気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

柚子ポン酢に嗅覚がジャックされてますショック!

 

確か半月位前のこと、お客様に大量の柚子をいただいて、クックパッドを頼りに仕込んだものがあったんですね。全部で1ℓ以上になったかな。手前味噌ですが、なかなか美味しくできたのですけど…昨日出かける間際にそのうちの半分ほどが入った瓶をうっかり落として割りました割れハート

 

しかもサロンの部屋で汗急ぎ割れた瓶と飛び散ったポン酢は拭き取って出かけたのですけど、若干ラグマットにもポン酢が沁みるし、壁に吸収されてしまったところもありガーンサロンの部屋が柚子ポン酢の香りで一杯ですチーンチーンしかも出かける間際だったから、カバンとかショールとか手袋とかもそばにあって、微妙に数滴飛び散ったらしく、それらがまた柚子ポン酢の香りを醸し出してくれるんですね。

 

今日の午前は幸い仕事が入っていなかったので、ラグマット洗いにコインランドリー行きましたよDASH!

 

それでも何だか柚子ポン酢な部屋な気がして。アロマトリートメントじゃなくて、鍋にします?みたいなこの雰囲気、どうしてくれようえっ

 

という訳で、夕方にいい加減用意しなきゃと思っていたもの買ってきました。

モミとネズ(ジュニパー)、ローズヒップ(センセーションファンタジーという品種らしい)。

 

(またピンボケあせる)今年のネズは実のつき方が去年よりいいかも。

 

赤い実はサンキライ(山帰来)にしようか迷いましたが、こちらの方がコスパよし(笑)

 

リースとかスワッグを作りたいビックリマークと思っていますが、今後のスケジュールを見ると、なんかクリスマスまでこのまま置いとくだけな感じしかしないけどあせるなんせ香りが抜群にいいのですラブラブ柚子ポン酢で鍋鍋な雰囲気は一掃できるかと音譜

 

はあ、それにして先日の新月からの流れで、まだ今ひとつ噛みあわない感覚がなきにしもあらずだなぁ。ですが、今朝、昨日の「地味にすごい!校閲ガール」を観て、なんだか元気が出てきた(笑)←いや、とっくに元気ですけどあせる

 

やっぱりむかつく上司の顔写真には落書きしますよねぷたこ!とか言っちゃいますよね。一旦魂抜かれたみたいになっても、それでひと皮ちゅるっと向けて、さらに強くなっちゃいますねグッド!巷ではガッキーのドラマにキュンキュンする方急増中のようですが(お姉たまがたも皆さん仰ってます!)、私はこっちの方が数倍面白いんだけどな~ラブラブ

 

・・・さ、よくわかんない戯言はいい加減にして行きますよ!今週のアロマストレッチ。

『橘始黄ブレンド』

 

 マジョラム(シソ科:ミドルノート)クリック

 ローレル(クスノキ科:ミドルノート)

 ベルガモット(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

七十二候は本日「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」に入りました。「小雪」の末候です。師走ですな~得意げ

 

今日は暖かかったですけど、身体を温めて緊張を緩めるようなブレンドです。クラスで芳香させたら、「あ、美味しい香り!」とのお声がえっ

 

なるほど!そんなこと微塵も考えていませんでしたが、すべての精油、キッチンに登場するハーブ達ではないですか叫び

 

マジョラム、万能ハーブですね。お肉にも魚にも野菜にも。ローレルは今の季節の洋風煮込みには欠かせないし。ベルガモットは紅茶のアールグレイのフレーバーでもありますね。オイルもありますね。

 

ん?

 

これは、前出のアロマトリートメントじゃなくて鍋にしちゃう?の続きですかDASH!アロマストレッチじゃなくて美味しいもの食べようぜ~みたいなシラー

 

もとい。

 

これからお付き合いも増える季節かもしれませんが、今日のブレンドは消化器の強壮にもいい仕事をしてくれる精油ちゃんですね。

 

色んな意味で無理が体を蝕む季節ですね。オーバーワーク、食べ過ぎ、睡眠不足。先日もクラスでお話ししましたが、風邪でもぎっくり腰でも、そうでもしないと休まないから強制的にロックをかけられるんですよね。

 

からだに言わせてみれば、あんたこうでもしないと休まないでしょむっと。

 

本当は、もっと前から色んなサインを出していたはずなのに。そのサインを予め読み取って舵取りできるように…しましょうね~ニコニコ

 

という訳で本日のクラス、アロマストレッチなのになぜか終盤に筋トレが入るのですが(土曜のメニューは違います)、後半は、「疲れちゃったら寝てて~」「やりたくないときは、私と目があってもやらないでいいから~」「ここに来ただけで、ほぼ目的達成だから~」を連呼してます(笑)頑張りすぎ、注意ねにひひ

