気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

大暑入りした今日、何?この涼しさ風鈴土用入りしていますが、梅雨も明けないから梅干しも干せません。ま、水がめに雨が降らないことに比べれば、どうでもいい話なんですが…

 

ずっといいのを探していたのが、今日やっと手に入りましたチョキ

大葉の苗。っつうか苗???デカッ叫び

近所のホームセンターや園芸家さんを数件回りましたが、どうもしょっぱい苗しかなくて、ぐるっぺさんクリックで無農薬の大株、ゲットできました~クラッカー実は去年から密かに狙っていましたが、なかなか出なかったのよね。帰宅してすぐにプランターに植えましたが、思いの外おっきかったので、もともと植えてあったこちらは隅っこに移動させられて…

この調子だと、淘汰されるだろうな~汗これ、セントジョーンズワートというハーブ。春に苗を植えて、夏至の頃には黄色い花が咲く予定でした。その黄色い花はヒペリシンという油溶性の色素を持っていて、オイルに漬けるそれはそれは鮮やかな赤色が採れる…筈でした。

 

が、花が咲くどころか、枯れる、というか溶けるような感じでその存在感すら危うくなっている有様でガーンハーブを育てるのであんまり失敗したことないんだけどなぁ。このハーブの効能は、有名なところで抗鬱作用。・・・今のところ必要ないけどねべーっだ!

 

では今週のアロマストレッチ!

『大暑ブレンド』

 

 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)クリック

 アンゼリカルート(セリ科:ミドルノート)

 ビターオレンジ(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

今日は涼しかったですが、これから暑さ真っ盛りになるはず。夏は五行で「火」にあたります。真夏の太陽がギラギラするように、火が炎上するような状態ですね。心身でもそれが起こりやすい時と言えます。燃え上がるような何とかとか(笑)情熱を持って何かに取り組むとか、まあそのようなイメージですが、何事もバランスが大切で、度が過ぎると心身に触ります。

 

心身症状としては、循環器系や情緒(心)の状態が出やすいとき。頭部が火照る、舌が炎症を起こす、些細なことを気にして不眠になるなども「火」のバランスが崩れて起こる典型例です。「火」の感情は「喜」なので、喜びが過ぎて、浮かれた状態になると知らず知らずのうちに体が壊れることに。(←他人事とは思えない・汗笑)

 

今日はその「火」の働きを制御する「水」のエレメンントに対応するゼラニウムと、「火」と親子関係にある「木」のエレメントに対応するアンゼリカルートとビターオレンジを使いました。

 

ゼラニウムは暑い季節、余分な熱を冷まして浮腫みを改善することを助けてくれます。アンゼリカルートは生薬で使われる当帰の西洋種です。

これは当帰の花です。生薬は根を乾燥したもので、血の巡りを改善することから婦人病の治療薬によく使われています。

 

何を隠そうワタクシも、こーねんきで「当帰芍薬散」という漢方飲んでます。私の場合、血虚という、東洋医学的言う貧血状態ですあせる生薬じゃなく顆粒状のものを服用していますが、「~散」と表記される漢方は、生薬を粉砕した形状の薬なので、「~湯」といった剤型の漢方より本来は香りの効果も重要なところ(なんです)。

 

顆粒状のものだと、本来の処方より揮発した精油成分を嗅げる割合が減る筈で、ということは、私にとってアンゼリカルートの香りはちょっと大事な香り成分なわけであります。

 

夏バテ防止にいいかも~にひひ

 

先週のゲリラ豪雨で、ベランダのゼラニウムはくた~っと倒れてしまいました。かなりくたびれた状態のものをカットして、先日蒸留しました。

今日はロクな写真がないですがあせる1リットル以上のハーブウォーター取れましたチョキこの夏の化粧水はこれでいきますよ~べーっだ!・・・しっかし冷蔵庫がハーブウォーターだらけで大変ですDASH!

