気ままにホリスティック生活

フィットネスインストラクター&IFA認定アロマセラピスト奥村有香理が、

体と心と魂が喜ぶ快適ホリスティック生活をご紹介します。

音譜ようこそ音譜


クローバーかんたんプロフィールクローバー

フィットネスインストラクターの活動をしながら、人間の健康を追求したところ、心や精神状態が身体にもたらす影響の大きさを強く実感。社員としてフィットネスクラブでのレッスン指導、トレーナー、経営に関与して13年目、人生の転機を迎えました。

 

退職し、アロマセラピストになるべくスクールに通い始めたのが2003年。2004年夏、英国IFA認定アロマセラピストのディプロマを取得。以来、フリーのフィットネスインストラクターとして、レッスンやパーソナルトレーナーを行う傍ら、週4日は自宅サロン(東京都練馬区)にてアロマセラピストとしても活動中。


自宅サロンはHPを立ち上げる前に、お陰さまで口コミとリピーターの方でほぼ充足状態です。(それでも若干の空きがありますので、興味のある方はご連絡くださいませ→メールaromafitness@yahoo.co.jp


主婦、という側面も。3足のわらじを履きながらのゆる~い生活をつづっています。


コスモス精油のご紹介コスモス

2010年10月より、より多くの方にアロマに親しんでいただこうと思い、各精油のご紹介をはじめました。内容は、アロマに興味を持っていて、精油の取り扱いや注意事項をすでにご存じの方が対象となっています。アロマ初心者の方は、1冊、初心者向けの本などを熟読された上でお読みくだされば幸いですドキドキ


精油インデックス クリックぼちぼち更新中カメ


ほうきにのって魔女のホームケアレシピ インデックス ほうきにのって

  左クリックアゲアゲ↑こちらもぼちぼち更新中かめ



テーマ:

夏至の日に、母の実家から送られてきました。

佐藤錦。そのあたりのスーパーや八百屋さんに出回っているのより、大粒でぷりっぷりなんですが…

なんかこの写真はそれが伝わらないなぁ汗

 

伝わらない、と言えば、今週は、あ、伝わってないんですねえっってな案件がチラホラ。それが、私の想いといった類の話だからちょっと面倒で。はい、私の中が、勝手に面倒臭い状態でグルグルって感じです。

 

イチローが日米通算安打数のことで、インタビューに答えていた様子を見て、改めてこの人私と同じ匂いがすると勝手に思ったりしていますDASH!(図々しいけど・笑)

 

イチローはきっと、周りの声や雰囲気を敏感に感じ取るタイプ。繊細というか、感性が鋭いというか。そして、ネガティブな声もしっかり訊いて、一度はガッツリ傷ついて、それも力にして乗り越える…。だからルーティンワークがとっても大事で、自分で決めたことは誰が何と言っても着々と実践する。信じるのは自分の感性。

 

何を隠そう、私もガッツリこのタイプ。だから、イチローのインタビューを訊いていると、「イチローって面倒臭い!」と思います。思うんだけど、それって私の中に似たような感覚があるから見せつけられた感が満載なんですね。

 

私をよく知る人からは、この辺りの感じ、見抜かれてるな~と思いますべーっだ!

 

があくまでもそれは数ある引き出しの中のひとつであって、別の引き出しもあるんですけどね。

 

とまあ、こんな具合で自分の中をグルグルした今週。夏至の陽のパワー満載な時に、太陽があまり顔を出さないもんだから、陰の部分を見せつけられたのかもね。それもよし、っとグッド!

 

さて、今週のアロマストレッチ!

『夏至ブレンド』

 

 シダーウッドヴァージニア(ヒノキ科:ベースノート)クリック

 ジンジャー(ショウガ科:ミドルノート)

 レモン(ミカン科:トップノート)クリック

 

何だか真冬に提案するようなブレンドですがあせるジメジメッとした心身に活力を入れるようなブレンドです。シダーウッドはリンパの流れを促進してくれます。鎮静作用が大なので、じっくり自分と向き合いたいときにもグー。あはは、私が欲してたんですね。

 

ジンジャーは熱性と乾燥作用も持つ精油。体力や活力が低下した時に刺激を入れつつ持ち上げてくれるイメージかしらん。浮腫みから来る胃の不調などにもいい仕事をしてくれます。

寒い季節ならマンダリンやオレンジと相性がいいかもしれませんが、こんな季節はレモンやグレープフルーツと合わせるとさっぱりします(当社主観)。

 

