気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

本日大寒。その名にふさわしいキーンとした冷え込みでした。日中白いものがチラチラ見えたものの、帰路の光が丘、ご覧の通り。

18時前だったと思うけど、太陽が出ていなくてここまで寒いと、妙に暗~い!でも、このキーンとした感じ、嫌いじゃないですよにひひ

 

今日は午前中、西の魔女と久しぶりに逢えましたラブラブネエサンに逢いたいなぁ~と思っていたら、突然昨晩連絡が来て、しかも予定がキャンセルでポカッと空いた枠。ほらねほらね、逢いたいと思う人とはこうやって繋がっちゃうんだから面白い音譜

 

魔女だけに、昨日のAPUでの集いで語った内容ともビシバシリンクする。大事だな、と思う人と腹を割って話せることって嬉しいですね。

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『大寒ブレンド』

 

 クラリセージ(シソ科:ミドルノート)クリック

 エレミ(カンラン科:ミドルノート)

 マンダリン(ミカン科:トップノート)

 

ここのところ、クラリセージをクライアントさんに使う機会が増えています。17日に土用入りして、立春へのカウントダウンも始まっています。新しい季節に向けてこの時期は心身ともに強力なデトックスが起こる人も少なくない時期。

 

風邪ひいた、とか(インフルエンザ流行ってますしね)、メンタル揺さぶられちゃって、とか、あるでしょうね~。実は今日のクラス後にも、参加者のお一人がケポケポっと戻しちゃうことがあったのですけど叫び、お話し伺うと、どうもノロなどの感染症ではない感じ(あくまでも当社主観えっ)。

 

既成概念では辛い症状や思いかもしれませんけど、一旦ジタバタしないと進まないことってありますからね~(と、妙な上から目線得意げ

 

と、怪しげな見解をウンチクしちゃいましたが、とにもかくにもこの時期は、そんなことが起こりやすいので、それを、ジャッジするでもなく俯瞰して感じきっていくことがお勧め。そして、極力ポカーンとすること。逆を言うと、身体が言うこときかない状態になっているときは、それでオッケーってこと。動けない自分がダメだなんて思う必要はありません。実際は焦っちゃう方多いですけどね。休んでいい時期、なんだと思うな~。

 

本日のブレンドは、とにかくポカーンとするようなブレンドにしてみました。先週辛口ブレンドだったので、本日は甘口で(笑)

 

身体を温めたり、抑うつ作用もあるクラリセージ。思い悩んでしまったときの胃腸の不調にもいい仕事をしてくれます。樹脂精油のエレミ。私の大好物恋の矢話の流れから反れますが、エレミは私のスキンケアのマストアイテムでもあり。乾燥にもいい仕事をしてくれますが、やはり思い悩んだ時の胃腸の不調にもいい仕事をしてくれます。

 

書きたいことが山ほどあるけど、うまいこと表現ができません。ニュートラル。五感を満たす。誰のためでもない自分の本心、本能で好きとか嫌いとか言える(認める)。自然と繋がる。そして、とにかく楽しむ音譜備忘録を兼ねてのキーワード。

私もポカーンとすることにしますにひひ

 

皆さま素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事

テーマ:

13日の金曜日。特に不吉に感じることもなく、不吉なことも起こらず(今のところ)、サロンの予約が入らず事務作業に当てた午前は、仕事がサクサク進みました~とびだすピスケ2えらいぞ私!!(←と、いつも自画自賛しながら生きてます・笑)

 

画像は上記と関係ありませんがあせる

先週末のクライアントさんにブレンドしたオイルが、あんまり美しかったものでパシャリカメラ

 

マカデミアナッツオイル(無色)に、フランキンセンス(無色)、ヤロー(ブルー)、マンダリン(オレンジ)を滴下したところ。

 

このクライアントさん、最近ヤローに首ったけ(笑)

これ、光が丘のハーブ園で春に撮影したヤロー。開花寸前ですね。ヤローの精油はこの花を含めた全草から水蒸気蒸留で採取します。その過程でカマズレンという青色をした成分が出てくるのが大きな特徴。この葉っぱから、あんなに綺麗なブルーが出るのって不思議ですよね~キラキラちなみにカマズレンはカモミールジャーマンでも出てきます。

