気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

オリンピックが熱すぎるメラメラ

 

全ての選手に、それはもう気が遠くなるくらいのバックグラウンドがあって、そこに関わった人たちの色んな気持ちが、どんだけの化学反応を起こして各選手に影響しているんでしょう。

 

例えば4連覇を果たした伊調馨選手、逃した吉田沙保里選手。大きな光を浴びた人しか判り得ないものをそれぞれが背負っているんでしょうね。達したことのない境地だから、想像してもきっと本人しかわからない色んなことがあるんだろうな~。

 

吉田選手がロンドン五輪の後に、「(試合の)前の晩は眠れなかった」と、ケロッと言っている姿が、妙に印象に残っています。霊長類最強とか言われてても、いや、だからこそ?繊細な神経も持っているし、そしてこういうことをマスコミ相手にどんどん話しちゃうのが吉田選手が愛される所以なんでしょうね。伊調選手はもっと慎重にマスコミの前に出ている印象が私の中にはあって、そしてあくまでも当社主観ですけど(笑)、マスコミの取り上げ方って、とっても不平等。柔道の野村忠宏選手と谷亮子の取り扱いなんて顕著に違いましたよね。

 

と、何が言いたいのかわからなくなってきましたがあせるどの選手にも、ホントにありがとー!と言いたいDASH!お陰でおばちゃんは涙腺が緩みっぱなしですカスパー10はやくゆっくり休めるといいですね温泉

 

最近、私の中で、「取りに行かない」というフレーズがマイブーム。ヨガでポーズを取りに行かないということ。そのポーズができることを目標にするわけではなく、淡々と練習を続ける先にポーズがあるという感じ。かなっ(ちゃんと説明せい~DASH!・笑)

 

この感覚が、かなりしっくり来るんですよ。人生の全てに於いて(大きく出たね~)。

 

陸上の日本記録保持者、伊藤浩司氏が先日の100m決勝の後で、今後日本選手は9秒台を狙っていかなくていい、というようなことを話していたのが、まさにそれっ!!て感じです。9秒台を狙っていかなくても、今できることをひとつひとつ重ねていけば、その先に9秒台が待っている、というような内容でした。

 

人の心持って、難しいし面倒だけど、だからこそ面白いですね。

 

なんか・・・うまく言いたいことがまとめられなくなってきたぞガーンま、いっか。昨日は満月だったし。許してキスマーク

 

という訳で、本題のアロマストレッチ!

「蒙霧升降ブレンド」

 

 ローレル(クスノキ科:ミドル~トップノート)

 プチグレン(ミカン科:トップノート)

 ガルバナム(セリ科:トップノート)

 

只今七十二候は蒙霧升降(ふかききりまとう)です。立秋の末候で、霧が立ち込める時期という意味のよう。まだ暑い季節ですが、どこかに夏の終わりを感じる頃ですな。

 

で、本日のブレンドは、えっと、特に意味がありません叫び今朝の私の嗅覚が欲したものだけチョイスしてみました。

 

結果、肉体的には呼吸器強壮に良さそうなブレンドかな~。精神的には、とっ散らかっている感じかしらん得意げ実際、かなり散らかってましたよDASH!今は落ち着いたけど。ガルバナムがね、妙に欲した香りなんですよ。香水にもよく使われる精油ですね。

 

ブレンドは、花精油が入っていないので、地味な香水のような香りになりましたけどえっ鎮静作用があっていいんじゃないでしょうか。クラスで香らせたら、カタフレイと言われました。カタフレイ、ゴボウの皮みたいな香りがする精油ですね。確かに、ほろ苦い感じがそうかも!

 

そのほろ苦い感じが、夏の緩んだ組織を引き締めるのにいい仕事をしてくれそうです。だる~い感じにもいいかも。

 

こちら、ローレルです。月桂樹ですね。

石神井公園の子です。天に向かってバンザイしている枝っぷり。古代ギリシャのピューティア祭の勝者には月桂冠が与えられたそうですが、このバンザイが関係しているのかしらん?(笑)ちなみに、オリンピアでは勝者にオリーブ冠が与えられます。

 

春先に花が咲いたところを撮影。

雄花と雌花、別株だそうですが、ちょっと高いところで何が何だかわからないまま。来年はどこかで判別して撮影できることがあるといいのですが。

 

夏休み後半戦。私が子供の頃は、まだ宿題に手をつけてない頃です。今日やれても明日やれることは明日やるタイプなのは大人になっても変わらないガーンはぁDASH!