再三申し上げていますが、ジメジメする季節、浮腫みやすい体質の方は注意が必要。クラスでは浮腫みにくい体づくりのご提案をさせていただいてますが、例えば

 

深い呼吸ができている

 

これだけで、グッと浮腫みにくくなってきますので、お試しをパーというと、力いっぱい吸って~~~と始まる方が多いと思いますが、まずはリラックスして、ため息ひとつ。

 

そこからどこにも力が入らない程度にゆっくり吐いて、それから気持ちよく吸える分だけ吸ってみる。できれば、鼻で呼吸できるといいですね。できれば、で十分です。

 

深呼吸しましょ、というと、それだけでハッスルしちゃうのが日本人の性だったりします(笑)無理なく力まずに呼吸できるところを確認して、呼吸と向き合うことに慣れてきたら、少しずつ呼気と吸気のペースを同じにする、そして少しずつ長くする、といった具合に、丁寧に。

 

更に慣れたら、横隔膜動いてます???こんなことも確認しながら呼吸してみてくださいね。横隔膜が動いてくると内臓のエネルギーの流れも良くなりますよ~

 

1日のうちに5分でもこんな時間が作れるといいですね合格

 

今クールのドラマがみんな終わっちゃいましたね。最後、重版出来、良かったな~。ゆとりですが何かは、泣き笑い。柳楽君、いいね~。見逃していた1.2話は、お客さんが録画を持ってきてくれました~クラッカーそして、今、伊藤君の僕のヤバい妻、観はじめました。これ、ヤバいDASH!ドラマは綺麗な話より、人間臭いのがいいんです。吉永小百合主演の映画、ふしぎな岬の物語は、吉永小百合が綺麗すぎる心の持ち主で、ちっとも面白くなかったわあせる私ってやっぱり面倒臭いね!!

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「今週の香り」 の記事

テーマ:

吉祥寺のレッスン後、ボルボ(注:自転車01)で帰宅しようとしたら、駐輪場でトラブル発生えっ両脇の電動アシスト付き自転車のTバーハンドルに挟まれて、私のボルボがどうやっても身動きできない状態に爆弾しばし格闘したものの、力でなんとかなる問題じゃないことが判明したので、管理会社に電話しました。

 

お客さま~~~、場所は吉祥寺高架下でお間違いないでしょうか~~~~?何時にご利用開始されましたか~~~~?と暫しスローペースのオペレーターにお付き合いしてましたが、あまりにも本題に入るのに時間がかかるので、軽く切れかけて…

 

申し訳ないのですが、この状況いち早く解決して欲しいんですけどDASH!と比較的丁寧に言いました。が、心の中では、「ごちゃごちゃ言ってる間に何とかしろやコラ~パンチ!」と叫んでましたので、結構ビビらせたと思います得意げ

 

急にモード変換して早口になるオペレーター、しばしすったもんだした挙句、左右のラックのロックを解除することで、無事ボルボ引き出すことができました。最後、丁寧にお礼言いましたけど、基本こりゃ~モード全開なので怖かったと思います。ゴメンね、オペレーターのお姉さん汗

 

こういうの何て言うか知ってる?

 

はい。八つ当たりって言いますねグッド!あせるあせるあせる

噂のマートル咲きましたよ~クラッカー和名はギンバエカ。ヨーロッパでは結婚式などお祝いの席にも使われるようです。キャサリン妃のウエディングブーケにも使われていましたね。小ぶりですが、可愛いです。香りもよし。サロンに飾っていますが、大好評ですラブラブ

 

では、今週のアロマストレッチ!

『梅子黄ブレンド』

 

 べチバー(イネ科:ベースノート)クリック

 ブラックペッパー(コショウ科:ミドル~トップノート)クリック

 ガルバナム(セリ科:ミドル~トップノート)

 グレープフルーツ(ミカン科:トップノート)

 

梅雨なのに、こんなに晴れてていいんでしょうかガーン夏日なので、べチバークンクンしたい気分。ということで、何となく今日の私が欲していた香りに仕上げてみました。

 

グラウディングしましょう、消化器ちょっとどうかしらんってメッセージが聞こえてきますね(笑)

 

今朝、口角炎が少し出ました。胃腸がお疲れ気味です。原因はただ一つ。呑みすぎです笑い泣き最近昼間に引っかけて、夜には再びキッチンドリンカーから始まるという男前ぶり得意げ身体がストップかけてきてます。…と言いつつ、今日も休肝日にするつもりはなし。量だけちょっと減らそうかダウン

 

梅雨時期は胃腸の調子が崩れやすいですね。

 

浮腫みから来ることもありますし、単に食物が腐りやすい時期ってこともありますし(笑)浮腫み対策としては、一日一度、汗をかくこと、泌尿器系の強壮をすることなどがポイントでしょうか?