 

昔々、はじめてヤローやカモミールジャーマンを蒸留した人は驚いたでしょうね。まさに錬金術ひ〜っひっひ

 

ちなみにヤローなどのカマズレンは抗炎症作用、抗鎮痒作用、皮膚組織再生作用などに優れていて、アトピーやヒスタミン過剰による皮膚の諸症状に非常にいい仕事をしてくれます。成分的に見ていくと、ケトン類やセスキテルペン、1.8シネオールなど他の精油にはちょっとないような珍しい組み合わせとも言えなくない…それもあってか、独特の香りを醸しています。香りのストライクゾーンが狭い方は無理かもな~。

 

が、ワタクシこの系統、結構好物です(笑)

 

さて、本題!今週のアロマストレッチ。

『水泉動ブレンド』

 

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 マジョラム(シソ科:ミドルノート)クリック

 レモングラス(イネ科:ミドルノート)クリック

 

今週はやっと学校も始まって、主婦の皆さまは、晴れ晴れした表情でジムにお見えになっていましたアップもうちょっとお姉さんたちは、孫が来てよし帰ってよし(笑)

家族で過ごせるお正月もいいですが、それはそれで微妙なストレスが蓄積するのも否めないっすよね~にひひ専業じゃないけど、私も日常に戻れた主婦仕事、こっちの方が調子いいですも~んラブラブ

 

更に、受験生を持つ親御さんは、なんだか落ち着かない感マックスの時ですね。

 

ということで今日は神経系を緩める精油ちゃん達です。辛口です。万人にヒットするブレンドは難しいのです(笑)

 

この時期節分に向けて、どんな方でもちょっと気をつけておいた方がいい時期です。節分あたりから、骨盤が冬仕様から夏仕様にすこ~しずつ開いていく、と言われています。内向きのエネルギーから外向きのエネルギーに変化していくときですね。

 

この過渡期、腰の痛みをはじめとした関節炎、そしてそれによる不定愁訴が起こりやすくなってきます。毎年言ってますけど、ワタクシこれを「春の脱皮」と言っています得意げ

 

さて、この春の脱皮。とにかく緊張をほどいていくことが大事!!頭、ポカーンとさせてね。

 

さらに節分前は特に、目を休ませることが大切目温めてあげるのもイイと思いますよ。PC見たりスマホ見たり、これも最小限の方がいいかもね~

 

もうちょっと詳しくは追々ご紹介していきます。

 

毎年ワタクシこの脱皮をフライングしています。1月中旬って私にとって鬼門みたいドクロ毎年ちょいとばかり体調を崩しています。去年の記事、10日にこんなこと書いてました。

餅なからだクリック

 

ところが今年は更にフライングしたみたい。年末から年明けくらいに非常に体がおかしかったです。ヨガやっててもどうやって緩めればいいのか正直わからなくなるくらい、おかしかったです。今週になってやっと復活してきましたけどねべーっだ!

 

節分明けからの新しい季節、どんな風に脱皮して暴れるのか?(暴れるんだあせる)皆さんそれぞれが、きっとちょっとずつ変化していくはず。愉しみましょうね~音譜

 

新しいドラマが続々と始まりましたね音譜ドラマミーティングしないとDASH!今頃ドクターX観終わりました。期待は裏切りませんね。でも面白かったのは山女日記。湊かなえってあんな小説も書けるのね~叫び

 

さて週末はセンター試験。頑張れーニコニコ素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もともとアレルギー体質なのですが、ずっとスギ、ヒノキは大丈夫でした。が、今日のレッスン中、いきなり激しく目が痒くなって、ツーツー鼻タレ状態になりましたガーンもしかして、デビューしちゃったのかな、スギ花粉症…って、もうスギ花粉は飛んでいるのでしょうか?あるいは寒冷によるアレルギーか?後者っぽいけど。

 

ま、悩んでもなるようにしかならないので、あんまり考えないことにします(笑)

 