 

それにしても今日の香りはトロンと来ましたね。明日の朝のクラス、大丈夫かなあせる

 

えっと、先日お伝えした香油講座ですが、別記事書けそうにないので簡潔に宣伝させていただきます。

 

12月17日(土)14時~16時半(終了予定)

練馬区自宅サロンにて

参加費 4,000円

残席 2名

オリジナル香油を作成します。興味のある方ご連絡くださいませ。

aromafitness@yahoo.co.jp

 

簡潔すぎあせる実は今度の火曜も行います(満席)が、こちらはリピーターさんばかり。その時にしかできないオリジナルの香り、どんなふうに仕上がるのか?私が一番楽しみだったりしますニコニコ

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

タイトルの件。今日の練習で面白い体験をしたので備忘録を兼ねてシェアしますね。

今日は射手座の新月。

 

昔はただの迷信?と思っていましたが、アロマの世界に入って占星術というのは立派な学問であり統計学だということをつくづく感じています。中世ヨーロッパでは知識人や医師、薬剤師が学んでいた分野でもあり、天体の動きが宇宙の一部である人間に影響がない方がおかしいかも。

 

という事で前置き長くなりましたが、今日の新月ですよ!一般的に感情に影響を与えるといわれている月の動き。ワタクシネイタルチャートに水のエレメントがないせいか?月の満ち欠けに感情が持っていかれることって、本当にないのです得意げあ、眠いなとか体だるいなくらいはありますよ。でも、SNSで皆さんが発信しているような感情の揺れってあんまりわからなかったんですよ、実はガーン

 

が、今回ばかりはちょいと違いまして、2日前くらいから確実におかしいんですショック!

 

泣けてくるのです。それもやたらとえっポロポロ涙が出てくるの叫び

 

新月は本日21:18らしいけど、月が射手座入りしたのが5:45だそう。実は今朝、泣いてて目が覚めたの!!ほんとびっくりでしょ。それも、あ、6時前だからもうちょっと寝よーって思ったんだから、きっとこの頃月が射手座入りしているんだと思う…

 

占星術は明るくないので、射手座云々の影響とか、私のネイタルチャートとの絡みとかはわからないのですが、なんかね、自分の中ではこの意味は何となく理解できてたりするんです。

 

で、本日のヨガの練習ね。

 

こんな調子だから、動きもどうなのかな~なんて思って始めたら、かつて経験したことのないようなからだの中のエネルギーの動きを感じてですね、身体はびっくりするくらいよく動く!バンダってここまで入るんだって感覚も、私的に初体験DASH!そして…

 

ウロコがポロポロ落ちていくんです叫び

 

もしかして、私って鯛?っていうくらい(鯛のウロコって凄いよね~)ポロポロと(笑)

 

ずいぶん身軽になって、心の自由度は増しているのに、私だってそれなりに抱えていることもありますわ。生身の人間だもの。それについての執着とかもろい部分をこの度まざまざと見せつけられた感が満載ですが、あのウロコ、それだったんじゃないかなぁ~得意げそれから既成概念とか常識とかねべーっだ!

 

面白いわ~音譜

 

練習後は先生とランチしたのですが、この件についてもシェアさせてもらって、そこから繋がる話がまた今の私にやたらと響いちゃってね~。いい日でした音譜

 

夕方、先日立ち読みしてひとり笑いが止まらなくなったこれ買ってきました。

 

練馬のムツゴロウ、ツボど真ん中!

このどうしようもないくらいクダラナイネタが満載なのがいいっす。猫派の方、お勧めグッド!

 

でね、こちらのニャンコ先生はこんな格言出してますけど

「人生の転機には待っていてもダメだ  勇気を持って決断しろ!」

 

でも、本日の練習中に降りてきたメッセージはちょっと違いました。

 

私はこのままで大丈夫

必要な転機には自分から決断して動かなくても、周りの環境がそうせざるを得ないような状態に変わっていく

 

そうです得意げ

 

妙に納得。新月ヨガの備忘録でしたニコニコ

 

あ、クラスではもっと現実的なことしかお伝えしませんからご安心をキスマーク(笑) 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今更ですが、昨日の雪、びっくりですね。本当に予報通り降るんだ雪

昨日の午後の光が丘。びっくりするくらい人が居ないの!!何より黄色いイチョウに雪って凄い違和感。


そして今日も寒かったDASH!確か火曜日は暖かくて、大荷物を持って徒歩での移動中、コート要らない、カーディガン要らないとどんどん脱いでも汗ばんじゃって大変だったのに(野球拳的な汗かき話、どっかで最近ありましたね得意げ)、今日の帰り、ボルボ(注:自転車01)で30分くらい風に当たったら足が芯から冷たくなって泣いてやろうかと思いました。

 

11月の雪、温暖化の影響だとか。先日は地震もあったし。いつ何が起こってもおかしくないですね…

 

一度しかない自分の人生、楽しもう音譜しか~し生き急がないように!!…というのは先日の友人たちとの語らいでの格言(笑)

 

では今週のアロマストレッチ!

