気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:
昨日は久々APUクリック先月休みだったので、ある意味禁断症状がべーっだ!無性にみんなに会いたかった(笑)
 
で、昨日のテーマは、ドイツ語のハーブ図鑑を、ドイツ語翻訳者高橋紀子先生にサポートいただきながら、広子ちゃんがナビゲートしてくれて、参加者がそれぞれの情報をシェアするといった感じ。
 
このドイツ語のハーブ図鑑は、以前お世話になっていた元東京薬科大名誉教授で、ナード会長の指田先生からAPUにお譲りいただいた貴重な本。
 
例えば、西洋ニワトコ(エルダー)ひとつで、話が広がる広がるDASH!色んな意味でAPUならではの萌え萌えの時間恋の矢これがもう、面白すぎて、(来月はお休みなので)3月のもうひと枠ブラス、来期にもこのシリーズを続けることにニコニコもうね、APUのメンバー凄すぎーにひひ楽しかったわ~音譜
 
いつも数人で昼呑みしますが、昨日は午後の部もあった関係で夕方広子ちゃんと2人で1杯(で終わるわけはないけどあせる
IMG_20180119_183510142.jpg
10年近くのお付き合いだけれども、2人だけで飲むのはなんと初叫びなぜかお互い照れつつも(まぢかー!)、そりゃー話が盛り上がらないはずもなく…むふふラブラブぐふふドキドキで本音トーク炸裂DASH!
 

人と人との繋がりって、ずっと永遠にその形がつづくことばかりじゃないけれど、各々が自分の世界観を守って充実させているからこそ、お互いをリスペクトして、違いも認められるし、その関係の適切な距離感も保てるんじゃないかと・・・このメンバーには、そんなことを教えてもらっている気がします。ありがたいニコニコ

 

さて、徒然が長かったけれども今週のアロマストレッチ!

『土用~大寒ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)

 ジンジャー(ショウガ科:ミドル~トップノート)

 ユズ(ミカン科:トップノート)

 

水曜に、土用入りしました。立春へのカウントダウンが始まってます。ちょうどこの日は新月。前の日、超絶眠かったなぁ~おねんね&お月様~!22時過ぎには起きていられなかった記憶が・・・

 

そういえば昨日のメンバーも、クライアントさんも、相当な確率で眠かった眠かった言ってましたねべーっだ!こういう時は本能の欲求に従うのがベストなんでしょうね!!

 

毎年ワタクシ、節分前のこの頃、何かしらやらかしてますあせる去年は自転車で自爆して大打撲。脚に半端ない痣を作りましたっけ遠い目FBが、〇年前の今日、こんな記事書いてましたとかご丁寧に教えてくれるのですが、4年前のこの頃は「2度目のハゲです」とか書いてたみたいショック!

 

何が言いたいかというと、今はそんな季節です。昨年からの色々の厄落とし現象みたいなことも起こりやすいですし、体調を崩す方も急増します。

 

風邪やインフルエンザも大流行ですね。これ、たぶん、必要以上に頑張りすぎの方が、強制終了かかっているんだ思いますよべーっだ!

 

本日のブレンドは、厄落とし的な?憑き物落とす系な?そんなイメージのブレンドです(笑)敢えてこれ以上語るのはやめておきましょう得意げ

 

のほほ~んれもんいろもっちりと、できる時間を、死守しましょうねグッド!これから春先にかけては、この感覚とっても大事です。詳しくは来週以降ぼちぼち書いていきますわ。

 

ドラマ、結構見てますよ~。広瀬すずちゃんのドラマ、重苦しいけど見ちゃってます。石原さとみのもいいですね。山田君が出ている、もみ消して冬クリック、あれ、バカっぽくって好みですチョキそして今クールは女装がブームなんでしょうか???男子の女子度が高すぎて、びびっちゃいますねDASH!