 

という訳で、皆さま素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事

テーマ:

リオ五輪のメダルラッシュ、痺れますね~ラブラブ

 

柔道は、気持ちがいい1本、技ありが拝めたのもスッキリですね~。前回五輪みたいな柔道じゃ、面白くないですも~んDASH!そして体操の白井選手の演技は、凄すぎて、人間離れしていて、演技を観ながら笑ってしまう不思議な私もいるのでした。泣いたり笑ったり、大変得意げ

 

さて、今週のアロマストレッチです。

『寒蝉鳴ブレンド』

 

 べチバー(イネ科:ベースノート)

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

お盆休みの方、多いですよね?ワタクシいつも通りお仕事ですが、昨日は友人がサロンに来てくれて、その後だべりのランチ、夜は旧友と飲んだくれ、ちょっとした休み気分は満喫してますラブラブ

 

んがDASH!来週の講座の準備がまだ終わってなくて叫び、頭が火照ってますメラメラそのせいでしょうか?昨晩久しぶりに金縛りにあいましたkonatu軽く壊れてますなえっ

 

ってなわけで、本日はグラウディングしつつも、ゆる~っと緩めるブレンドにしてみました。夏に不調を起こしやすい胃腸の強壮も期待できますグッド!

 

こちら、先日星薬科大で撮影したべチバー

背の高さくらいあるイネ科です。根っこから精油を抽出します。根から採れた精油なので、身体に栄養を循環させるのにもグー。地に足をつけた感覚、グラウディングも助けてくれますよ~。

 

ここのところ、30℃を超えていても湿度か低いので、比較的過ごしやすい(と思うのは私だけ?)日が続いていますが、その前のムシムシしていた頃から、胃腸の反射区がコリコリしているクライアントさんの多いこと多いこと!!

 

夏は、水分補給も多くなるため、胃腸に負担がかかりやすいですね。冷たいものを多くとる方は尚更かもガーン

 

胃に負担がかかっている方は、大抵横隔膜のあたりが硬くなっています。自然と呼吸も浅くなっていますよね。そうすると、自律神経のバランスが崩れて、夏バテにも繋がりやすいでちゅえっ詳細は省略しますが、思い当たる節がある方は、ゆったりとした呼吸を心がけるといいかも。

 

そして、リフレクソロジーの反射区を確認してみても。

左右の足裏、母指球の下、土踏まず寄りの胃の反射区を指で刺激してみてもいいかも~。

 

リフレクソロジー、セルフケアでも結構いい結果が期待できますよ。ちょっとした胃の不調くらいなら胃薬飲む前に試してみる価値大です。悶絶するような強い刺激は無用ですので(笑)触ってみて反応があるようでしたら、症状が緩和するまで時々触ってみるといいですよんべーっだ!

 

芭蕉がお灸をしたことで有名な「(足)三里」の経穴(ツボのこと)があるところが胃の経絡。興味のある方は、この辺りをさすったり刺激してみてもいいですよん。(場所はググってみて~あせる

 

今日は七十二候が「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」に入りました。立秋の次候です。まだ、この辺りでは寒蝉の声は聴いていませんが、お盆の頃って、太陽はギラギラしているのに、なんとな~く物悲しい感覚も沸いてきます。原爆の日、日航機墜落、終戦、旅だったあの人…

 

陽の中にも陰がありますね太陰大極図

 

オリンピックは平和の祭典、その本当の意味を噛みしめつつ…あぁ、今夜から陸上も始まる~キラキラ

 

今月の日曜エアロのコンビネーション、一部忘れちゃって思い出せませんガーン来週の講座も、まだ悶絶しまくってます。今晩は金縛りにあいませんように(爆)

 

ではでは皆さま、素敵なお休みを~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は過ごしやすい夏?@練馬…なんて煮えたぎっている大阪の魔女さまと交信していたのが一昨日のこと。昨日から、こちらも煮たってきましたね~えっ

 

言いたかないけど、

 

あっぢぃーよ酔っ払い

 

特に煮炊きが始まるキッチンはマズいです。

 

キッチンと言えば、昨晩、久しぶりにご機嫌なレシピが考案できたので備忘録音譜

 