今日は早速本題へ!今週のアロマストレッチは、

『小寒ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)クリック

 ローズウッド(クスノキ科:ミドル~トップノート)

 ブラックペッパー(コショウ科:ミドルノート)クリック

 ビターオレンジ(ミカン科:トップノート)クリック

 

昨日二十四節季は小寒に入りました。いわゆる寒の入りですね。暦通り、昨日から寒いっす雪の結晶

 

本日は循環を促して体を温める、そして年末年始に酷使した胃腸を強壮する精油ちゃんに登場してもらいました。

 

シダーウッドはヴァージニアを。和名をエンピツビャクシンといいます。鉛筆削ったときのあの香り。静脈強壮作用やリンパ強壮作用などにいい仕事をしてくれます。寒い時期いいんじゃないですか?久しぶりに過去記事のシダーの写真を見てみたら、これが酷いのDASH!

 

wikiから拝借した画像はこんな感じですけど…

 

私が撮影したのがコレ。

酷い。

 

 酷すぎる。

 

毎年年始の目標を立てたりすることって、ワタクシ非常に苦手なんですけど、あえて立てるとしたら、これだな。

 

カメラの腕前をもう少しなんとかしたいDASH!

 

因みにこれは高尾の植物園で撮影したもの。確かこのときは、ここにアオモジ(リトセア)があるとの情報をゲットして行ってみたものの、目的のアオモジは管理人さん曰く「消えちゃった」とかで拝めず。おまけにもの凄く天気が荒れて大雨。入り口には「イノシシ注意」と書かれていて、杖が置かれていたけど、実際イノシシに遭遇したら、この杖をどんなふうに活用するのかも謎で。かなりシュールな状況だったことだけは覚えてます。

 

話を戻して…

 

冬のからだケアでお勧めなのは以前、「温補(おんぽ)」といって、からだを温めることだとご紹介しました。今日は運動について。温補を促すのは、緩めの運動です。

 

ランニングなど強度の高い運動や、汗がダラダラ流れるような運動は、熱を発散させて、その後身体を冷やしてしまいますのでちょいと注意が必要かと。

 

ええ、私もヒューヒュー言っちゃうエアロのクラスで、ダラダラ汗を流す系統のエクササイズも提供していますけど…交感神経を刺激してアドレナリンがドバドバ出るような傾向の運動は、体を冷やして免疫力を低下しやすくするのです。いやね、これもバランスなんです。適度に行うことでストレスが発散されるならそれもよし。ですが、その後にゆっくりストレッチを行う、ぬるめのお風呂でゆっくりリラックスする、など副交感神経を刺激する様なことをしてあげると、末梢血管が拡張して体がぽかぽかしてきます。

 

その方の生活様式や、ストレスの度合いで相性のいい運動は変わってきますし、お好みによっても違ってきますが、定期的にエクササイズをしているのに、身体がえらく冷えて、あるいはしょっちゅう風邪を引いている、なんていう方は、アプローチの仕方を少し考えてみるといいかもしれませんねべーっだ!

 

強度の高いエアロばかりを行っているインストラクターもそうですし、スポーツ選手って意外と防衛体力が弱いです。行動体力はあるのにね。

 

今日のクラス、年配の方が多いのですが、今までできなかったこともできるようになっている方、多数!地道に何かを継続することの大切さを教えてもらえるクラスですラブラブ

 

今年も目の前の方と丁寧に向き合って、色々勉強させていただきま~す音譜

 

三連休ですか?素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところあと数十分。大掃除、スイッチギリギリまで入りませんでしたが、いざ入ると(逃げ恥の)みくりちゃんと違い、四角いものを丸く掃くなんて絶対できない性分で汗食器棚と冷蔵庫まで動かして壁から床まで全部磨きました。逆に妥協点を見つけられなくて、多分お正月も掃除してそうガーン

 

今年はおせちはお雑煮以外作らない!!宣言したので(笑)やっとゆっくりしていますニコニコ

 

いや~、今年は実に面白い年でしたラブラブひと皮剥けましたわ。過去にご縁のあった人と面白いように繋がる繋がるの1年でした。10年以上とか20年以上とか前に、よ~く遊んでいた友人とつるみはじめたり。あるいは新しい仲間と遊んだり。なんだか、馬鹿笑いしていることしか思い出さないわにひひ