『小雪ブレンド』

 

 フランキンセンス(カンラン科:ミドルノート)クリック

 ジュニパー(ヒノキ科:ミドルノート)クリック

 オレンジ(ミカン科:トップノート)

 

その暖かった火曜日、二十四節季は小雪に入りました。北国から雪の便りが届く頃という意味らしいけど…相変わらずアップダウンの激しい陽気で、エネルギーや体力が低下している方には厳しい感じですかね。

 

本日のブレンドは師走に向けて、そして29日の新月に向けて、心身の浄化を促すブレンドです。とても雑な表現ですが心の浄化にフランキンセンス、身体の浄化にジュニパーやオレンジ、いい仕事してくれるのではないでしょうか。

 

そういえば私がIFAの認定試験を受けた時、イギリス人の試験管の先生に、「セラピストに一番必要な精油は何ですか?」と質問されたことがありました。

 

私はフランキンセンスと答えましたが、それもいいけどジュニパーがお勧めよべーっだ!とのお話でした。「邪気」という言葉はあまり使いたくありませんが、人と人が関わるってお互いに何かしらのエネルギーの交流があるわけで、これが触れ合う関係だと尚更それが高まります。良くも悪くも。

 

時々、特に年配の方からは、腕のいいマッサージや整体の先生は、クライアントさんの悪いところをもらうから、みたいな話を伺います。

 

だから、奥村さんも大変でしょ、ゴメンね、みたいな。

 

ありませんから!!!

 

私が通ったスクールはそこのところ、かなり厳しく(笑)指導してくれましたラブラブ個人的にも消耗しちゃう関係にしないエネルギーの使い方、そしてむしろそれでエネルギーが上昇しちゃう使い方は、心得ているつもり。

 

でも、でもですね、人間ナマものですから、時にこちらのエネルギーが落ちていたり、不意にあれれ???なんてことが全くないとも言い切れないんですねドクロ(あるのかよ・笑汗

 

そんな時はやっぱりフランキンセンスとかジュニパー、いい仕事しれくれますよグッド!

 

師走を快適に乗り切るためにもここらで一度デトックスしておきましょうね~べーっだ!

 

そう、12月17日(土)にオリジナル香油講座開催することになりました。当サロンで密かにリピ希望が多いこちらの講座。今の自分に必要な香りで自分のための香油を作成します。

沢山の精油から選ぶのは大変なので、まずはアロマカードを引いてみて、ピンと来るメッセージがあるか確認。これが結構響くのが出るのですよ叫び

 

それを元に香りをある法則に従って組立ていきます。

 

詳細は後ほど記事をアップしますが(たぶん汗)、これね、前出のエネルギー云々の使い方をうまいことサポートしてくれるのですよラブラブ

 

香りは東西問わず様々な宗教にも密接に関わっていますしねべーっだ!ご興味ある方、おいでくださいませ。

 

最後宣伝で終わっちゃいましたがあせる素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はAPUクリック定例会。午前はワタクシが講師を務めさせていただいた機能解剖学講座。内輪ではすでに通称のマッスル講座で話がつくようになってます(笑)参加者のみなさんの暖かい眼差しに助けられつつ、自由にしゃべらせてもらって感謝してます。そして午後は、広子さんクリックの粋な計らいにより、野生ラベンダー精油の販売元Lien(リアン)クリック主宰の石田かなこさんのお話を伺うことができました。

 

フランスでハーブ農家を営むかなこさんは、IFA認定アロマセラピストでもあり、本場フランスで農業学もみっちりお勉強された方。『ホンモノの精油のお話し』で全国行脚をされているのでご存知の方も、そしてファンの方も多いはず。

 

昨日はヲタなAPU園児のために、特別にハーブに特化したお話をしてくださいました。

 

バイオダイナミック農法でハーブを育てる傍ら、野生のハーブの採取も行っているとか。かなこさんの手がけたハーブ、とにかく見て!!

