気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:
今日は山椒と目が合ってしまったあせる「無農薬」の言葉につられて、連れて帰ってきてしまった…

スケジュール、結構キツキツなのにあせるやるのか?あんたDASH!

 

実は昨日はこの子を連れて帰ってきちゃって

取り急ぎ下処理だけしたところ。
 
凄いでしょDASH!根もとらず、頭の芽も落とさず、皮さえ剥かず、落とせる泥だけ洗い落として塩漬けしてます。
明日やろうとか、次の休みになんて言っている間に、芽がどんどん成長しちゃうのがらっきょうちゃん。
 
鮮度が命ですビックリマーク
 
始めてらっきょうを漬けた時は皮剝きが結構面倒で、心が折れそうになりましたっけ・・・。しかも皮はどこまで剥いたらいいのかわからず、いけない所まで剥いちゃう事故も多発(笑)でも、この方法なら大丈夫チョキ
 
まず泥だけ洗い落として材料の1割の天然塩を使ってひたひたの水で一次漬けします。
 
次の作業は塩分が侵透した辺りで時間がある日に行います。これをざるに上げて半日天日に干したら、頭の芽と根を落とし、必要な分だけ皮を剥きます。
 
こうすると、生のまんま皮剥きすぎちゃって中身が無くなるって事故がなくなります。生の状態で剥くより数倍時短音譜簡単です。
 
塩気が強すぎるようなら塩抜きしますが、大丈夫そうなら甘酢と唐辛子を加えて漬けます。
 
甘酢は1キロのらっきょうに対して黒糖200g、醸造酢400ml、みりん60mlを一度煮立てて冷まして使います。黒糖使うと当然透明になりませんけどあせるお好みではちみつや三温糖、あ、もちろん白糖でもいいかもね~。はちみつ煮立てちゃうのはもったいないけど(酵素がね~)汗
 
さて。先ほどの山椒ですが、こちらもずぼら処理得意げ料亭じゃないから、小枝なんかついたまま、大胆に大枝だけ取り除いて、何度か茹でこぼして塩漬けに(20%くらい)。これ、冷蔵庫で1年以上香りもバッチリ保てますチョキ
 
私の手仕事、味噌も石けんもそうですが、
いかに楽して続けるか
これが最大のポイントですべーっだ!基本完璧主義なんですが汗私の場合、これが身を滅ぼすのを痛いほど知ってますので、妥協点を知るって大事あるね~にひひ
 
これから梅も出回るしね~音譜楽しめる範囲を探してこっDASH!
 
さて、今週のアロマストレッチ!
『紅花栄ブレンド』
 
 パチュリ(シソ科:ベースノート)
 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)
 ブラックペッパー(コショウ科:ミドルノート)
 
本日七十二候は紅花栄に入りました。二十四節季の小満の次項です。お、しかも今日は新月ですか。
 
相変わらず気温は乱高下してますが、昨日から湿気が急激に高まってきましたね。
 
もう少し先でしょうが、これからのジメッとした季節、水はけのいいからだを作ることは健康管理で大切なポイントとなります。
 
特に湿気からくる浮腫みは胃腸の健康状態が大事になります。今日のブレンドは胃腸と浮腫みに良さげな感じにべーっだ!
 
ベースのパチュリ、浮腫みやすい方の胃腸の強壮にお勧めです。和名を藿香(かっこう)といい、頭痛や嘔吐、下痢などに処方される生薬でもあります。これ、東洋医学では体に水が溜まった「水毒」が原因と考えられる症状です。
 
ブラックペッパーは、精油だと、お料理に使うコショウよりももう少しフルーティーな感じ。先週末からクラリセージ+ブラックペッパーでトリートメントした方が何人か・・・ちょっと癖になる組み合わせかも。私の中でマイブームですニコニコ
 
浮腫み対策ですが、クラスでは、みぞおちの辺りを柔らかく意識してもらうようにしています。横隔膜、しっかり動いているでしょうか?
 