 

書きたいことは山ほどありますが、今日はこの辺で。

 

素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はAPUメンバーと、久しぶりに星薬科大学に行ってきました。12日に七十二候は「蓮始開」に入りましたが、早速立派な蓮にも出会えましたドキドキ

 

なんとこちら、食べられるほおずき叫び

植物園を管理している方に案内していただいたので、特権???で、

 

このようなプチトマトのようなほおずきを食してきましたグッド!トマトに独特の香りを足したようなお味。美味しかったですラブラブが、すぐ隣に心臓毒があるジギタリスクリックが植えてあるのが、ナイスでしたえっ

 

剪定したばかりだそうですが、小ぶりのイランイランも拝めましたよ。

あまり香る品種じゃありませんでしたが、ちょうど目線の高さほどのところに蕾がついていたのがラッキーでした。

イランイランの蕾は、私始めて撮影できたかもーラブラブ!

 

昨日は植物園見学だけではなく、この大学のラボで研究している方から、エピジェネティクスのお話しが伺えました。

 

エピジェネティクスという言葉、実は私も4年前に知ったばかりですが(その時の過去記事 ガンを科学するクリック)、遺伝子の外側で働いている仕組みや力のことを総称するようですね。

 

昨今話題になっている愛情ホルモン「オキシトシン」、静かな幸せホルモン「セロトニン」といった質の異なる「幸せホルモン」の相互関係なども絡めてお話しいただいて、それがエピジェネティクスにどのように関与していくのかを詳しく説明していただきました!!今までそれぞれ点で覚えて若干あやふやな認識だったところが、私の中で繋がってきました。かなり感動号泣で、コーフンするDASH!(笑)

 

セラピスト業をしていて、親子の関係、夫婦の関係など身近な人間関係の歪み?が難病やうつに関与することは、何かと肌で感じる症例が多くて…科学で繋がるところも見えてきた気がしますクラッカー

 

また機を改めてシェアしますねべーっだ!(ホントか?あせる

 

さて、今週の香りは

『蓮始開ブレンド』

 

 パチュリ(シソ科:ベースノート)

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 ユーカリラジアタ(フトモモ科:トップノート)クリック

 

 

気温は下がっていますが、ジメ~ッとしてますね。先日の湿度100%の日にお越しいただいたクライアントさんは、普段浮腫むことが無い方なのに、少々浮腫でいました。そんなことも滅多に仰らないのに「だるい」ともショック!小さな子供さんも、浮腫んでるよ~と昨日会った魔女もお話ししてましたっけ。

 

浮腫みに何かといい仕事をしてくれるパチュリに、乾燥作用があるユーカリをあわせてみました。風邪も流行っているようなので、抗ウイルス作用もあり、いいかも~

 

今日はいつもより参加者少な目でしたが、皆さんそれぞれご自身とゆったり向き合ってくださったご様子音譜そんな様子を見ているだけでも、ワタクシ「オキシトシン」がブシャ~と分泌されるわけですにひひお陰さまで幸せっすよ~ラブラブ

 

昨日はまたフランスで悲しい事件が起こりましたけど。平和のために、少なくとも市民レベルで武器は要らないよねって思う。「オキシトシン」と「セロトニン」の幸せホルモンが活性化できる人が増えればさっ、違った世界が見えないかな…。そんなのきれいごとだよって言われることもあるのは承知だけど。それしかできないもんね~DASH!地道に活動していこうっとべーっだ!

 

で、私の幸せホルモンはドラマによっても作られますグッド!(笑)ごめんね、このネタ、リアルに逢う人にホント喜ばれるからえっ

 

「受験のシンデレラ」面白かったです。ドラゴン桜と(観てないけど)ビリギャルの二番煎じと言えばそれまでですが…。期待していた「神の舌を持つ男」は、私が思っていた舌と違ったのねって話ガーン平野レミ的舌を期待してたんだけどな~。あのワールド、今後ついていけるか、自信ないけど、ちょいちょい化学ネタが刺激してくるから困ります。ビワのアミグダリンって致死量になるのかしら?とか。

 

で、平野レミ的舌を期待していた私は、不覚にも月9にキュンとしました。ゴメンナサイ。

 

ではでは素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンが終わったら、参加者の皆さんがフロントのテレビの前で何やら盛り上がっていて…石田純一が都知事選に立候補するの?野党統一候補なら?と、ワイワイと。そのうちのおひとりが、すぐそこの交差点でオープンカーに乗った石田純一に「乗って行く?」と誘われたことがあるそうでショック!知り合いなんですか?と聞いたら、知らないそうで、むしろそっちの方がビックリだわと大笑いしてきましたべーっだ!