 

こんな境地に至ってしまうとますます世の中の「常識」だとか、「正しさ」なんてどうでもよくなる・・・。マイノリティ万歳っていう感じでしょうか。

 

フィットネスでもアロマの仕事でも、一時期は「正しさ」というところにこだわっていた気がしますが、これって掘り下げていくと、180度方向性が違うことも多いのも事実で。

 

今年はここに関して気持ちよく吹っ切れた年だったように思います。何を信じるって自分の経験と感覚。心地が良いとか、楽しいとか、ワクワクするとか、そういうところに向かっていけばいいんじゃないかと思った次第。

 

これは故・中村勘三郎氏が「型があるから型破り、型がなければ形無し」と仰っていた言葉に通づる感覚ですかね。決して基本の部分を蔑ろにするわけではない・・・

 

クラスでは、たぶん数年前には危険だから、と絶対に提供しなかったアサナも取り入れてみたりして。そして、「できない、と思った時点で体が硬くこわばります。囚われないで、全体を観察すると見えてくるところがありますよ~」なんてことを言ってたりしている。

 

で、こんなセリフに「すっごく腑に落ちました!」とか「わかる~!深い!!」なんて思ってもみなかったようなご感想も頂戴できたり。

 

わからない人にはわかってもらえなくて結構。という部分にも肚をくくった感満載です(笑)

 

そして、なんかオカシイドクロと思うところには加担しないこと、ですな。

 

実は今週、スマホを機種変したのですけどね。その手続きで私、切れました爆弾

 

受付で年増の男性が、光(ドコモです)に契約すると機種変分割の際の頭金5,400円が無料になるからと、契約を勧めてきました。

 

他のプロバイダに数年前に変えたばかりだし、面倒だから結構です、と再三断ったのですが、すぐに終わる簡単な手続きで、いったん契約してもすぐにキャンセルすれば大丈夫だから、と何度も勧めてくる。

 

あんまりしつこいのと、5,400円に目がくらみ(それか汗)仮契約ということで話を勧めることになったのですが…

 

この手続き、すぐになんか終わらない汗小一時間かかっても終わらない。

 

で、私、切れました爆弾(おーいオイ。

 

対応してくれた若いスタッフはとても感じがよくて頑張ってくれていたのですけどね。その最初にコンタクトをとった年増の男性は、長引く手続きの様子を陰から見ていて、「ちっとも早く終わんないじゃないかDASH!」と思いながらガンを飛ばす私と目があったら逃げました。(私怖いガーン

 

で、その対応してくれた女の子に「あなたはとてもよく対応してくれているけれど、この契約って全然すぐになんて終らないわよね。こんなことなら頭金払って早く終わりたかったわDASH!あの方に、伝え方気をつけるように言っておいて!!」とケチつけるプンプン

 

頭金まけてもらってクレーム言う私もなんだかなってのは重々わかっているんですけどね。これっておかしいよね。仮契約したら、とか。その年増の男性は点数取れるのかもしれないけれども、その他のこまごま作業をするスタッフにとっては無駄な仕事が増えるだけでなんのメリットもないわけで。

 

たぶん、こういうことに加担した自分に切れたんだと思いますえっフリーランスなんだから、こういうお金の流れって自分にも還ってくるよね~ドクロあ~、気をつけよう。

 

これ、年末休みに入ってから、年賀状も大掃除も手をつける気分にならなくて逃避した結果(笑)家にあった針葉で浸出油を仕込みました。面白かったラブラブ

 

こういうことって、やっぱりやってみないとわからないことばかりです。本とかネットに載っていないことを体感した上アウトプットしていくことは、きっとずっと続くんだろうなぁ~

 

それから…きっと来年も、目標なんて設定しません。

 

自分の感覚が赴くまま、開いた扉に飛び込んで行こうと思います音譜そこでもがいてみるのもよし。

 

なんだかまとまりつかなくなってきましたが。そんなこんなの一年なのでした。関わってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました~ラブラブよいお年をお迎えくださいねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスンに行く途中、厚い雲の間から沢山の光の柱が見えたので、思わずパシャリCAMEDIA SO-570UZカメラ

汗こうやってみると、訳わかんないっすね~ガーン(それでも掲載する私・笑)

左の方にちょっとだけ見えるかな~。相変わらずカメラの腕前がアレですな…あせるそれとも私の目が幻覚でも捉えるようになってしまったのか!?

