気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:
突然ですが宣伝ですDASH!

来月からAPU(あぴゅ)クリックで、機能解剖学の講座を担当させていただくことになりました。隔月で全6回です。
1380095694979.jpgうちのボブちゃんで~すラブラブ

APU(あぴゅ)はアロマセラピストをはじめハーバリスト、その他植物療法に関わる、あるいは関心のあるメンバーの研究団体です。プロもアマも問いません。あるのは何かを学ぶという好奇心とお互いをリスペクトする姿勢のみ(笑)

2000年に発足しました。英国拠点のIFAの認定を始めて日本で取得したIFA認定アロマセラピストである諸先輩がたが立ち上げ、今に至ります。私は確か2008年から参戦させていただいたかと。

当時資格認定を受けたものの、アロマに関する情報はまだまだ少なかったということで、そのスキルアップを目的に、業界の重鎮と言われる大先生方のご厚意も多くいただき、今に至るシステムを構築してくれた創立メンバーは、私たちの宝なのでありますキラキラお陰でたくさんのことを学ばせてもらってきました。

今期のテーマは「生活に根差した」ということで、ホリスティックな観点で自分たちの体にもフォーカスしてみよう!ということで、講師としてお声をかけていただきました。しかも6回もDASH!変態ですけど、いいんですか?

アロマセラピストは生理解剖学をしっかり学びます。もちろん筋肉の起始、停止、その作用など筋骨格系についても充分に。

しかしながら、机上の理論や、ベットの上に横たわるクライアントのからだを見ているだけではどうしても見落としがちなところが出てきます。

その点について、今回は私の知る限りの情報を皆さんにお伝えするつもりです。

現在の解剖学や、身体力学の基本を確認した後は、実際に体に触れて、あるいは動かして、感じることに重きを置きます。

単一の関節、あるいは筋肉の状態が、全身の機能、あるいは心、魂の状態にどのように影響しているのか?プラーナ(エネルギー)との関係は?など、ホリスティックな観点で感じることを目標にしていますにひひ

ミクロの視点とマクロの視点を磨きましょうべーっだ!

まだ未完成ですが、講座資料を準備中音譜
色々悶絶しながら私も成長させていただきます(笑)

6回だと、実はお伝えしきれないかもしれませんけど…少なくともご自身の身体をメンテナンスするためのノウハウは何かしら身につくのではないでしょうか?

ご興味ある方、ぜひご一緒しましょう音譜アロマ系の団体ですが、もちろん、フィットネス従事者や愛好家の方も大歓迎。詳細はこちらからどうぞ。
こちらクリック
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「雑記」 の記事

テーマ:
我が家のマートル。今月初めに突然やる気スイッチが入りましたスイッチオン挿し木でいただいた数年前、その年にほんの数輪の花を咲かせて以来、一輪も花が咲くことがなく今に至ったのですが。
数日前に蕾が沢山できてきた叫び

まず、立夏の頃に葉っぱにやる気が出てきたんですね。
わかりにくいけど、画面右がやる気がある葉っぱで左下の方にやる気がない葉っぱが残ってます(笑)

マートルに何が起こったんでしょうはてなマーク

植物がこんな調子ですもんね、人間の色んなスイッチもどこにどう潜んでいるのか?解らないもんです得意げ

では今週のアロマストレッチ。
『小満ブレンド』

 イランイラン(バンレイシ科:ベースノート)→
 バジル(シソ科:ミドルノート)→
 ベルガモット(ミカン科:トップノート)→

本日二十四節季は「小満」に入りました。陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める頃を指すとか。

ここのところ、「メンタルが落ちちゃって」というクライアントさんがチラホラ。五月病とはよく言ったもんで、GW過ぎ辺りから抑うつ状態になる方、少なくないですね。

春は自律神経のバランスが崩れやすいときなのですが、同時に自分の中の陽気が足りないと周りの陽気が満ちてくる状態についていけなくなることが多いようで。

今日はそんな対策ブレンドですグッド!