 

参院選は、久々にこの人にかけてみようという候補者がいましたが、都知事ね~。もうDASH!無駄な税金使わないで欲しいわ~

 

さて、本題。今週のアロマストレッチは、

『小暑ブレンド』

 

 イランイラン(バンレイシ科:ベースノート)クリック

 セージ(シソ科:トップノート)クリック

 ベルガモット(ミカン科:トップノート)クリック

 

小暑の昨日、大暑ですか?って暑さでしたね。ここのところ仕事が立て込んでいるせいもあるのか、ワタクシも少々バテ気味かも?ガーン何てこと言うと、奥村さんでもそんなことあるの!?とか驚かれることがありますが、私だって生モノですもの、あたり前田のクラッカーです。

 

昨日は浮腫むな~と思って久々に体重計に乗ったら、最近見たこと無い数字が出てきてびっくり叫び大根ちゃんなわけです(脚が汗)軽くかったるいし、皮膚も痒いし、アレルギー症状も悪化してるし(詳細は割愛しますが、水毒あるいは痰湿という浮腫みやすい体質で起こりがちな症状のひとつです)。

 

どげんかせんとイカン!!と、今日はお昼に、ここのところあんまりできていなかった自分ヨガの時間を確保して、一汗流してからレッスンに向かいました。今日早く寝られれば(これが難しいんだけどあせる)大丈夫でしょチョキ

 

はい、前置き長かったですが、今週お見えになったクライアントさんは、皆さん口を揃えてかったるいと仰っておりました。そんな気候なのかも。自律神経の副交感神経が優位になることで、炎症反応が出がちなときでもあり。

 

という訳で本日は、いっそのこと副交感神経の方に思いっきり振り切ってしまいましょう、というブレンドです。

 

バランスを保つために、キリリと交感神経を刺激するという方法もありますが、時に今日のように向かいたい方向に思いっきり振り切ってしまうというのもアリですね。陰極まれば陽になる、陽極まれば陰になる、ですから。

 

例えば抑うつ状態になっている方。落ちて行くことが怖くて、上昇するようなアプローチを必死に試みる方が多いですけれど、私の経験から言わせてもらうと、怖いかもしれませんが、この際落ちるところまで落ちてみた方が、そこから這い上がったときの強さは半端ないように感じます。

 

もとい。イランイラン、ベルガモット、緩々の代表格ですね。トロトロ~ラブラブ!ただ、いくら何でも緩ませすぎかもと思ったので、収れん作用があってほろ苦い香りのセージも加えてみました。

これ、光が丘のハーブ園で先月撮影したもの。

 

セージも色々な種類がありますが、「コモンセージ」と言われるものが薬用セージです。ソーセージの語源にもなっていますね。

 

疲労時にはトニック剤になりますね。浮腫みの軽減にもいい仕事をしてくれますよ~。女性ホルモン様作用もあるので更年期にもお勧め。ですが、諸々、ちょいと注意した方がいい点もありますので、詳細が気になる方は上に貼ってあるリンクをどうぞ。

 

今日の香りは、呼吸がとっても楽だったというご感想を頂戴しました。あと一息というところが、楽にできたそうですにひひ

 

7月に入って、そろそろ新しいドラマが始まるので、只今作戦を練っているところです(大袈裟DASH!)もう2話まで終わってますが水族館ガールが面白いです音譜松岡茉優ちゃん、彼女好きですよ。なんかね、瞳がキラキラしてます。限界集落の主演も良かったな~。水族館ガールでは、上司に噛みついちゃう感じが、どっかの誰かさんみたいだと思って反省しながら観てますよガーン昔、セクハラ上司をひっぱたいたことがあるのは誰でしょうね~えっ

 

という訳で、皆さま、素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、陸上の日本選手権があったせいでしょうか?最近30年も前のアスリート時代の夢をよく見ます流れ星しかも、なんだか困っていることばっかりDASH!試合会場に、幅跳びのスパイク忘れて焦ってるとか、コールの時間間違えてレースに出られないかもとか、ヤバいヤバいって思いながら、でもこれは夢なんだもんね~って思って見る夢かお

