今週の香り 菊花開 | 気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

夕方、寒い!急に冷え込んできましたね~

帰宅時の西の空。茜色の雲がきれいだったのでパシャリ。しっかし空が狭い汗

 

昨日は旧暦の十三夜でしたね。

それにしても冷えちゃって。お腹に物が入っていないと尚更寒いDASH!ということで、帰宅してから先日いただいた北海道産の北あかり(じゃが芋)を蒸かして、バターで食べました。美味しかった~ラブラブ普段、こんな食べ方しないのに。やっと体が温まったし~メラメラ

 

冬に向けて、身体が太りたがっているようですにひひ肉襦袢乗っけとかないと、私の場合、風邪を引きやすい気がします。うまいこと、乗っかって欲しいところだけ肉が乗るといいのにの~えっ

 

そそ、お客さまにもよく申しあげるのですが、秋から冬は無理して体重減らさない方がいいと思いますよ。もちろん、その人の状態にもよりますが、これから寒い季節に向けて、身体は脂肪を溜め込んで熱を逃がさないようにしたい時期。これを美容目的に絞り過ぎちゃうと、ちょっとおかしなことになりますわ。もうちょっと絞りたいって方は、この冬増やさないようにして、春先から絞ったらいかがかしらん。

 

フィットネスの指導でも私のスタンスは健康ありき。ヒップアップしたいから!とか言って、大殿筋を鍛えるエクササイズだけを紹介したりしません。腰痛や膝の痛み抱えているのに大殿筋だけを我武者羅に鍛えても、余計にバランス崩して痛みが増しますから。よく言われている内転筋も、鍛えればいいってもんじゃないから!他の筋肉とのバランスが大事、と考えてます。だから、美容目的の容姿重視じゃないのね~。その人の体が一番楽な状態で、日常生活を動ききれば、その人にマッチした体型になると思うのです。

 

ま、そうは言ってもお客様のニーズはそれぞれなわけで。何かと勉強させていただいております(笑)

 

とか言いつつ、実は私、自分のスタンスを理解してくださる方だけに仕事を広げられればいいと思ってます。年を重ねて、もう八方にいい顔なんてしないことにしたの。そこんとこ夜露死苦!!(いきなりヤンキー?)

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『菊花開ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)クリック

 ジンジャー(ショウガ科:ミドルノート)

 ビターオレンジ(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

昨日七十二候は菊花開に入りました。寒露の次候です。カレンダーを見ていたら来週にはもう土用入りするんですね叫び立冬に向けてカウントダウン!!冷え込むわけですよ。

 

今週は風邪を引いたとか、身体の芯や足に冷えがある方多かったです。今日のブレンドは、身体を芯から温め血行を促進するブレンド。

 

個人的にシダーウッドヴァージニア+ジンジャーは、ちょっと冷えたかも?とか、かなり疲れたかも?というときのお助けブレンド。アロマバスに入れてゆっくり入浴すると、憑き物が落ちたようにさっぱりします落ち武者(←落ち武者)

 

今日は、冷えたかもで助けてもらいました。

 

クラスで芳香させたら、なぜか柚子???とのお声が。ビターオレンジとジンジャーの組み合わせがそうさせるらしい…不思議だ。前もブレンドしたことあるのに、こんなこと言われたのはじめて。

 

シダーウッドヴァージニアは別名エンピツビャクシンとも。鉛筆の木部によく使われるので、鉛筆を削っているときのあの香りがします。落ち着きますね~。リンパの鬱滞にもいい仕事をしてくれます。脂肪溶解作用もあるので…気になる脂肪にもいいかもねぷただし、皮膚に塗布する場合は、皮脂も溶解しますので乾燥肌の方は気をつけたいところ。

 

今日も気持ちよ~く整ったのでした。めでたしめでたし~拍手♪パチパチ♪

 

秋のドラマが続々とスタートしましたね~。今晩の砂の塔?たぶん、近所で私が撮影現場みたやつですよDASH!と、すっかりお上りさん気分(笑)

 

昨晩の天海祐希のも面白かったです。一流シェフが学校給食作ることになったってやつね。一流料理が子供たちに不味い!って言われた理由、気になります。味覚と香りの感覚って似ていますよね。経験値とか育った環境とか。その辺りの答えが出るのか全く違うところなのか。プロとしての仕事への向き合い方も面白そう。プライドとか失敗とか。

 

ここのところ、自分を取り巻く環境に色んな変換点を見出してしまっているのですけど…。星読みはできませんが、お空がそんな状態みたいですねべーっだ!人生ってなるようになるのね~しみじみ

そして、それをひっくるめてすべてが自分の血肉となっていく感じ。味わい深いな~

 

深まる秋を、楽しみましょう紅葉

 

ではでは素敵な週末を~ラブラブ

外ヨガ、まだまだ募集中音譜クリック