 

19日から来月8日まで知性やコミュニケーションに関係する水星が逆行しているそうな。交通機関の滞りとか情報やコミニケーションでちょっとしたトラブルが起きやすい時ですね。

 

今週は、私も何かとちぐはぐ。年賀状をプリントしようとしたら、給紙がなかなかうまくいかず、5枚も一度に印刷できずむっ結局ずーっとプリンターの前でご機嫌伺いしながら印刷するという始末。人のご機嫌とるのだって面倒なのにむかっ

 

ってなことをやっていたら今度はネットが繋がらなかったり、販売品の発注でもあれれガーンなことがあったり、その入金でも迷惑かけちゃったりと、もーすったもんだ。

 

改善点も色々ですが、本音を言うと、全部水星のせいにしてしまいたい(笑)この調子で年末年始を迎えるって、ちょいと気を引き締めないとパンチ!

 

さて、今週のアロマストレッチです!

『冬至ブレンド』

 

 スパイクナード(オミナエシ科:ベースノート)

 フランキンセンス(カンラン科:ミドルノート)クリック

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 ベルガモット(ミカン科:トップノート)クリック

 

 

21日冬至を迎えましたね。陰が最も極まる日。ということで、本日はしっとりと落ち着くようなブレンドで。クリスマスにちなんで、「ナルドの香油」として聖書にも登場するスパイクナードと、乳香から抽出したフランキンセンスを使ってみました。私の中で一陽来復ならこれ、と思うベルガモットをラベンダーで繋いでみました。

 

スパイクナードは甘松香(かんしょうこう)という和名を持ち、古くから香料や薬用として使われてきた歴史があります。精油メーカーによっては「ナルデ」という名でも販売されています。ヒマラヤの高地に生息する植物の根から抽出された精油で、セスキテルペン炭化水素やセスキテルペンアルコールが主成分です。他の精油では味わえない独特の香り。なんだか懐かしいような、動物っぽいような…香りのストライクゾーンが狭い方には厳しいかもしれませんが、ハマってしまうと鎮静作用大ですね。特に精神的な部分やスピリットへのアプローチが有用な気がします。

 

私は、緩和ケアのトリートメント用にリクエストを頂戴して何度かブレンドに加えたことがありますが、とても喜んでいただけました。ネロリとの相性も抜群です。

 

今日のブレンドもなかなかしっとり、いい感じだったと思います!(自画自賛・笑)金曜は年内最後のレッスンとなりました。こうやって今年も終わっていくのですね~

 

日曜のイベントは、やっとエンジンかかってきました爆弾まだ、詰めが甘いですが、考えながらちょっとニヤニヤしている自分が怖いです。たぶん当日マックスのテンションになりますわえっ

 

リアルに参加していただける方、お時間あったら是非!10時半のクラスは、エアロ初心者でも大丈夫です。ウエアもいつものもので大丈夫。ちょっとトナカイのカチューシャつけちゃう?とか思いっきり仮装して音譜なんていうのももちろん大歓迎。

 

11:25からのクラスは、ドレスコードは「サムシング クリスマス」。何か一つクリスマスっぽく、例えばソックス赤にするとか緑にするとかでもオッケーですし、あるいは何もしなくてももちろん大歓迎。こちらのクラスはお客様の変装レベルが高いと思われますが、ビビらずお越しくださいませ(笑)

 

 

あなたのそのタガ、外して差しあげますグッド!

 

大丈夫、ちょっとずつ緩めるからドキドキ(と本人が言うのはとても怪しいけど)

 

一緒におバカになりませうラブラブ

 

ではでは皆さま、素敵な・・・年末を~キスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。