浮腫んでいる方、横隔膜の辺りがカチカチなことが多いです。こんな時、胃腸がしっかり機能していない可能性が大ビックリマーク実際、腹式呼吸が深くできるようになってくると(腹式呼吸の主動筋は横隔膜なので)、胃腸がキュルキュル動いてきます。
 
ちょっとした意識ひとつで、からだって面白いように変化してきますので…リアルにクラスやトリートメントでお会いできる方には、少しずつお伝えしていきますね。
 
ドラマは「つばき文具店」も面白いです。手紙の代書なんて、って思いましたが、回を追う毎にあの世界感に引き込まれちゃう。原作小川糸なんだビックリマーク納得。
 
最近小説があんまり読めなくて。村上春樹、発売翌日に買ったクセにまだ1冊目の半分くらいしか読めてませんえっま、いっかべーっだ!
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事

テーマ:
一昨日、鍋島ハマナス園クリックよりハマナスの花弁が届きましたラブラブ

細かくちぎって・・・

 

一昨日と只今、蒸留しています。

IMG_20170519_193154293.jpg

は~、いい香り音譜

 

一昨年、鍋島ハマナス園で撮影したハマナスちゃん。

IMG_20150524_191654548.jpg

日本原産のバラです。ダマスクローズのような濃厚なバラの香り・・・ですが、もっとやさしい爽やかさもあります。いいですよラブラブ

 

ご希望の方は、鍋島ハマナス園クリックの中村ご夫妻まで!

 

生の花弁は、天然塩と混ぜてハマナスソルトに、ビネガーに浸けてドレッシングに、ジャムにしてなど食用としての活用もグーですが、色々試した結果、私は蒸留したウォーターをスキンケアに使うのが一番実用的、かつ、幸せ恋の矢

 

蒸留後の残渣はアントシアニンの色素も抜けて、こんな姿になりますがあせる

触ってみると、トロッとしてます。ペクチンですね。こちらもボディケアにまだまだ応用できます。そして、退色したように思いますが、酸性で赤色が出てくるアントシアニンの特徴を活用し、ビネガーに浸けると、
IMG_20170519_194953177.jpg
もう一息、アントシアニンが取り出せますグッド!
 
私はこれを濾過して、石けんで洗髪したあとのリン酢にします。(石けんのアルカリを中和するため)香りも若干残ってますラブラブ
 
えっとですね、ワタクシ自作の石けんで顔から髪から全身洗いますが、その姿ったら、銭湯のおっさんよりもおっさんかもガーン
 
頭濡らして、石けんを髪になすりつけて、その泡を全身に伸ばして、同じく頭のてっぺんからシャワーをかけて、はい、終了チョキってな感じっすあせる
 
なにか?
 
さて、今週のアロマストレッチ!
『竹笋生ブレンド』
 
 イランイラン(バンレイシ科:ベースノート)
 セージ(シソ科:ミドルノート)
 ベルガモット(ミカン科:トップノート)
 
只今七十二候は竹笋生。筍が生え始める頃とのこと。ここ2年くらいこれについて書いてきましたが、私たちが食用で食べている筍とは違う種類の竹をさすようです。今日はここはスルーしますねDASH!
 
今日より、気温が再び急上昇アップ午前のクラスでも頭がクラクラしちゃってと仰る方もいらっしゃいましたので、グラウディングを強めるベースノートをとも思ったのですが、やっぱり夏な日には香らせてみたくなるイランイランをベースに。
 
そういえば、前回イランイランを使ったのもAPUの次の日だったような…
 
昨日は三上杏平先生による花精油の再現講座。精油を使って天然ものの香料が出回っていない花の香りを作ってみようというチャレンジビックリマーク
 
沈丁花と、ユリを作りましたゆりこのレシピを作ってしまう三上先生は、凄すぎる鼻血(←鼻血~)
 
ユリは自画自賛のものが作れましたが沈丁花がこれまた悩ましいったらありゃしないにひひ結局みんな、沈丁花というよりは、自分が好きな香りづくりに暴走した感大ですが(笑)
 