イワシでこんなのできました。

 

鮮魚は大抵専門店で買うのですが、昨日は出かけた関係でいつもとは違うスーパーで買い物しました。パックに入ったイワシ、調理してもらおうと思ったけど店員さんがいなかったので、自分でさばいて刺身にするつもりでいたら…

 

内臓に締まりがなくて、お刺身だと危険な感じがガーン目は綺麗だと思ったんだけどな~

 

脂がたっぷりのっていることと、私の腕前の良さで汗汗汗3枚におろして皮を剥いだらくたびれた感じに(笑)

ますます刺身という雰囲気がなくなってきたので、急遽コース変更。ハーブソルトで焼いたり、身を叩いてどうにかしてとも思ったけど、暑かったし、家にあるものでどうにかならないか?と考えて閃いたひらめき電球

 

三枚におろした身は、薄く小麦粉をはたいて、オリーブオイルでソテー。

 

たれの仕込み。

叩いた梅干しと、大根おろし、ポン酢を合わせて…

 

(はい、もう一度この絵)

ソテーした身を大葉で巻き巻きしてタレにつけて食らうというメニュー。

 

美味しかったですキラキラ私、天才かもしれないDASH!(言わせといてあげてください・ぷっっ

 

ベランダで大葉が沢山収穫できるし、この夏はヘビロテしそうなメニューですべーっだ!

 

さて。この記事、アロマストレッチですよ~得意げはい。今週は、

『大雨時行ブレンド』

 

 サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)クリック

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 ペパーミント(シソ科:トップノート)クリック

 

 

七十二候は大雨時行(たいうときどきおこなう)で、大暑の末候です。大雨が時折降る頃とのこと。全くその通りの最近ですね。

 

そして今度の日曜日には二十四節季は立秋に入ります。暑さは盛りの時ですが暦の上では秋に突入です。暑中見舞いは明日までですねべーっだ!

 

本日のブレンドは、涼をとるような香りで。先週も使ったサンダルウッドで、浮腫みの軽減も助けてもらいましょうラブラブこのブレンド、暑い盛りにテッパンですグッド!かなり人気があるブレンドですよ。夏のアロマバスにもお勧めDASH!

 

暑いからと言ってシャワーだけで済ませてしまう方が多いようですが、冷房の中で長時間過ごす方は特に、夏でも湯船に浸かって欲しいですわ。

 

若い頃は鍼灸師の叔父に、冷房の冷たい風に当たり過ぎとか、ちゃんと湯船に入っているかとか、冷たいもの食べるなとか言われて、正直煩わしいと思うときもありましたが、夏に冷やすと冬に冷え症を何とかしたいと思っても難しいんだと、さんざん説教されたこと覚えていますDASH!

 

特に女子特有のトラブルの多くは冷えが原因ですものね。気をつけましょうね~

 

で、それでも夏に湯船に浸かるのが煩わしい方は、ペパーミントを味方につけるといいですよ。2~3滴加えるとお風呂上がりのスースー感が気持ちいいですよ音譜ミントのメントールは、冷感を刺激するのです(詳しく知りたい方は上のペパーミントのところをクリックしてみてくださいね)。実際に冷えるわけではないのですが、冬に使うと震えあがりますからお気をつけて(笑)

 

オリンピック、始まりますね音譜毎回、トップアスリートの技術を観るのも楽しみですが、やはりメンタル面も非常に興味深いところです。

 

高校時代の監督に、「お前はライバルを蹴落としてやろうという根性に欠けているDASH!」と、かなり頻繁に言われてましたけどショック!私は、そんなことするくらいなら勝たなくていいと思っちゃうタイプでした。だからいつまでも二流だったのかもね~(笑)

 

私にはどうしても誰かを蹴落として勝ちたいという気持ちは沸いてこないし、当然そんなもん何処を探してもないので、誰かをやっつける根性なんて微塵ももないのでした。実際、日本一を獲る選手の中には、試合前のライバルへの威嚇とか嫌がらせとか半端ないタイプの選手も居ましたけどむっ本当に強い選手って、違うよね。自分に強いんですってDASH!って監督のせいみたいな書き方してますけど、そういうことじゃなくて、どこか詰めの甘さがあるんですよね汗

 

オリンピックに魔物が住んでるという逸話も、アレ、全部自分の中に居るんでしょ?