 

私も昔、余興で同僚を何人か女装させましたけど、あんなクオリティ見たことないわーショック!でもね、ひとつ言えるのは、男子は女装、結構大喜びでやりますよ得意げなんだろ、変身願望とかあるのかなえっ

 

では。

 

素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
冬至から半月以上経過したので、夕方日脚がずいぶん長くなってきました。17時ちょっと前、まだ明るいのが嬉しい音譜この時間、西の空は黒い雲が太陽を隠してしまって、夕焼けはほぼ拝めず・・・

 
南の空は放射線状の雲が太陽の光を反射させ
 
さらに、東の空の方が面白いことになっていました。
 
この雲、1分も経たないうちに赤くなってきたビックリマーク
マジックアワーですなニコニコ肉眼の方がきれいに見えたけど、ま、カメラの腕前がアレなんで・・・(笑)
 
しっかし、立ち止まって寒空にカメラ向けてたら、体が芯から冷えてきたさぶっお正月の残りのお餅を食べながらこれ書いてます。(←食べたらあったまると思ってる)
 
さて、今秋のアロマストレッチ!
『水泉動ブレンド』
 
 ブラックスプルース(マツ科:ミドルノート)
 ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)
 オレンジ(ミカン科:トップノート)
 
今季最強の寒波が来ているとかで、おまけに風邪&インフルエンザ大流行とのことなので、免疫強壮系のブレンドで。
 
ブラックスプルースはクロトウヒのこと。非常に寒い地方に生息します。クロトウヒの極限地帯の先はツンドラ地帯だとか。
 
で、わたくし、本日のクラスでこの話を盛り込んだつもりがツンドラじゃなくてツンデレって言ってた気がするgakuri*今頃気づいたし汗誰も突っ込んでくれないし・・・
 
はあDASH!
 
話を戻して、そんな寒さに強い木の葉からとれた香りは、寒い季節の呼吸器を強壮してくれそう。葉は植物の呼吸器とも考えられますからねべーっだ!モミのような爽やかな針葉の香りは、疲労が溜まったからだにもいい仕事をしてくれます。「腎」の強壮にも持ってこいドキドキ
 
本日の香りは、「蝋梅みたい~」なんてご感想もいただきましたけど・・・ローズウッドのリナロールかなぁ?どうでしょ。
 
今日は「餅なからだMAX」にお見受けする方多数(笑)お正月を越した頃のからだを、私が勝手にこんな風に言ってます。食べ過ぎ、運動不足、寒さの三拍子が重なると、詳細割愛しますが筋肉はカッチカチになりますわガーンぎっくり腰とか、寝違えとか、起こりやすいときですね。不思議とお正月明けすぐよりも、ちょっと経過した今頃にこんな症状になる方多いみたい。
 
いつもよりさらに、緩めて緩めて言っていた気がしますべーっだ!焦らずマイペースで整えましょうね音譜
 
本日午前のクラス、腰が痛くて動けないから、今日はクラスを休んでマッサージに行こうかと思ったというお客さま。2レッスンお付き合いいただいたら、ずいぶん楽に動けるようになったとかニコニコ
 
こんな方を少しずつ増殖できるのが、私にとって一番嬉しいことなんだとも確信恋の矢何にも代えがたい財産です。ありがたいです。
 
 
今期のドラマ、ぼちぼち始まっているみたいですね。今朝、NHKの

女子的生活クリック見始めました。まだちょっとしか見てませんけど・・・トランスジェンダーの話。これからの時代、こういうことはもっとオープンに、自由に発信できて、色んな生き方をお互い認め合えるといいと思うけど、ドラマの内容は今のところそんな堅苦しい感じになっていなくて・・・

 
それより私がツボなのが、他人ジャッジの厳しさ。ある登場人物に対して
 
♯オーガニック
♯丁寧な暮らし
♯梅仕事
 
なんてハッシュタグが吹き出しに書かれてて、おいおいこのワード、どっかの誰かさんのところでよく聞かないか???と大笑い。他からこんな目線で見られるのねってところも、よくわかる(笑)
 
あー、誰かこれご覧になってませんかね~?喋りたいDASH!
 
明日から、センター試験か。関係者のみなさま頑張ってくださいねドキドキではでは素敵な週末を~キスマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら、あけましておめでとうございます竹。皆さんにとって、素敵な1年になりますようにドキドキ
 
例によって今年も特に目標は設定せずあせる私の魂センサーが欲するところに向かって行きたいと思います音譜川の流れに身を任せてプカプカ浮かんでいる感じかしらんドナルド浮輪力まず、でも濁流に流されっぱなしになることなく、ここぞ!!というときは自分の意思で陸に上がってやるぜ~みたいな得意げ(いったい私はどんな生き物?・笑)
 
さて、寒の入りの今日、その名にふさわしくピーンと張り詰めた空。
見てるだけで寒いわ~(え?そう見えない???)
 