こんなに鮮やかな色のドライハーブ、見たことないから!香りもエネルギーも素晴らしいラブラブ


ヒースも

リンデンも

こんなに活き活きとしているドライハーブ、日本じゃまず手に入りませんね。

 

野生のハーブを収穫するのは高いところに昇ったり、虫に刺されることもあって命がけ。そして、かなこさんのお話では自然に対する畏敬の念と謙虚さがそこここに伺えます。1年草はどれくらい刈り取るか?多年草は?森の様子を見て、採っていいものかどうかも判断するし、刈られた草がその行為によって枯れてしまわないように配慮した細やかな心遣い。

 

オーガニックやワイルドというものに、その本質が解らなないまま飛びつく行為がいかに浅はかなのか、考えさせられました。

 

そして、フランスでそれを実践しているかなこさん、かっこよすぎますラブラブ!

 

そのかなこさんが手がける野生ラベンダー精油、当サロンでも取り扱いさせていただくことにしましたドキドキ(仕事早いでしょ・笑)ハーブ同様、大量生産できるものではありませんので、その意味と素晴らしさを大切に共有していただける方と、私もシェアさせていただきたいと思います。サロンにお越しの際は、そのパワーに触れてみてくださいね音譜

午後の部に参加したメンバーとパシャリ。下段中央がかなこさんですラブラブ教えていただいたハーブレシピ、色々実践してみまーす音譜

 

さて、金曜はここからが本題なんですけどあせる今週の香りね。

『金盞香ブレンド』

 

 マジョラム(シソ科:ミドルノート)クリック

 フェンネル(セリ科:ミドルノート)

 リトセア(クスノキ科:トップノート)クリック

 

昨日七十二候は金盞香(きんせんかさく・きんせんこうばし)に入りました。水仙が咲くころ、とのこと。にゃんと、立冬の末候。

 

私の苦手な年の瀬が迫って来てる感満載ですなえっなんだろ、あの妙に忙しない感覚が嫌(笑)心を亡くすって書いて忙しいと読む…いや~DASH!

 

とりあえず、緩められるときは緩めようぜってブレンドです。ついでに温めとく?みたいな得意げ

 

マジョラム、私のクライアントさんでは緊張性の頭痛持ちの方にそれはそれは重宝される精油です。この香りを嗅いだだけで、頭痛がかなり緩和するそうです。ですから逆に血管が拡張されると痛む偏頭痛の方には緩み過ぎちゃって辛いかも…と思うのですが、イランイランほど緩んで辛いって話は聞かないです。(注:当社比)

 

スパイス精油のフェンネルと、レモン様の香りがするリトセアとつないでみました。芳香させた途端、あ、今日はレモングラスだね!と仰る方がいらっしゃいましたが、惜しかったですね~(笑)レモングラスとリトセア、主成分がシトラールなので、香りが似てますね。シトラールには抗ヒスタミン作用がありますので、この時期の花粉症の方は、若干、症状緩和になるかも。

 

リトセアと言えばワタクシ、はじめてこの精油の香りを嗅いだ時、メリッサに似ているな、と思いました。メリッサ(レモンバーム)もシトラールが主成分ですからね。

 

メリッサはハーブの状態だと比較的簡単に栽培できる植物です。ベランダでも充分に育つので我が家でも夏のフレッシュハーブティー用で育てています。が、ここから精油を採るとなると収油率が低いのでとっても高価になります¥そのためメリッサの精油1滴は色んな意味でとてもパワフルになるんです。

 

神経系の~って症状にとてもいい仕事をしてくれます。

 

先日10年以上の常連さんにこの精油を使ってトリートメントしたんです。使う理由があるくらい神経性の~ということがあったんですけどね。

 

そうしたら、トリートメント中夢を見て、なんて私って幸せなんだろうキラキラってものすご~い幸福感に満たされたとか叫びもう、たまらなく幸せになっちゃって、奥村さんに逢えて幸せ~キスマークとか言ってもらっちゃったもんだから、私も涙ちょちょぎれそうになりましたわ(笑)

 

で、その方と、これはきっとメリッサの仕業だ!!という事で大笑いしたんですけど…

 

リトセアの話がとんだところに飛躍して失礼しました汗

 

私、すっごい元気だと思ってましたけど、レッスン終わったらすんごく眠くなってきました。そのはずなのよ、結構ここのところ立て込んでますから。精油って色んなこと教えてくれますねべーっだ!今日は早く寝よ。

 

来週はじめでひと区切りの案件があるので、その後は暫く楽しい予定で一杯ですニコニコ嫌いな師走の前に遊びまくってやるーパンチ!