今朝のクライアントさんがちょっとメンタル落ちていらっしゃいまして、その方がイランイランに首ったけになっていらしたので、ベースにチョイス。甘く濃厚な花の香りは、万人受けしませんので、さっぱり男前のバジルを真ん中に。

バジルは、副腎疲労など慢性疲労にもいい仕事をしてくれるのです。

トップは抗うつ作用があるベルガモット。

華やかな香りに仕上がりました合格

午後のレッスンに出かける前に、事務仕事をひとつやっつけちゃえと思ったら、PCの調子が何だかなんですわガーンひとつも仕事が進まないしむっ

今週からかなり調子が悪くて、初期化しちゃうかDASH!って心境に至ってます。

あ~面倒臭いドクロとイライラ…

今日のブレンドに一番助けられたのは私かも得意げ

なるようになるねDASH!そもそも私、失うものは何もないし。←って最近の口癖(笑)

という訳で今日はこの辺りで~

皆さま素敵な週末をキスマーク
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は東京都薬用植物園に行きましたが、その2日前も魔女教室の皆さんと植物園に行ってました音譜飯能にある生活の木 薬草香園クリックです。

思っていたよりもこじんまり?と思ったのですが、いえいえ、丘の上へ上へとゾーンが広がり、かなり愉しめました音譜

ラベンダーはストエカス(フレンチラベンダー)が満開。
花穂の上にウサギの耳のような苞(葉っぱ)がついています。真正ラベンダー(アングスティフォリア)は酢酸リナリルやリナロールなど鎮静作用がある芳香成分が主なのに比べると、ストエカスはローズマリーの主成分、カンファーなどのケトン類と、モノテルペン炭化水素という揮発性の高い成分が中心。

同じラベンダーでも作用は全く異なるんですね~

で、こちらの写真を撮るときに、まあ蜜蜂が多いことラブラブ
練馬のムツゴロウ、できることならハグハグしたいんですけど…無理なのでカメラで追いかけていました。我が家のベランダに来る蜂もそうですが、蜜を吸うのを邪魔しなければ刺されません。

先日、都内で蜜蜂が分蜂群(巣別れで移動中)に殺虫スプレーで駆除されたとかドクロ蜜蜂の絶滅が心配される中、悲しいニュースですしょぼんちょっと待ってあげると営巣する場所に移動するそうですよ。見守ってあげたいな~

さて、今週のアロマストレッチ。
『蚯蚓出ブレンド』

 べチバー(イネ科:ベースノート)→
 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)→
 パルマローザ(イネ科:トップノート)

只今七十二候は蚯蚓出(みみずいずる)。立夏の次候です。

ここのところ気温の急上昇のせいか、体調を崩している方が多いようです。GWも明けてメンタルがちょっとという方もチラホラ出てくる頃かもしれません。

今日のブレンドは、急激に上昇した気を一旦落ち着けるようなブレンド。芳香させた途端、あ~、気を下げる香りだね~なんてご意見も叫び何年もお付き合いいただくと、こちらの手の内もバレバレですなぁ~(笑)

ベースノートはべチバーで。イネ科の根から採れた精油です。
これ、昨日薬用植物園で見たべチバーです。さすがに根っこの香りは試せませんが、葉っぱをすりすりしたら、かすかにべチバーの香りが…ほんと微かに…

どちらかというと涼性なので、身体に熱がこもった時にいい仕事をしてくれます。だからと言って冷えている方が寒くなるようなこともなく、むしろ血行は良くなる感じですかね。

ラベンダーで更に落として(笑)パルマローザで華やかに仕上げました~合格

今日は、途中あちらの世界に行かれたまま帰って来られない方もチラホラ。かなり鎮静作用が深い感じですDASH!明日の朝のクラスでも使うけど。大丈夫かなぁあせる

季節が少し変わったので、メンテナンス系のクラスは内容を季節に合わせて少し変えていますよ。お愉しみに!