 

今はとっくに違う世界にいますけど、限界にチャレンジし続けていたあの時のことは、やっぱり忘れられませんね。色んな意味で影響してます。こんな調子じゃ、オリンピックが始まったらどうなっちゃうんでしょう~ガーンでも、楽しみ音譜

 

さて、今週のアロマストレッチ。

『半夏生ブレンド』

 

 パチュリ(シソ科:ベースノート)

 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)クリック

 ペッパー(コショウ科:ミドルノート)クリック

 

 

本日七十二候は半夏生(はんげしょうず)に入りました。

カラスビシャク(生薬名:ハンゲ)が生え始める頃とのこと。

 

ハンゲショウという別名カタシログサが咲くころとの説もありますが、どちらがホントかわかりません。…って昨年も同じことを書いた記憶があせるしかも、漬けた梅の梅酢があがってきたので、紫蘇入れましたって書いてあって、そうそう、今日紫蘇入れなきゃって思ってたことまで同じだわショック!

去年の記事クリック

 

 

そして、浮腫みが云々とか書いてますね。はい、そんな季節なんですよ。

 

今日のブレンドは、体内の鬱滞を取り除くようなブレンド。パチュリ、いい仕事しますね~。先週のズドーンと沈むシダーに比べると、陽気なベースノートといった感じでしょうか?

 

ゼラニウムは、バランシング精油。乱れた自律神経やホルモン、皮脂のバランスなどを調整してくれます。ローズ調の香りにブラックペッパーが涼やかに仕上げてくれますグッド!

 

今日は皆さんいい感じに集中してご自身と向き合ってくださったご様子。因みにこのクラス、と~っても地味~なことしかやりません。人によってはイラッとしてクラス出ていっちゃうくらい地味~なことです(笑)

 

呼吸がどうなってますか?とか、足の裏がどうとか、重心がどうとか、頭の位置どうしましょとか延々と。でも、この世界観にハマってくださった常連さんは、これで一週間の歪みがリセットできると仰ってくださいます。

 

姿勢が改善して背が伸びたとか、身体の痛みが軽減したとか、よく眠れるようになるとか、そんな変化をご自身の力で獲得できる術を身につけていただけることは嬉しい限りです。

 

長いことこの仕事をしていると、人って色んな性格や嗜好、価値観があるので伝え方が難しいなと思う事が多いのですが、ある意味隙間商法ですなDASH!ディスコみたいなエアロもあれば(ぷぷっ)今日みたいに、傍から見ると何をやっているのかわからないようなものなど、色んなタイプのレッスンを持たせてもらっているので、そんなところも彼是と思考を巡らせながら仕事をさせてもらえるのは楽しいものですにひひ

 

人が、好きなんですねラブラブ

 

先日、クリーピー偽りの隣人クリックを観てきました。噂には聞いていたけど、ホント何一つスッキリしない映画です。何で見ちゃったんだろガーン

 

 

この感覚、園子温監督の冷たい熱帯魚を観たときと似てる。観た後、気分がすっごく悪くなるの。

 

で、クリーピーは、竹内結子が、おかしな隣人に近寄らなきゃいいのに昨晩の残り物って言って、シチューを差し入れするシーンがあるんですよ。なんで、わざわざ、変なところに近づいちゃうかなぁ~とイラッとするんですえっ

 

でもね、それ、もしかしたら私もそういうとこあるかもって気づいちゃったりして叫び

 

私、みんなに煙たがられる人を、いぢくってみたい人なんです。どんな風に調理したら、この人の魅力が引き出せるかって思っちゃうんですよね~

 

人が好きなんだと思いますドキドキ

 

あ、動物も好きですよ。何度も言いますが、動物とじゃれてる姿は、結構な確立でドン引きされますえっああ、もう収集つかなくなってきた。

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏至の日に、母の実家から送られてきました。

佐藤錦。そのあたりのスーパーや八百屋さんに出回っているのより、大粒でぷりっぷりなんですが…

なんかこの写真はそれが伝わらないなぁ汗

 