 

言うのは簡単ですけどね。4年に一度。特別ですね。

 

それにしても最近の選手は、心の成熟度が非常に高いと感心することが多いです。日本選手、頑張って欲しいな~

 

ドーピングのいたちごっこは相変わらず、商業的な弊害も色々と感じますけれど、純粋に愉しみたいと思いますラブラブ

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨明けましたね晴れ外は夏の香りがします音譜(あるでしょ?そういうの)

日中はクライアントさんがみえる時以外空調は使いませんが、朝、洗濯やら掃除でびっしょりと汗をかくのが結構好きかもラブラブこうやって午前のうちに思いっきり発汗しちゃうと、意外と暑いのって大丈夫チョキ朝一にアシュタンガヨガがやれると、更にいいんだろうけど…毎朝、そんな時間のゆとりはないのでしたガーンま、無理しないのもヨガですな。

 

では、今週のアロマストレッチ。

『土潤溽暑ブレンド』

 

サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)クリック

イランイラン(バンレイシ科:ベースノート)クリック

プチグレン(ミカン科:トップノート)クリック

ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)

 

夏真っ盛りなので、フィリピンやインドネシア原産のイランイラン、そしてインド原産のサンダルウッドに登場してもらいました。そして、呼吸器の風邪が流行っているとのこと、呼吸器強壮作用のあるサンダルウッド、プチグレンとローズウッドで香りを繋いでみましたよ~

 

夏は脚が攣りやすいという方も少なくないのでイランイランとプチグレンの鎮痙作用にも期待して。が、これはあくまでも対症療法。発汗で失われたミネラルバランスの問題、冷房による冷えなどの血行障害、もしくは寝不足による筋疲労による痙攣など、原因となるところを解決しないといけませんねべーっだ!

 

私は夏の間、レッスンには自家製の梅干し持参してます(笑)時々かじると、水を飲んでも吸収されない感じがなくなって、すっと身体に水分が沁みていくのがわかりますグッド!市販の経口補水液やらスポーツドリンクといった類は苦手なのですあせる甘い味は基本苦手ですが、時々欲したら、原料がさとうきびだけの黒糖を使った赤紫蘇ジュースを飲んでみたり。昆布や鰹節でとった出汁にその時に必要な分だけの天然塩を入れれば、アミノ酸とミネラルが補給できますね。

 

こんな具合に、できるだけ自然の食材を工業的に加工していないものを使ってます。

 

食べているもの、飲んでいるものは体を造りますから、何を選択していくかは大事だと思うので、実はあんまり言いたくないけど…すっごく気をつかっているのですDASH!

 

お陰で寝込むような風邪って、ここ何年も引いてませんわよチョキ私が元気なのは『バカだから』だけじゃないんです(笑)ご参考までににひひ

 

そしてサラッと書きましたが、寝不足でも脚が攣りやすくなりますよ!!そして寝不足は代謝が落ちるから浮腫みやすくもなります。

 

熱帯夜、どのように環境を整えればぐっすり眠れるのか?これ、永遠の課題ですね(笑)

 

夏は夫と寝室別居とか、夫に合わせて妻は羽毛布団だとか、腹巻、レッグウォーマーして冷房入れるとか、まあ色んなお話し伺いますよ。快眠のために研究しましょうねにひひ

 

うちも夏は喧嘩のネタが増えて大変~DASH!私のつくる料理が塩辛いだの味がしないだの(その日の発汗レベルが大きく異なるとこうなる)、冷房入れないと暑いだの寒いだの風が当たるだの、他人様がきけばどうでもいい話でいちいちぶつかるんですわ。犬も喰わないよね~(笑)

 

もとい。

 

先日星薬科大で撮影したサンダルウッド

 

以前見た時よりも大きくなっていました。

 

これ2013年の7月に撮影したもの。この時はこの枝だけ?って頼りなさでした。

 

今年の大きくなったサンダルウッドはマメ科の木に寄生してました。やっぱり寄生した方が大きくなるようですよ!面白ーい音譜

 

 

昨日のお客さまとは、またドラマネタで盛り上がっちゃいましたにひひ家売るオンナ、面白いです。仰げば尊し、観ちゃいました。実話が元なんですね???青春もので音楽とかって涙腺刺激されてマズいです。

 