先日のオフ、64 ロクヨンンクリック観てきました。

ピエール瀧主演のTV版は観てたのですが、映画版、途中からやたらと揺さぶられちゃって参りましたえっもうね、涙腺が制御不能。デロデロになっちゃいました。

佐藤浩市、うますぎる!

後編は原作にないラストだそうで。来月が楽しみです。

佐藤浩市の娘役は、表参道高校合唱団の主演の子ですよ。あの子、いいですね。キラキラ~。次回の朝ドラ主演なのね。そんでもってTV版で永山絢斗がやっていた記者の役は映画版で瑛太がやっているとか、ドラマフェチ、色々しゃべりたいのですDASH!

原作も読みたいけれども、只今小説はインフェルノ。読み終わったら考えます。あ、わかる人だけでいいんです。


ではでは皆さま素敵な週末を~キスマーク
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はAPUクリックのメンバーと東京都薬用植物園に遠足~おにぎりこの植物園の管理もされている池村国弘さんにガイドをお願いしました。

朝一で、にゃんとビックリマークいつもは外から眺めていたケシの檻の中に入らせてもらえるとのことで、ちょっと早かったけど頑張って現地へDASH!
これを狙って、もの凄い人でした。

あへん法により栽培を禁止されているケシ。園芸種など様々ありましたが、基本の学名はPapaver somniferum。papaはポピーの語源でsomniferumは眠くなるなどの意味があるとか。
只今花盛り!

花弁が落ちると
結実します。

黒い線が入っていますが、これは人為的に傷つけたもの。ちょっとだけ液体がにじみ出ていますが、これが酸化すると黒くなるとか。



こんな道具を使ってケシの実に傷をつけます。アルカロイドを採取するためには乳白色の液体を集めるらしい。


集めた液体を容器に入れながら採取して、竹の皮に伸ばして

乾燥させます。


そこから色んな麻薬ができるわけです。


こちらはハカマオニゲシ。学名はPapaver bracteatum。


学名のbracteatumは袴という意味らしく、これがそうなのだとか。
下から覗いてゴメンね~

蕾の毛が寝ているっていうのも特徴だとか。
こちらの品種はあへん法ではなくて、「麻薬及び向精神薬取締法」により栽培禁止。Papaver somniferumとは禁止される理由が違うんですって。

そして、栽培してはいけないケシの大きな特徴のひとつ。
葉のふちの切れ込みが浅く、葉柄がなく茎を包むように取り囲む形状。ロウ質を帯びた白っぽい緑色。こいつが、素人が関わっちゃいかんケシたちです注意

それにしてもこの檻の中、独特の香りが漂っておりまして…池村さん曰く、微妙にアルカロイドが揮発しているらしいショック!便秘の人は、腸の蠕動運動が低下して出なくなるかも~ですってDASH!

こちらはケシ科だけど栽培は禁止されていないものたち。
お馴染みのポピー(虞美人草)ですね。葉っぱはギザギザ~。

これはハナビシソウ。別名カリフォルニアポピー。


こちらはケシというより別の科の植物みたい?
蕾は三角錐で、実はアブラナ科みたいに長い。

最近やたらと増えてるオレンジ色のヒナゲシの仲間?だけど外来種。
ランチに行く途中の空き地にも、いっぱい生えてました。私が子供の頃はなかったもんね~

種がね、ミニサイズだけどいかにもケシ!


割ってみるとこんなにぎっしり叫び
時々生えていてはいけないところにケシが生息しちゃうのも、これだけの繁殖力があるからのようです。

ランチで

発酵飲料、行っちゃったのね汗だって、池村さんが飲むって仰るんですからそりゃ~も~

そして池村さんガイドによりこの植物園の穴場も発見!
温室の裏側が凄い!