 

皆さまも、緩急つけて、年内駆け抜けましょうねにひひ素敵な週末を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の教室で、お客さまからこんなユニークな子をいただきました。

お庭にあるのだとか。珍しい植物ですね~。フウセントウワタ(風船唐綿)、というそうです。キョウチクトウ科。やっぱり。葉っぱがキョウチクトウっぽい。

 

ん?キョウチクトウって、そこら中に植えてありますが、これ、猛毒なんですよねドクロ強心配糖体が確か全草に含まれていたかと。葉1枚で羊が一頭死んでしまった例もあるくらい。間違ってバーベキューの串に使ったりしたら、中毒死しちゃうっていうくらいですから本当に怖いの爆弾

 

で、調べてみたところ、フウセントウワタの樹液で角膜炎が起こるとか叫び可愛い風貌で、おぬし、なかなかやるじゃないかー得意げ取扱いに注意ですね注意

 

それにしてもなんと愛嬌のある姿ドキドキぷっくり膨れた風船は、よってみると毛むくじゃら。

グロテスクな風貌ですが、憎めません。

 

残念ながら花は拝めませんでしたが、花が落ちた後はすでにこのケバケバがただならぬ風貌を予測させてくれます(笑)



あんまり個性的な枝なもんで、今週のサロンのお花は、バラだけでサボりました。

この袋が破けると、中から綿と一緒に種が出てくるそうな。

 

植物って、本当に面白いですねーべーっだ!でも、この子みたいにちょっと勉強しないと怖いこともあるわけで。まだまだ知らないことだらけだな。

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『立冬ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)クリック

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)クリック

 ベルガモット(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

週明けに二十四節季は立冬に入りました。暦の上では冬です雪今日も寒かったですね~。

 

本日のブレンドは、体と心がぽかぽかになるような精油ちゃんに登場してもらいました。

 

真ん中に、加温作用と抗鬱作用があるクラリセージを持ってきました。以前も書いたことありますが、これ、私がアロマセラピストになろうと思ったきっかけ精油でもありますDASH!面倒なので詳細は割愛しますけど、なんだか追い込まれちゃって雁字搦めだった時があるんです。壊れてましたねー、当時は遠い目(ある意味今はもっと壊れてますけど遠い目

 

その時、このクラリセージの香りでどれだけ癒されたかドキドキもう無理かも、と思ったとき、この香りを嗅ぐだけで何とか持ちこたえていたのは覚えています。

 

クアライアントさんでもたまにとってもハマッてしまう方いらっしゃいますね。そういえば、笑い茸食べちゃいました?っていうくらい笑いが止まらなくなった方もいらっしゃいましたっけ。

 

軽く酔ったような感覚に陥るのかもしれません。実際お酒の席で一緒に芳香させるのはちょいと危険(笑)酔いが回るのが早くなるので、悪酔いするかもショック!ま、それだけ緩ませるのが得意な精油ともいえるでしょう。

 

ここのところ、ぎっくり腰とか寝違えて首がおかしいという方が多いようですが、疲労が蓄積していたところに、この冷え込みが効いちゃったのではないでしょうかパンチ!

 

外気が冷たくなると知らない間に首をすくめて緊張させる傾向に。実際に血管は熱を逃がさないように収縮します。交感神経が優位になりますね。

 

ところがこの状態が長く続くと、毛細血管は収縮したまま。これを拡張するには副交感神経が優位になる必要があります。

 

リラックスしましょう~にひひ今日のブレンド、か~な~り緩みますべーっだ!あったまりますよ~。クラス後、ぽや~んとしちゃって忘れ物した方もいらっしゃいましたしねえっ

 

明日は暖かくなるようですが…朝一のアロマストレッチは同じブレンドで行きますのでよろしくで~すニコニコ冬のケアについてはまた追々記事にしていきますね。

キーワードは温補(おんぽ)です。

 

そういえば私、今日はバッタバタしながら午後のレッスンに向かいましたが、家出てからびっくり。雨降ってないと思っていたし、午後から止むっていうから雨具をひとつも持たないでボルボ(自転車01)に乗って。約30分の道のり、気がつけば、かなりしっとり濡れました。バカですか?ガーン

 

スタジオにはお風呂上りみたいな様相で入りましたけど、誰からも突っ込まれず(大丈夫、そんなに見られてないから)。風邪ひくかな?とか思いましたが、今のところそんな気配は微塵も感じません。やっぱりバカなのかも得意げ

 

ドラマは、石原さとみと、天海祐希のが面白いです音譜砂の塔は、もう観るのやめるかも。他人様の男と女のドロドロは覗き見根性でつい見ちゃうけど、女同士のドロドロは疲れるわ。

 

という訳で、皆さま素敵な週末を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。