感が出たりするのは

 

このバッグラインの繋がりと関係しているのかもにひひ

 

 

 

「アナトミートレ...」の画像検索結果

 

 

レッスンで必ず行う 仰向けでのマーチング

 

スパイラルラインを意識すると

 

骨盤 安定に繋がります

 

このラインの意識は捻じりのエクササイズにも効果を発揮しますね

 

 

私の愛読書

 

image

 

ホリスティックシステムのユキ先生のストレッチの本

 

最近になって

 

カラダに落とし込めるようになってきました

 

購入したのは数年前なのにあせる

 

例えば

 

ハムストリングストレッチ

「ハムストリング」の画像検索結果

坐骨からくっ付いています

 

前屈をするとき ハムストリング

 

特に坐骨に近い方を意識してみる

 

 

別府の皆様には お伝えしていますね

 

image

 

別府の皆様にはお伝えしてますね

 

ながらストレッチですよ~

 

テレビを見ながらでもオッケー

 

毎日じゃなくても 思い出したときに

 

30秒を3セット

 

ユキ先生はCM中にストレッチしてることが多いとのことでしたにひひ

 

私 顎のエクササイズは

 

たまに やってま~す

 

トイレとか お風呂とか 思い出したときにひひ

 

肩とか 首とか

 

スッキリしますよ~

 

今日の講座で

 

あらためて 大腿骨頭のクルクルの威力 再確認

 

 


 

 

 

 

サイストレッチのエクササイズでシェアできそうで~す音譜

 

 

ボディースキーマ

ユキ先生は感覚を育てると ボディースキーマは働きやすい、とおっしゃいました

 

初めてこの言葉を聞いたあとの感想がコレニコニコ

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12124802741.html

 

興味のある方はどうぞ

「脳の中の身体地...」の画像検索結果