サイシンのコレクション!
ここだけで盛り上がれるのは、私たちだから?(笑)

ひとりで遊んでいるのは、カルミア。
池村さん伝授の(?)カルミアとの戯れ方は

雄しべは花弁にくっついていますが


虫などが止まるとこれが剥がれて受粉するらしい叫び
雄しべがクルンしました!!面白~いラブラブ

エルダーが満開。




トクサで爪を磨いてみたと思えば、


ミカンの花の前はやっぱり離れられません。



やっぱり自由なAPU園児でしたが、池村さん、上手に転がしてくださりありがとうございましたクラッカー
ここではご紹介しきれませんが、池村さんガイドの植物園ツアーは、超!興奮なのですDASH!第二弾も、宜しくお願いしま~すビックリマークプロデュースしてくれたゆっこさんにも感謝ですキスマーク
いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミカンの花が満開オレンジ
(実は今年の画像じゃないんですがあせる)ビターオレンジの花から採れた精油をネロリといいますが、これがね、下世話な話ですけど、もんのすごく高価なんですDASH!

それが今、街中に香っているって素敵キラキラ

ネロリ精油が高価なら、更に高価なのがローズです。

光が丘には新しくローズガーデンがオープンしました。
耐震強度の問題で取り壊された温室植物園跡です汗あの温室、良かったのにね~

園内は、その香りごとに区分けされていて…ミルラ(没薬)の香りとか、スパイス(クローブ=丁子のような)の香りとか、ティーの香りとか…

おばちゃん、ちょっとよくわかりませんでしたが、かなりこだわっているのはわかりますビックリマーク
これはミルラコーナーにあったような?ハマナスを思わせますね。学名が書いていないのが、ちょっと残念です。

私の顔ほどの大きさがあるもの


イングリット・バーグマンという品種だとか
なるほど!マリリンモンローって名でも納得ですグッド!

園芸でバラを愉しみたい方には、かなりお勧めかも~

ちなみに既存のバラ園は、かなり派手に咲き乱れております。
相変わらずカメラの腕前がアレですがあせるここの左手が、只今凄いことになってます。向かいのハーブ園もいい感じ。

何気にいいとこ練馬です。

さて、今週のアロマストレッチ。
『立夏ブレンド』

 ジュニパー(ヒノキ科:ミドルノート)→
 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)→
 グレープフルーツ(ミカン科:トップノート)

昨日、二十四節季は「立夏」に入りました。暦の上では夏ですよ~太陽

ジメジメした時期は、浮腫みやすい体質の方は注意が必要。胃腸の不調をはじめとしたトラブルが起こりやすくなってきます。

本日は、浮腫み対策にいい仕事をしてくれるブレンド。新月を目前に、気持ちの浄化にもいい仕事をしてくれそう音譜

このGWは昨日まで、比較的ゆっくりスケジュールだったワタクシ。が、色んなところでバッタリお会いした方から、結構ヘビーなお話を伺うことにもえっ特に50代男性の抱える問題は…深刻です。こじれてますねしょぼん

「男は女みたいに強くないからね~。女は本能で生きてるし、柔軟性があるけれど、男はプライドが高いし繊細だし。面倒な生き物ですよ。」

これは、先々週のアロマストレッチの常連の殿方たちがクラス前にお話しされてたこと。微妙に話を振られて私も笑って頷いてましたけどあせる

詳細は割愛しますが。


ひとりで抱え込まないで!
と言いたいDASH!

だからって、お話聞いた方のこと全員助けられるわけでもないけどガーン何個か布石は投げといた。いいように動きますようにキラキラ五月病になるまで頑張らないでー

パープルレイン~バットマンくらいだけど。プリンスは学生時代によく聞いてました。懐かしの曲をゲットしようとタワーレコード行ったら、視聴してブッ飛んだ叫び
ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン/NPGレコード

¥2,646
Amazon.co.jp

殿下、チョーかっこいいよ号泣新しいけど、確かに昔の殿下も居るのです。天才だ。最新作も買おう!!

という訳で、暫く殿下の音で癒されたいと思います。

皆さま素敵な週末を~キスマーク

いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。