 

トウモロコシのひげ茶とか小豆茶、ハト麦茶などは利尿作用があっていいと思いますよ~。私も浮腫み体質なので気をつけてます。ビールがね、利尿作用があっていいんですよ~(もう重症汗

 

なかなか真面目にこの季節のメンテナンス情報をアップできないままですが、今日はこれが来ちゃったのでこれくらいにしておきます。

 

暦通り、黄色くなった完熟梅、送られてきました~

これ以上追熟するとカビが生えそう。梅干し5キロ仕込みます。

 

そうそう、昨日は機能解剖学講座の1回目でした。お陰さまで無事終了。

ブログのご縁ではるばる旭川からショック!なおちゃんさんクリックがお越しくださったり、10数年ぶりに逢いに来てくれた先輩、ずっとご一緒したかったセラピストの大先輩など感謝感謝のひとときでした。

 

そして愛ある記事をアップしてくれた

やすちんさんクリック

 

広子さんクリック

はじめ、ご一緒してくれたAPU園児の皆さまにも感謝なのであります。ありがとうございました~ラブラブ愛だね愛!!

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨入りしましたね。水不足だとかで、梅雨の中晴れとか言って喜んでいられないようなあせる

 

梅雨時といえば紫陽花でしょうが、こちらも気になりますね。

梔子(くちなし=ガーデニア)

 

近所の神社は満開で、湿気が多いと尚更強烈に香ります。

花弁、欲しいな~。蒸留してみたい!

 

余談ですが、只今とっても欲しい植物資源はビワの種。ええ、果肉じゃなくて種、なんですDASH!これを蒸留すると、すんごくいい香りになるんですビックリマークえっと、ビワの種に含まれるアミグダリンは青酸配糖体のひとつ。これが加水分解された果てに、ベンズアルデヒドという杏の芳しい香り成分になる…ので正解だっけガーン←自信ない(笑)とにかく、いい香りの蒸留水ができるんですグッド!

 

そういえば先日FBで能登ヒバのおがくずをもらったって投稿をしたんですね。

段ボール箱いっぱい音譜沢山もらったから、欲しい人わけますよ~って投稿だったのですけど。

これを見たお姉たま方と、先日飲んだんですよジュース真昼間ににひひ

 

そしたら、おがくずって何に使うわけ???と不思議がられまして…

 

 

もしかしてエコトイレとか?sao☆とも…

(バイオトイレってやつのことです)

 

ポーン 滝汗 ゲッソリ 

 

大笑いですよ笑い泣き

 

そうか、私が興奮してるネタって相当マイノリティなんだと、改めて納得したりしてべーっだ!

 

おがくずはね、例えば、こんな風に使うんですDASH!

不織布に(これは排水溝ネットですけど汗)おがくずを入れて、精油をしみこませたコットンを中に仕込んで紐で縛ると、オイニーが気になるシューズに入れるデオドラントシューズキーパーの出来上がり~ラブラブ

 

しかしまあ、おがくず見て喜んだり、ビワの種欲しいとか。意味わかんないおばちゃんですなシラー動物園見学みたいな、猿山眺めるような、そんな温かい視線で見守っていただければ幸いでございます。

 

さて、本日のアロマストレッチ。

腐草為蛍ブレンド

 

 サンダルウッド(ビャクダン科:ベースノート)クリック

 ラベンダー(シソ科:ミドルノート)クリック

 ペパーミント(シソ科:トップノート)クリック

 

アメブロの新エディタ、リンク貼れましたチョキ簡単でしたニコニコ

 

えっと、本日七十二候は腐草為蛍に入りました。ムシムシと色んなものが腐りやすい季節ですが、蛍たちが発光して飛び交う季節ということらしい。

 

ここのところ、ムシムシしてきましたね。

 

再三申し上げておりますが、梅雨時期は体を浮腫ませないメンテナンスが大事です。本日のブレンドは、身体の邪気を追い出し、身も心もスッキリさせちゃうようなブレンドですべーっだ!