ワタクシ、先週の黄砂の影響のぐちょぐちょから、寒暖差アレルギーも勃発で、嗅覚おかしくなってるしえっ鼻が利かなくて悔しい泣き1
 
それでも、イランイランに香りが大きく作用されるのはわかりました。
IMG_20170519_193154122.jpg
私の手持ちのイランイラン。昨日、1本増えて3種類になりました。
 
メーカーの違い、同じブランドでも蒸留中のどの時点で出たものかで全く同じ植物から取れたとは思えない香りの差があるのに萌え萌え~
 
で、本日のブレンドもイランイランがやたら使いたくなったのでした。
 
苦手組も多いのはわかっていますので、セージを真ん中に、ベルガモットに繋げてみました。
 
本日のクラスでもイランイランが単品で、クサッショック!と仰っていた方が、ブレンドしたものはいい香り~と仰っていたそうですにひひ
 
セージは、ソーセージの語源になったもの。
去年、光が丘のハーブ園で。ちょうど今が花の頃ですが…
 
精油は葉より蒸留したものです。メディカルハーブでもこちらを使います。
 
ちょっと苦みがありますが、これが収れん作用があり。暑くなると組織が緩んできますが、これ、血圧低めの方にはちょっと厳しい傾向も。セージの香りはそんな方にもお勧めの香りですね。
 
それにしても。去年撮ったセージの写真はやっぱり今ひとつだにゃ~あせる
 
先日、呑み仲間が出版関係でカメラのノウハウに詳しいので、プチ講座をしてもらいましたの恋の矢スマホですが、ちょっとしたコツ、知っているのと否では大違い!写真を撮ることが面白くなってきたかも~べーっだ!
 
もう、手振れとかピンボケとか言わせませんDASH!
ホントかな汗(←相当自信なし・・・)
 
しかも私のスマホったら、スペックかなりいいそうなので…
 
宝の持ち腐れにならないように、写真撮りまくってやるぜ~にひひと色々撮ってみてます。
朝に濃厚に香るニオイバンマツリ。咲き始めの紫から、少しずつ白色に花弁が変色します。ジャスミンの和名がマツリカなので、ちょっと関係あるかもね。
 
あ、この写真はね、光が難しい・・・
 
大好きなシャクヤクラブラブ
この子、すっごい美人だけど
 
なんせ、構図よね~
 
思ったのですが、日本酒のボトルとか細長いものって難しいっすねDASH!あと、ガラスやさっきの蒸留器みたいに、反射してこちらが写るものとか。いっそのこと思いっきり写りこませてしまおうかにひひ
 
と、結局笑いをとることにベクトルが向いている自分も発見してしまったところドクロ
 
しょうがないですね。私入社して、まず先輩に言われたことが、
 
『ドリフは正座して観ろパー
でしたからいかりや長介三つ子の魂百まで。お~怖っあせる
 
今日も話題があちこち飛びすぎあせる乱文、おつきあいありがとうございましたっキスマーク
 
ではでは皆さま、素敵な週末を~ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひゃっほ~ラブラブそろそろ…

咲き始めました合格

ミカンの花たち。これは夏ミカンかなぁ~。
 
近所にはミカンを植えているお宅が多いのですニコニコ沢山の芳しい花がある中、私、ミカンの花の香り、一番好きかも~~~恋の矢
 
アロマでは橙(ダイダイ=ビターオレンジ)の花からとれた精油をネロリと言って珍重しています。花から精油が多く収穫できないために、他の精油に比べるとかなり高価ですが、その香りは精神的にダメージを受けたときには特にいい仕事をしてくれますべーっだ!
 
五月病が心配な季節でもありますがあせる神経衰弱時や抑うつ状態にも安らぎを与えてくれる香りでもありますので…街を歩くとき、ちょっと感性を研ぎ澄ませてみるのも面白いかもドキドキ
 
ネロリをはじめローズなどの高価な花精油は、スキンケアとしてフェイシャルに使うといいですよ。朝晩のお手入れの度に、うっとりするだけでも、心の健康度合いは確実に上がっていきます!!(←当社主観・笑)
 
今日の仕事帰りは、先週にはまだ咲いていなかったこの子たちも咲き始めました。
スイカズラ。ハニーサックルです。
 
ポリネーター(花粉媒介者)も、しっかり仕事してましたグッド!
日中に香る花や夜に香る花、晴れの日にしか香らない花と色々ありますが、これはお目当てのポリネーターが活動している時間に合わせるためですね。
 
自然界って、凄いよね~DASH!
 
