ピラティスって何ですか? | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
レッスンでした
 
今日はレッスン最初に 
背骨のS字カーブとニュートラルとインプリントについてお話しました
 
IMG_9831.jpg
仰向けになると わかりやすいですね
 
ニュートラルの状態だと腰とマットの間に少し隙間ができます
(個人差はありますよ)
 

○インプリント 強くする

 

骨盤後傾+マットにお尻をくっつける

          ↓

腹直筋が縮まる=しっかり働きすぎる

          ↓

腹横筋が仕事をしにくくなる

 

 

○インプリント 弱くする

 

少し骨盤後傾

    ↓

腹直筋より腹横筋を使える

 

と、いうことで

 

プリ ムーブメントが大事ですよ~、というお話をしましたにひひ

 

お盆休みなので 初めましての方も。

 

ご家族で旅行中の方

 

お子さんと旦那様がボーリングをしている間にレッスンを受けてくださいました

 

また 四十肩で長くレッスンをお休みしていた方も。

 

久しぶりで呼吸が気持ち良かった、とのことにひひ

 

image

 

こんな お天気の中 ご参加ありがとうございました

 

 

帰りのバスの中で 

 

いつも ジムのマシーンで筋トレをしている男性から質問がありました

 

ピラティスって何してるんですか?

 

カラダの中のスペースを作る、というお話を熱く語ってしまいましたメラメラ

 

https://ameblo.jp/yasuchinpayaya-mu/entry-12065401948.html

 

 

 

さてさて

 

image

 

image

この子たちも元気です

 

image

今日のトッピングは卵と鯛

 

 

image

夕飯のおかずは 鯛のマリネでした音譜

 

 

大分の台風本番は明日朝からです

 

デパートやショッピングセンターも1日クローズ

 

薬膳講座も振替になりました

 

主人も午前中自宅待機になりました

 

 

大きい被害になりませんように・・・