 

サンダルウッド、白檀ですね。今日のクラスの殿方に大人気~クラッカー文句なしで喜ばれますにひひ鎮静作用は抜群。グラウディング強化にもバッチリ。そして、リンパの流れも強壮しますので浮腫みにもいい仕事をしてくれます。

 

そしてラベンダーとペパーミントの組み合わせ、これからジメジメと暑い季節にヘビロテ必至のブレンドですよグッド!

 

さて。昨日からのTV報道を観ていて、以前このブログの記事にもしたことを思い出したので、自分への備忘録としても再掲載しますね。

 

2009年38歳で亡くなった、歌手の川村カオリさん。乳がんでした。カオリさんが愛娘ルチアちゃんに宛てたという遺言。とても響きました。

 

ママからのおねがい

夜更かしをしないでください
ジャンクフードを好まないでください

乳製品をさけてください
体が冷えることは避けてください

がまんをしないでください
強くあろうとしないでください

いっぱい運動をしてください

こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください
まちがってもまっいっかと思ってください

こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください
理想など追い求めないでください

ここじゃないと思ったら逃げてください
あなたを大切にしない人と長くいないでください

この世界は強くはできていないから
この世界は思ったよりきれいじゃないから

 

以上。

 

ではでは皆さま、素敵な週末を~キスマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう6月カタツムリなんだか早いですね~あせるついこの前、よいお年を~とか言ってた気がしますけど。

この調子だと、年賀状云々クリスマスイベントがどうのとか、もうすぐですよDASH!

 

先日近所の梅園に咲いてた子。

フェイジョアです。

ティートリーやユーカリなどと同じ、フトモモ科です。いかにもフトモモ科の花ですね。果実は食べられるらしい。

 

蕾もいかにもフトモモ科。我が家のまだ開かないマートルみたい。

 

そうそう、この梅園に春に可愛い花をつけていたアーモンドは

 

只今こんな形で結実してました。

アーモンドの果肉って食べられるんでしょうか?

 

さて、本題。今週のアロマストレッチは

『麦秋至ブレンド』

 べチバー(イネ科:ベースノート)→http://ameblo.jp/aromafitness/entry-10902668496.html

 サイプレス(ヒノキ科:ミドルノート)→http://ameblo.jp/aromafitness/entry-10856230834.html

 プチグレン(ミカン科:トップノート)→http://ameblo.jp/aromafitness/entry-10688552518.html

 

アメブロの新エディタってやつで記事書いてみてますが、写真の貼り付け楽ですが、リンクがばかちんなことになってます汗

 

5月31日、七十二候は「麦秋至(むぎのときいたる)」に入りました。麦は今頃が収穫期。周りの植物が青々としている時に、、麦畑は金色に輝いてまるで秋のような風景です。麦の収穫期、つまり麦にとっては秋?という意味らしい。二十四節季の小満の末候ですね。

 

そろそろ梅雨に入る頃でしょうか?浮腫み対策、しておきましょうね。

 

本日のブレンド、真ん中にサイプレス。浮腫みにいい仕事をしてくれますグッド!また部屋の中の匂いも気になる季節ですが、デオドラントとしても使えます。ベースは今日の私がやたらと呼んでたべチバー。トップはメンタル落ち気味の方が多いので抗不安作用があるプチグレン。

 

いや~、このブレンド、眠かったーぐぅぐぅ今日はクラス終了後、「眠かったね~」とのご感想多数DASH!私がレッスン中寝落ちするかと思いましたもんえっ明日のクラス…朝から香らせるけど大丈夫かなガーン

 

今週トリートメントで担当したクライアントさんは、見事に皆さん体調を崩されておりまして…春から続く神経痛とか、原因不明の不定愁訴に不安を感じているなどばかりでした。

 

とはいえ私にできることはただひとつ。そんな中でも心地の良いところ、ホッと緩めるところを探して誘導させていただくのみ。

 

元気な時でも病気の時でも、たとえターミナルケアの段階になった時でも、自分の中の居心地がいいところを探す作業って同じなんじゃないかと思ったりして。そして、調子が悪い時ってガッツリ自分と向き合うことにならざるを得なくなりますが、これも普段からそういう作業をしているといいのかと。

 

特に自分の中のドロドロっとした部分。それを知ってるって大事な気がします。ネガティブな感情を抑えたり、無かったことにして蓋をするというよりは、湧き上がってくるものを、ふつふつと感じきってみるって必要。で、それをどうやって他者との間で取り扱うかは自分の中で決めてあげる。

 

抑圧したり蓋をすれば、これが執着となってべト~ッと張り付いて剥がれなくなるからDASH!

