気ままにホリスティック生活

気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


https://aromafitness.amebaownd.com


メールaromafitness@yahoo.co.jp


クローバーかんたんプロフィールクローバー


フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。


 


退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス


2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス
クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス
ほうきにのって


  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ




開催率の非常に低い外ヨガ(汗)懲りずに企画いたしました!

ご一緒できる方、お待ちしております♡


(こちらは昨年春の様子)

以下詳細です。

開催日時:4月29日(月)昭和の日 10:00~11:30 

    (4月29日開催不能となった場合は5月6日(月)へ延期にいたします)

内容:ハタヨガフロー(立位のヨガのポーズを中心に流れるように動いていきます。) 

場所:光が丘公園 芝生広場 

   常連の方はいつもの所です!初参加の方には詳細ご案内します。  

参加費:おひとり1,000円 

持ち物:ヨガマット、必要に応じてレジャーシートや飲み物、タオル等

    外につき、紫外線対策や体温調節ができる服装など各自工夫をお願いします。 

お申込み:直接ご連絡ください。SNSコメント欄でも大丈夫です。

     aromafitness@yahoo.co.jp

キャンセル:ご参加表明後でも、遠慮なくどうぞ。ご連絡いただけると助かります。 

荒天の場合:予報で開催が危ぶまれる場合は前日夜に中止の旨発表をいたします。     

 

「マットの上は安全であること」をモットーに、雨天以外でも不安要素がある場合には中止にすることがあるかもしれません。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

今回は予備日として5月6日も考えております。両日お時間空けられる方ばかりでないことも承知しておりますので、お気軽にご検討くださいませ。


さあ♡今度こそ!できるかなぁ~♪

こちらは↓昨年GWの様子。


via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd

企画した時は暖かい春だと思っていたのに、予想を反する低気温続き…

明日の予報、午前はお天気持ちそうですが、地面も冷たそうだし、風もありそうだし、急な落雷があるかも?とのこと。寒い環境でのヨガは、あんまり気持ちよくないので、思い切って中止といたします。

春のからだはセンシティブなので、皆さんの健康安全第一ということで!

 

も~、本当に決行率が低い外ヨガ。お時間つくってくださった皆さま、ご参加検討してくださっていた皆さま、ありがとうございました。

 

GWは4/29を予定しています。またお時間合いましたらぜひ~!

 

 

via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd

三寒四温の季節。今年は特に乱高下がありますが、総じて暖かいので…お彼岸に外ヨガ、気持ちがいいんじゃない?ということで、恐る恐る企画しました♪

きっと桜は咲いているだろうけれど、花冷えだったり、風が強かったり、そんな予報があれば雨じゃなくても迷わず中止!それから、桜の見頃がどんぴしゃりの場合は、お花を遠めにながめながら…と行きたいところですが、場所の確保が難しいかも(*_*;企画はしたものの、前日までの現地パトロール結果によっては、こちらの理由で中止もあるかも…

と、博打みたいな企画ですが(笑)そんな企画でも乗ってくださる方大募集です。

こちらは昨年春のGW開催の外ヨガの様子。

広い公園で、大地に触れて、風を感じて、高い空を拝みながらヨガを行う時間は至福の時なのであります♪


ではでは以下詳細です。

開催日時:3月20日(水)春分の日 10:00~11:30

内容:ハタヨガフロー(立位のヨガのポーズを中心に流れるように動いていきます。)

場所:光が丘公園 芝生広場

   常連の方はいつもの所です!初参加の方には詳細ご案内します。

参加費:おひとり1,000円

持ち物:ヨガマット、必要に応じてレジャーシートや飲み物、タオル等

    外につき、紫外線対策や体温調節ができる服装など各自工夫をお願いします。

お申込み:直接ご連絡ください。SNSコメント欄でも大丈夫です。

     aromafitness@yahoo.co.jp

キャンセルポリシー:ご参加表明後でも、遠慮なくどうぞ。ご連絡いただけると助かります。

開催の有無:予報で以下の条件下の場合、前日夜にに中止の発表をいたします。

      15℃以下の曇天、風速3m以上の強風、雨天が想定される場合。

      また、お花見客による大混雑が想定される場合も中止とします。

      