涙腺と言えば、先日有森裕子と松野明美のバルセロナ五輪以来の再開って番組で涙腺崩壊してました。あれ、何年か前におんなじの観たけど、それでもダメ、泣けちゃって。ギリギリのところまでやるって、そういう事なんですよね。そして時の薬が何よりの癒しになるという時間の力も感じたり。

 

こんな調子じゃ、オリンピック中も涙腺ヤバいですね~。

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

大暑入りした今日、何?この涼しさ風鈴土用入りしていますが、梅雨も明けないから梅干しも干せません。ま、水がめに雨が降らないことに比べれば、どうでもいい話なんですが…

 

ずっといいのを探していたのが、今日やっと手に入りましたチョキ

大葉の苗。っつうか苗???デカッ叫び

近所のホームセンターや園芸家さんを数件回りましたが、どうもしょっぱい苗しかなくて、ぐるっぺさんクリックで無農薬の大株、ゲットできました~クラッカー実は去年から密かに狙っていましたが、なかなか出なかったのよね。帰宅してすぐにプランターに植えましたが、思いの外おっきかったので、もともと植えてあったこちらは隅っこに移動させられて…

この調子だと、淘汰されるだろうな~汗これ、セントジョーンズワートというハーブ。春に苗を植えて、夏至の頃には黄色い花が咲く予定でした。その黄色い花はヒペリシンという油溶性の色素を持っていて、オイルに漬けるそれはそれは鮮やかな赤色が採れる…筈でした。

 

が、花が咲くどころか、枯れる、というか溶けるような感じでその存在感すら危うくなっている有様でガーンハーブを育てるのであんまり失敗したことないんだけどなぁ。このハーブの効能は、有名なところで抗鬱作用。・・・今のところ必要ないけどねべーっだ!

 

では今週のアロマストレッチ!

『大暑ブレンド』

 

 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)クリック

 アンゼリカルート(セリ科:ミドルノート)

 ビターオレンジ(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

今日は涼しかったですが、これから暑さ真っ盛りになるはず。夏は五行で「火」にあたります。真夏の太陽がギラギラするように、火が炎上するような状態ですね。心身でもそれが起こりやすい時と言えます。燃え上がるような何とかとか(笑)情熱を持って何かに取り組むとか、まあそのようなイメージですが、何事もバランスが大切で、度が過ぎると心身に触ります。

 

心身症状としては、循環器系や情緒(心)の状態が出やすいとき。頭部が火照る、舌が炎症を起こす、些細なことを気にして不眠になるなども「火」のバランスが崩れて起こる典型例です。「火」の感情は「喜」なので、喜びが過ぎて、浮かれた状態になると知らず知らずのうちに体が壊れることに。(←他人事とは思えない・汗笑)

 

今日はその「火」の働きを制御する「水」のエレメンントに対応するゼラニウムと、「火」と親子関係にある「木」のエレメントに対応するアンゼリカルートとビターオレンジを使いました。

 

ゼラニウムは暑い季節、余分な熱を冷まして浮腫みを改善することを助けてくれます。アンゼリカルートは生薬で使われる当帰の西洋種です。

これは当帰の花です。生薬は根を乾燥したもので、血の巡りを改善することから婦人病の治療薬によく使われています。

 

何を隠そうワタクシも、こーねんきで「当帰芍薬散」という漢方飲んでます。私の場合、血虚という、東洋医学的言う貧血状態ですあせる生薬じゃなく顆粒状のものを服用していますが、「~散」と表記される漢方は、生薬を粉砕した形状の薬なので、「~湯」といった剤型の漢方より本来は香りの効果も重要なところ(なんです)。

 

顆粒状のものだと、本来の処方より揮発した精油成分を嗅げる割合が減る筈で、ということは、私にとってアンゼリカルートの香りはちょっと大事な香り成分なわけであります。

 

夏バテ防止にいいかも~にひひ

 

先週のゲリラ豪雨で、ベランダのゼラニウムはくた~っと倒れてしまいました。かなりくたびれた状態のものをカットして、先日蒸留しました。

今日はロクな写真がないですがあせる1リットル以上のハーブウォーター取れましたチョキこの夏の化粧水はこれでいきますよ~べーっだ!・・・しっかし冷蔵庫がハーブウォーターだらけで大変ですDASH!

 

書きたいことは山ほどありますが、今日はこの辺で。

 

素敵な週末を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。