ということで今週のアロマストレッチ!
『小寒ブレンド』
 
 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)
 パイン(マツ科:ミドル~トップノート)
 ユズ(ミカン科:トップノート)
 
冬至がすぎて、日足は長くなってきたものの、寒さの本番は、これからDASH!血行を促してからだを温めるブレンドです。パイン(ヨーロッパ赤松の葉)と柚子で、若干残るお正月気分をもう一度味わって・・・
 
本日の香り、評判よかったですグッド!
 
金曜のクラスは、年末年始で1度も抜けなかったので、お久しぶり感は少なかったのですが、やはりお正月を挟むとからだは色々変わりますねあせる
 
食べすぎだったり?飲みすぎだったり?運動不足だったり?何よりいつもと生活パターンが変わることで、からだは思った以上にガチガチになりやすいかも。
 
午前午後のそれぞれのレッスン後、「気持ちよかった~」とのお声をたくさん頂戴しまして、そうそう、その感覚、大事にしましょうよね~にひひと嬉しく思った次第。
 
体を動かすことの気持ちよさを実感している方は、大袈裟かもしれませんが、生きる力が強いような気がしますべーっだ!あのね、頭でばっかり考えていても、何にも始まりませんからDASH!
 
 
今、ぴったんこカンカンに中井貴一と蔵之介が出てる~。彼らが主演の映画、狙ってますラブラブ絶対面白いと思うなぁ~
 
クールが変わったから、ドラマミーティングもしないとね!!(笑)
 
最後にひとつだけお知らせ。明日開催の冬の乾燥対策コスメ講座クリックキャンセル1席でました。開催間近なんてもんじゃありませんが(笑)ご縁がありましたら是非~ドキドキ
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬至が過ぎたら、日に日に太陽の力が増してきているように思うのは気のせいでしょうか?
午後のレッスンに向かう途中、日が当たるところはかなり温かくて、途中ダウン脱ぎたくなっちゃうくらいでしたあせる
 
一陽来復とはよく言ったもんですね。陰が極まると、ちゃんと陽の気がやってくる音譜これきっと万物に言えることなんじゃないかと信じてます。今、先が見えない暗い所に居ても、きっと、必ず、光がさして来ますねニコニコ
 
さて、本日のアロマストレッチ!
『麋角解ブレンド』
 
 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)
 フェンネル(セリ科:ミドルノート)
 リトセア(クスノキ科:トップノート)
 
お正月を感じさせる香りにしようかなぁと思っていましたが、昨日のクライアントさんに使って私がなんだかヒットしちゃったブレンドをご紹介しました。
 
クラリセージ、緩みますね~にひひお正月休みに入るので、この際緊張を一度ほどいちゃいましょ。副交感神経が刺激されることで、毛細血管が拡張して、からだがホカホカ温まりますホットドリンク抗うつ作用があるので、気持ちが落ち込みがちな方にもグー、かもグッド!
 
フェンネルは、この時期負担をかけがちな胃腸の強壮にも。スパイスなので、こちらも体が温まりますね。クラリセージとはちょっと違うメカニズムであったまると思います。フェンネルは便秘の方やからだに老廃物をため込んでいる方の浄化にもお勧め。この際、からだの大掃除、ですね(笑)
 
リトセアは、レモン様の爽やかな香り。やはり抗うつ作用や精神状態が不安定な方にもいい仕事をしてくれますが、本日チョイスしたのは抗ヒスタミン作用を期待して。
 
今朝の練馬のお天気情報。
最近、目が痒くて、喉がイガイガ、鼻も今一つで、寒暖差アレルギーかもね~なんて思ってましたけど、黄砂が飛んでるみたい。
 
リトセアですっきり改善するわけではありませんけど、ちょっとは違うかもべーっだ!
 
ただね、いくら精油で合成薬よりも副作用が少ない、と言っても、無駄にこういったもので症状を抑えるのは、長い目で見ると、さらにアレルギー症状を悪化させる原因にもなりかねませんDASH!年の瀬なので、この辺りの小難しい話は割愛しますが(笑)、機会があればご紹介しますね。
 
対症療法は、精油やハーブでもほどほどに!!
 
