縫工筋が気になりました | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今日は ゆかぴゅあさん

         ↓

http://ameblo.jp/aromafitness/entry-12209665344.html の

 

     機能解剖学講座

         ↓ 

http://aromakaya.m78.com/apu/seminar.htm

 

下肢編でした

 

お互いに身体を触りあったり ストレッチをしたり ちょこっと鍛えちゃったりしながらの2時間

 

あっという間でございました

 

今日のヒットポイントは   縫工筋!!

 

私 もしかして・・・これが 上手く機能してないのかも・・・・と思ってしまったのですあせる

 

 

IMG_6026.jpg

 

 

 

身体の中で 一番長い筋肉です

 

 

IMG_6027.jpg

 

 

IMG_6028.jpg

 

 

股関節の屈曲、外旋、膝関節の屈曲 = あぐら で~す 

 

「あぐら」の画像検索結果

 

わたくしは O脚なんですが・・・

 

スクワットしようとすると 膝が内側へ入ろうとしてきます

 

それって 股関節が外旋しにくいからですよね

 

外旋筋がね~   弱いのかな~  

 

内旋筋が硬いのかな~  

 

IMG_6030.jpg

 

膝の内側が痛くなっちゃう鵞足炎

 

{B03B9EF4-6655-4CA2-AB87-63C9D0023251}


この 鵞足部分に炎症が起きます

 

膝に痛みが起きると それを回避しようと足首が頑張ったりして

 

足裏がおかしなことになってきたり・・・

 

股関節まわりの筋肉のバランス 大事ですね

 

 

ゆかぴゅあさんの 講座を受けると 

 

ヨガ やりたくなっちゃうんです

 

「ヨガ ポーズ 英...」の画像検索結果

 

 

気持ち良かった~!!

 

IMG_6021.jpg

 

IMG_6022.jpg

 

お留守番頑張りました~音譜  

 

 

悲しいニュースが入ってきましたしょぼん

 

ラグビーの 平尾さんが亡くなりました

 

とにかく かっこよかった~  素敵でした

 

若すぎますね・・・ ご冥福をお祈りいたします