 

で、これは体を使いながらだと比較的向き合いやすくなると思ってます。ヨガ、愉しみましょう。

 

なんてエラソーに、私の心は凪でございますみたいなことほざいてみましたが、只今我が家でGが出てごきぶり大暴れしてたところでしたkonatu

 

という訳で、皆さま素敵な週末をキスマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週不調だったPCは、バックアップが不十分なうちに初期化することになってしまい汗、その結果、あて名書きソフトと、メールのデータが消えましたひらめき電球

その点については、さほどダメージはないんですけど。だって、ここで切れちゃう縁って執着する必要のない縁でしょ。ただ、これが見つけられなくて大暴れしてましたDASH!
初期化になっちゃって、さて、気を取り直してofficeを再インストールしよう!と思ったら、プロダクトキーが書かれた↑このカードが見つからなくて相当焦りましたあせる

こんな紙っ切れ1枚ですが(おいっ)、紛失した場合にキーの控えをどこにもメモをとっていないと、officeを再購入するしかないんだとかえっ約35,000円。マイクロソフトに泣きついてもダメなんですって(笑)

詳細はアホらしすぎるので割愛しますが、紛失したかもと思ってから発見できるまでの20数時間は、生きた心地がしませんでしたよ~ガーンいっときは35,000円払うつもりでいましたも~ん。あー、危ない危ないDASH!

はい、では今週のアロマストレッチ!
『紅花栄ブレンド』

 パチュリ(シソ科:ベースノート)
 ゼラニウム(フウロソウ科:ミドルノート)→
 ラヴィンツァラ(クスノキ科:トップノート)→

気温は下がりましたが、ジメッとした日でしたね。これから梅雨入りすると、このジメジメが苦手な浮腫み体質の方は、体調維持が難しくなるとき。

今日のブレンドは、体内の水分代謝にいい仕事をしてくれそう。

これ、パチュリです。和名は霍香(かっこう)。乾燥した葉は生薬として、解暑、健胃、止瀉の効能があり、特に夏の感冒(かぜ)、頭痛、嘔吐、下痢などに用いられます。

漢方では胃に水が溜まることによっても胃が痛むと考えられていますので、浮腫み体質の方は、ジメジメの季節に胃をやられる方が多いのです。

嘔吐や下痢も浮腫みから来ること多いですよね。

夏の浮腫み、パチュリがいい仕事をしてくれますグッド!ゼラニウムは、神経やホルモンのバランスを整えつつ、やはり浮腫みにもいい仕事をしてくれます。

風邪が流行っているようなので、抗ウイルス作用がバッチリなラヴィンツァラ。ラベンサラではないのですが、未だメーカーによっては混同している場合もあるようで。Cinnamomum camphorという学名であればオッケーです。

Cinnamomum camphorはカンファーが主成分の、日本産のクスノキ、リナロールが主成分のホーウッド(芳樟・ほうしょう)、そして1.8シネオールが主成分のラヴィンツァラとあります。ラヴィンツァラだけは日本にないみたいですね。

そうだ、これは自分への備忘録。
樟脳と軍艦―岩崎弥太郎伝/鳥影社

¥1,728 Amazon.co.jp

読んどかなきゃ、と思っている本ですにひひ

ラヴィンツァラ、催眠作用があるので、今日も皆さん自分の世界へゴーしてましたねべーっだ!ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

かなり少数派のご意見ですが、私のドラマネタが好評でございます得意げ今クール面白いと思っているのは99.9とコントレール、それにゆとりですがなにか。ゆとりは3話から観はじめて見落とした分を後悔してます(笑)

オダギリジョーが大好きなので重版出来も観てます。う~ん、ストーリーは十分楽しめますが、オダギリジョーらしさが出てないのが残念です。

今月は前半ゆるりとしたので、今頃になってちょっとテンパってきてます。禿げ仲間がまた禿げたそうなので(円形脱毛症キャリアなんです)気をつけますパー

とか言いつつ、ドラマこんだけ観てるんですね汗頑張れ私!

ではでは皆さま、よい週末をキスマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。