ってところでしょうかにひひ
 
本日、仕事納めでしたニコニコこの1年もたくさんの方にレッスンや施術でお世話になりました。この場を借りて、御礼申し上げます。レッスンや施術後の感想は、わざわざ言葉にしてお伝えいただかなくて、もちろん結構ですパー
 
でも、そこから続けていただけている、ということが、私の最大の喜びラブラブもう、感謝しかありませんね~うるうる
 
ドキドキありがとうございましたドキドキ
 
さて、年末のいろいろ、何にも手つけてないぞーえっ
 
ドラマは今頃篠原涼子の見始めました。見ちゃったら、篠原にやられちゃうんじゃないかなぁ~と思っていたら、案の定、やられてますぷ彼女、面白いぞーにひひ
 
彼女の他にも、天海祐希、菅野美穂、木村佳乃、あ、キョンキョンもね、かなり好物ですラブラブ!←この共通点、わかる人にはわかると思うわー(笑)
 
ではでは、おからだ気をつけて、よいお年をお迎えください!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆1月5日、キャンセル出ましたので、1席ご案内可能となりました。
☆お陰さまで、キャンセル待ちとなりました。ご要望がありましたら、別枠も検討いたしますので、ご連絡ください。
 
ご要望を頂戴しまして、コールドクリーム作りの講座を開催いたします。
 
コールドクリームとは、油分の多い、こってりしたクリーム類のことを指すようですが、一般に販売されている商品はほぼ、合成の界面活性剤(乳化剤)が使用されています。
 
古代ローマの医師、ガレノスがコールドクリームを発明したことはアロマのお勉強をしたことがある方はご存知ですねラブラブガレノスが発明した当時、水と油が混ざった(乳化した)製剤は、驚きのものだったのでしょうね~。肌に乗せると、油や油脂とは違った「ひんやり」した感覚が、「コールドクリーム」と言われる理由になったとか。
 
ガレノスの伝統的なレシピは、乳化剤を使わないため、ネットなどでレシピだけ拾っても水と油が分離しちゃって難しいんじゃないかしらえっ失敗しないためには、ちょっとした工夫と気合の入れ方が必要となります(笑)こちらを伝授いたしますグッド!
 
蜜蝋とマカデミアナッツオイル(人間の皮脂に近い脂肪酸持っています)、水(ハーブウォーターやチンキ)を使って、シアバターも加えた奥村オリジナルレシピをお届けいたしますニコニコ

少量でも伸びがよく、しっとり冬のお肌も潤わせてくれる自慢の1品(笑)さらに、お気に入りの香りも加えて気持ちもお肌もアゲアゲにしちゃいましょうラブラブ
 
水仕事の後のハンドクリームに、かかとのガザガザ対策に、お風呂上がりの全身に、カピカピが気になるお顔にと、使い方はご自由に音譜
 
今回は、ついでなので化粧水と美容液も一緒に作りましょう。
 
本日決定しましたが、開催期日が迫っています。ご都合会う方、お待ちしております!!
 
日 時:2018年1月6日(土)14:00
場 所:練馬区自宅サロン
       参加される方には詳細お知らせいたします。
参加費:4,000円(材料費込み)
内 容:コールドクリーム(約50ml)、化粧水の  
     素、化粧水、美容液の作り方とその実践
お申込み:メール、ご存知の方はLINE、FBメッセンジャーいずれかにご連絡ください。
残 席:キャンセル待ち
K子メールaromafitness@yahoo.co.jpK子メール
yahooメールの場合返信を受け取れる設定でご連絡くださいませ。
 
尚、コールドクリームは追加で仕込むことも可能です。1バッチ追加ごとにプラス700円頂戴いたします。
 
出来上がりの量は、この容器いっぱいです。比べる対象がデンファレですけどあせる
保存料は添加しませんので、この春くらいまでに使い切れる量をどうぞ。
 
ちなみに私は、アロマセラピストなので、手指を乾燥させるわけにはいきません。指先が角化しちゃうと、施術の時、爪でひっかいたみたいになっちゃうのね汗なので、ハンドクリームだけで1か月1個以上使うかなぁ~。足裏にも塗るので(ヨガのときかかとガサガサだめでしょ・笑)相当消費しておりますにひひ
 
みんなで潤う女になりましょう(爆)…って私大丈夫かなガーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。