伝わらない、と言えば、今週は、あ、伝わってないんですねえっってな案件がチラホラ。それが、私の想いといった類の話だからちょっと面倒で。はい、私の中が、勝手に面倒臭い状態でグルグルって感じです。

 

イチローが日米通算安打数のことで、インタビューに答えていた様子を見て、改めてこの人私と同じ匂いがすると勝手に思ったりしていますDASH!(図々しいけど・笑)

 

イチローはきっと、周りの声や雰囲気を敏感に感じ取るタイプ。繊細というか、感性が鋭いというか。そして、ネガティブな声もしっかり訊いて、一度はガッツリ傷ついて、それも力にして乗り越える…。だからルーティンワークがとっても大事で、自分で決めたことは誰が何と言っても着々と実践する。信じるのは自分の感性。

 

何を隠そう、私もガッツリこのタイプ。だから、イチローのインタビューを訊いていると、「イチローって面倒臭い!」と思います。思うんだけど、それって私の中に似たような感覚があるから見せつけられた感が満載なんですね。

 

私をよく知る人からは、この辺りの感じ、見抜かれてるな~と思いますべーっだ!

 

があくまでもそれは数ある引き出しの中のひとつであって、別の引き出しもあるんですけどね。

 

とまあ、こんな具合で自分の中をグルグルした今週。夏至の陽のパワー満載な時に、太陽があまり顔を出さないもんだから、陰の部分を見せつけられたのかもね。それもよし、っとグッド!

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『夏至ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)クリック

 ジンジャー(ショウガ科:ミドルノート)

 レモン(ミカン科:トップノート)クリック

 

何だか真冬に提案するようなブレンドですがあせるジメジメッとした心身に活力を入れるようなブレンドです。シダーウッドはリンパの流れを促進してくれます。鎮静作用が大なので、じっくり自分と向き合いたいときにもグー。あはは、私が欲してたんですね。

 

ジンジャーは熱性と乾燥作用も持つ精油。体力や活力が低下した時に刺激を入れつつ持ち上げてくれるイメージかしらん。浮腫みから来る胃の不調などにもいい仕事をしてくれます。

寒い季節ならマンダリンやオレンジと相性がいいかもしれませんが、こんな季節はレモンやグレープフルーツと合わせるとさっぱりします(当社主観)。

 

再三申し上げていますが、ジメジメする季節、浮腫みやすい体質の方は注意が必要。クラスでは浮腫みにくい体づくりのご提案をさせていただいてますが、例えば

 

深い呼吸ができている

 

これだけで、グッと浮腫みにくくなってきますので、お試しをパーというと、力いっぱい吸って~~~と始まる方が多いと思いますが、まずはリラックスして、ため息ひとつ。

 

そこからどこにも力が入らない程度にゆっくり吐いて、それから気持ちよく吸える分だけ吸ってみる。できれば、鼻で呼吸できるといいですね。できれば、で十分です。

 

深呼吸しましょ、というと、それだけでハッスルしちゃうのが日本人の性だったりします(笑)無理なく力まずに呼吸できるところを確認して、呼吸と向き合うことに慣れてきたら、少しずつ呼気と吸気のペースを同じにする、そして少しずつ長くする、といった具合に、丁寧に。

 

更に慣れたら、横隔膜動いてます???こんなことも確認しながら呼吸してみてくださいね。横隔膜が動いてくると内臓のエネルギーの流れも良くなりますよ~

 

1日のうちに5分でもこんな時間が作れるといいですね合格

 

今クールのドラマがみんな終わっちゃいましたね。最後、重版出来、良かったな~。ゆとりですが何かは、泣き笑い。柳楽君、いいね~。見逃していた1.2話は、お客さんが録画を持ってきてくれました~クラッカーそして、今、伊藤君の僕のヤバい妻、観はじめました。これ、ヤバいDASH!ドラマは綺麗な話より、人間臭いのがいいんです。吉永小百合主演の映画、ふしぎな岬の物語は、吉永小百合が綺麗すぎる心の持ち主で、ちっとも面白くなかったわあせる私ってやっぱり面倒臭いね!!

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。