改めて、自然に身をゆだねることって大事だと思う…中途半端な都会人なのでしたあせる
 
さて、今週のアロマストレッチ!
『蚯蚓出ブレンド』
 
 べチバー(イネ科:ベースノート)
 ゼラニウムエジプト(フウロソウ科:ミドルノート)
 プチグレン(ミカン科:トップノート)
 ライム(ミカン科:トップノート)
 
只今七十二候は蚯蚓出。みみずが地上に這い出てくる頃だとか。土の香りが欲しくなりますね~(笑)
 
という訳で、先週大人の事情で見送ったべチバー登場!!イネ科の根からとれた精油はとてもアーシーで落ち着きます。気温が急上昇して、グラウディングも甘くなりがちなところ、いい仕事をしてくれそう。
 
真ん中はゼラニウムで。本日はエジプトを。いつもはブルボン使っています。エジプトはブルボンよりもレモンっぽい軽さがあります。シトロネロールという成分が多めなんですね。因みにこちらの成分は蚊を忌避する働きがあります。
 
そういえば今日、蚊に刺されたし~蚊
 
プチグレンは橙(ビターオレンンジ)の葉っぱと小枝から取れた精油。痙攣を抑える働きもあります。空咳などの呼吸器疾患にも。
 
実はワタクシ、この度の黄砂にやられまくってますゲホゲホ目痒い、鼻水出る、咳出るで、ぐちょぐちょです。あ、でもプチグレンはそのために使ったわけではなく~、あくまでも香りの調整で。黄砂アレルギーは、ぐちょぐちょの割に、あんまり気にしてないので、放置プレーっす。そのうち回復するっしょべーっだ!
 
出ている症状だけに、あんまり執着しなくなてきた…ってところでしょうかね。
 
プチグレンはネロリの香りを粗削りでパワフルにした感じ???ほろ苦い香りは、抗不安作用もあり。
 
アレルギーやうつ状態の出やすいタイミングっていうのがあります。自律神経の副交感神経が優位になったときに現れやすいのですが、症状が重いっていうことは、その前に交感神経が優位になる時間が長かった、あるいはストレスが非常に高かったという反動とも考えられます。
 
例えば小さな子供が喘息やアトピーの症状を強く発症するときは、テストの後とか発表会の後、あるいは学校から帰って来て、お母さんの顔見た、おやつ食べたでホッとした、といった辺り、です。
 
大人でも一緒です。仕事から帰ってきて、お風呂入ってゆっくりしたら痒くなる、寝始めたら咳が止まらないなど。
 
新年度で過緊張が続いた後のGWは、そういうタイミングでもあります。ここを機に、アレルギー症状が悪化したり、うつ状態に陥ったりということは、その法則に当てはめると結構納得する点も多いかと。
 
どうすればいいかというと、ちょっと難しいところですけど、ただ、そんなタイミングなんだ、ということを知っているだけでも、もしかしたらちょっと楽になるかも?べーっだ!
 
リアルにレッスンやトリートメントでお会いする方には、もうちょっと詳しくお伝えしていきますね。
 
午後のレッスンの帰り、ほぼ毎週立ち寄る酒屋さん。前回美味しかったこちらをリピしたところ、ご主人とこの酒は旨いビックリマークと盛り上がりましたグッド!
このお店、全国の酒蔵さんから季節限定酒が沢山集まってます。毎年夏はビール中心で日本酒からちょっと離れるのですけど、今年はずっと日本酒LOVEかもにひひ楽しすぎるクラッカー
 