以上、皆さまのご参加、お待ちしております~♪でっきるかな?でっきるかな♪

去年の様子はこちらから↑


因みに、今回のお彼岸が決行できてもできなくても、GWも開催予定です。(←しつこい?・笑)




via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd

昨日はコスメ祭りでした♪

今回はオプション企画で繭玉に含まれる美容成分を抽出するセリシン液講座もセットで行いました。

映画、あゝ野麦峠のあのシーンはきっとこんな匂いだったんだろう(古いっ)、なんて妄想を膨らませながら、保存料を添加しないとすぐに腐敗してしまうものを長期保存可能にしていく処理をしていきます。

今日ご参加のおひとりは、数年前にご参加いただいたリピーターさま。お肌が敏感な方ですが、幸いセリシンへのアレルギー反応がなく、お気に召していただけたよう。セリシンが秀逸な事、力説してくださっていました♡


そうなんです~。この素晴らしさ、もっと多くの人にお届けしたいです。


セリシンの仕込みがひと段落したところでコスメ祭り開始です。ここから参戦の方多数。


シアバター入りコールドクリーム、化粧水の素、美容液、それぞれお好みのものをお好みの分だけ、仕込んでいただきました。


基材は私が厳選して納得のいくものをご用意。市販品の植物油や精油、ハーブウォーターはもちろん、ベランダのハーブを蒸留したウォーターや、これまた納得のいくグレードのハーブで仕込んだチンキなどを、どっさりと。ローズのチンキに至っては5種類ご紹介しましたよ~!


皆さんが香りを試すお姿が、個人的には萌え萌え(笑)緊急参戦した6歳と7歳の男児も、自身の嗅覚でこだわり抜いた基材をチョイスしていきました。香りのストライクゾーンが広くてびっくり!

この講座一番人気のシアバター入りコールドクリーム。こちらは私も力を入れているもので、数年かけて改良を重ねてきました。昨年よりももっと時短で仕込んでいただけるようになってきましたよ。

こちらは初参加の方の最終工程。チンキだの精油だのはてな?が沢山だったと思いますが、頑張って全部のコスメを仕込みました。一日たってお肌がつるつる~♡と、嬉しいご報告頂戴いたしました!良かった♪


こちらは何度もこのイベントにリピート参戦している方の戦利品?


日々のスキンケア製品が、どんなものでつくられているのかを知ること、お肌のお手入れの度に芳しい香りを愉しめること、そして何より市販品に劣らない使い心地であること(個人の感想です)、この仕込む時間がご自身のために確保した大切なひと時であること。


これぞ、ホリスティック(全体的)な、ご機嫌「健康美」なのであります。


はじめてのセリシンとセット講座で時間押せ押せでしたが、皆さまのご協力で無事終了することができました。帰ってきて、私が持ち帰るはずのゴミがなかったことにも気づいて!そっとお持ち帰りくださった方がいらしたりと、何から何まで皆さんに助けてもらいっぱなしなのでありました。ちなみにこの記事の写真も、全て参加者の方からいただいたものです。私は一枚も撮影する余力が無かった…


ご参加の皆さま、ありがとうございました!今日仕込んだコスメがお役に立てますように~♡


今年はこの講座、もうちょっとマメに行おうかしら。(←って毎年言ってる気もする…)


次回は12/12午後開催です。お席まだ用意できます。見逃した方、お時間合えばぜひ~!


via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd

以前お知らせしておりました、セリシン美容液とコスメ祭り。12月の自宅開催を会場開催に変更といたしました。当初発表していた時間や場所が若干変更になっておりますので、ご興味ある方はもう一度チェックをお願いします~!


セリシン美容液は各回残席1名さま、コスメ祭りはまだまだご参加可能です。会場は光が丘駅より徒歩10分くらいのところです。


また、今回は時間が合わない、という方は何人か集まれば開催可能ですので、ご希望ありましたらお知らせください。

皆さまのご参加、お待ちしております♡


via aromafitness
Your own website,
Ameba Ownd