ではでは素敵な週末を~キスマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日立夏夏立夏にふさわしい好天でした晴れ緑も深くなって、そこここからふわっといい香りが漂ってきます。まさに、風薫る5月。

IMG_20170505_183931686.jpg

午後のレッスンに向かう途中、なんとも芳しい香りに遭遇しました。

IMG_20170505_183931628.jpg

とある団地の中の街路樹、ニセアカシアでございますドキドキ

IMG_20170505_183931545.jpg

フジがちょうど終わった頃。フジと同じくマメ科の花って、やさしい香りがしますね恋の矢

 

ところがこのニセアカシア(ハリエンジュ)、要注意外来生物に指定されているとかDASH!難しいっすね~

 

因みにこちらは備忘録。フジの花の香り成分について。コーセーが分析したみたい。

コーセー藤の花の香りの解析と再現に成功クリック

 

この季節は、アロマの精油を使うより、外に繰り出した方がアロマセラピー効果を堪能できるかもにひひジャスミンとかネロリなど高級精油の香りが、街なかでも無料で堪能できますからね~(笑)

 

っつか、本来、自然と共存した暮らしをしていれば、アロマセラピーって必要ないような気もします・・・むはは、言っちまったなえっ

 

では、今週のアロマストレッチ!

『立夏ブレンド』

 

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 アンゼリカルート(セリ科:ミドルノート)

 ベルガモットミント(シソ科:トップノート)

 

暦の上では夏に突入した本日。夏の香りってなんだろ、と思ったら、べチバー、ライム、ミントが浮かんできました。(注:当社主観)

 

べチバーとライムの組み合わせって、すっごく好きなのですが、クラスで芳香させるスプレーを作成する今朝、なんだかバタバタしちゃってべチバー断念(笑)

 

粘性が高い精油なので、滴下に時間がかかるのねあせる

 

大人の事情でべチバーは見送り、夏にやたらと欲するベルガモットミントを採用しましたグッド!ベルガモットと言ってもこちらはミカン科ではなく、シソ科のミントの仲間です。ミントと名がつきますけど、ペパーミントの主成分であるメントールは、あんまり含まれていません。ラベンダーの主成分である鎮静作用がある酢酸リナリルやリナロールが主成分となります。単品でもコロンにしちゃいたいくらいの芳しさビックリマーク(とか言いつつ、香水もコロンも使いませんけどあせる

 

昨年欠品してましたが、今年は手に入るのかなぁ~

 

この香り、とっても好評でしたチョキチョキチョキあざーっす

 

GWの本日、お陰さまで午前も午後もレッスン盛況でした。お付き合いいただきました皆さま、ありがとうございましたドキドキ

 

午前のイベントレッスン、色々考えて行きましたけど、集まった方をみて若干方向転換もしたところも。そんでもって、全員にご満足いただける内容を提供するのは、つくづく、つくづく、難しいなぁ~とも汗完璧主義の乙女座根性がチラチラと出てきましたぷ軽く自分反省会とかもぐるぐる始まるわけですが(笑)、ま、これが今の私の実力です。これ以上ジャッジしません。

 

午後のレッスンは、いつもと顔ぶれが大きく違ったので、常連の方にも新たな側面を味わっていただく方向で。

 

なんだか仕事に明け暮れるGWですが、何かと新鮮で、遊び感覚満載でもありますラブラブ好きなことが生業って、ありがたいべーっだ!

 

春のドラマも観はじめてますにひひ今観はじめているのは波留ちゃんの、沢尻エリカの、亀梨君の、そして緊取。緊取は前シリーズ大好物でした。でんでんにおばはん、とか言われたくないけどね~(笑)、それでもおじさん愛は感じるのです。このドラマの中の男性性と女性性のバランスが絶妙ビックリマーク最近、世の中はこのバランスに尽きるぜ!!と思うことが多いです。ひとりの人間の中にも男性性と女性性が存在するわけで、それをどのように使っていくかで、世の中大きく変わっていく気がしてます。

 

毎度のことだけど。わかる人にだけわかっていただければいいですべーっだ!

 

ではでは、素敵なGW終盤を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お陰さまで無事、終了しましたドキドキ19名 with Y(笑)のご参加。

最後の集合写真で。ヴィーラバドラアサナⅡ、決まってますね~にひひチョキ

 

スタジオ常連の方は半分弱。イベントならでは音譜の顔ぶれに、これだけでも感謝感激泣き1

 

桜の木の下で開始を待ちます。

 
意外と日陰率高いのですにひひ
 
あったかいからドキドキと、あえて日向を選ぶ方もラブラブ
IMG_20170503_163745713.jpg
 
それにしても、芝生のこの感触ったら、堪りませんね~
 
お越しいただくなり、あっちが痛い、こっちが痛いと仰る方が多かったので(笑)、初盤は呼吸と繋がり、緊張をほぐすところから。内観を深めていきます。
 
ヨガは、ストレッチとは違うから!!
 
筋肉は、無理して伸ばすものではありません。内側が解けてくるとからだが開眼して来る感じ…味わっていただけたら幸いですべーっだ!
 
さ、ではどんどん動いていきましょうかね~DASH!
 
レッスン始まったら、撮影の意識が飛んじゃって、実はあんまり写真がありませんあせる
 
座位のアサナは、体内のエネルギーの流れが感じやすいかも?
 
ここでのアジャスト、ちょっと面白いことになるんですよべーっだ!
準備ができた方には、気がピチピチ巡る感触が出てきます(笑)だからって、それが解らなくっても全然オッケーグッド!
 
IMG_20170503_180828361.jpg
最後のシャバアサナ。屍のポーズとも言われるこのアサナ。実はとっても深いのですDASH!ただ、寝てるだけでもアリだけど。もしかしたら一番難しいかもね~(笑)
 
屋外で行うと、あずけてしまう感覚、深まるかも~
 
なんて、悟ったように偉そうなこと言ってますが、私もヨガの世界はわからないことだらけです。
 
お付き合いいただいた皆さま、本当に、本当に、ありがとうございました~キスマーク
 
 
 
改めて最後の集合写真!!
IMG_20170503_163745853.jpg
気持ちいぜ~いラブラブ
 
IMG_20170503_163746024.jpg
はぁ、気持ちいドキドキって、約1名、挙動不審汗サングラス探してますタモリ。
 
親子3代のご参加ですチョキ
IMG_20170503_164419851.jpg
絵になるなぁ~
 
ご夫婦でラブラブ
IMG_20170503_164419843.jpg
ありがとうございますビックリマーク
 
美女に囲まれてみるにひひ
IMG_20170503_164419692.jpg
 
熟女たちと←許して~(笑)
IMG_20170503_164420082.jpg
 
逆光で美貌がお伝えしきれませんあせる
IMG_20170503_164419645.jpg
 
一番小さい人と大きい人に挟まれてy’s
 
IMG_20170503_164419590.jpg
 
懇親会は一度は諦めたイタリア食堂で。水星逆行恐るべしえっ予約の話をしたときに、行き違いがあったことが昨晩判明したのでした。
IMG_20170503_164419523.jpg
 
 
ひたすら食べてるみたいな感じですがあせる
IMG_20170503_164419458.jpg
おしゃべり弾む音譜
IMG_20170503_164419459.jpg
 
お酒もすすむ・・・
IMG_20170503_164419849.jpg
 
魔女仲間、出来上がってる感満載だけどあせる
IMG_20170503_180125699.jpg
 
Yくんも、頑張りましたビックリマーク
IMG_20170503_175704861.jpg
ちょっとぽんぽん痒くなりましたあせる
 
お決まりの一枚カメラ SP
IMG_20170503_175705105.jpg
 
改めて、ありがとうございました!!やっぱり私が一番ん楽しんでたかも~べーっだ!
 
芝生でヨガ、楽しいっす音譜次回は体育の日を予定しています。芝生広場にイベント入るようならまた考えます。夏は、サンセットヨガなんてのもありかなぁ~、とも妄想中。
 
以上、本日のご報告でした合格
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。