腰椎すべり症 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



午前中のレッスン

{C5148614-7BC3-4DA1-B674-957494BD2565}


丁寧に身体と相談しながら  ショルダーブリッジ


ショルダーブリッジの時


どことどこが引っ張り合ってるのかな?


{30E9A3F1-64A8-47BC-81C0-2FF5218A0B62}


それぞれのベクトルを意識してみると、、、


ショルダーブリッジって  深いにひひ



夜の足立のレッスン

ご新規様  お二人はご夫婦でしたよ音譜

今日はご夫婦2組ビックリマーク

嬉しいなぁ〜



{3C531A52-237C-4352-8ADF-52E07D5A4EA3}


絵心満載でしょ音譜


横隔膜も筋肉です

呼吸筋

だから  ピラティスでは呼吸が大事、なんですね〜


腹横筋  多裂筋 骨盤底筋

どこか一つスイッチが入ると 連動してスイッチオンビックリマーク


う〜ん、ここら辺かなぁ、、、くらいのゆるい感じで意識音譜


{1784E39C-6FBC-443E-A664-69AABE966F85}

わかりやすいですね〜


骨盤底筋ですね〜


スモールボールの上に座ると なんとなく感じますね〜

キャッドキドキ

身体はこころの入れ物なんて書いてありますね〜

好きな言葉で、皆様によくお話します


身体のパーツの納まりが悪いと、、、

神経やリンパや血液の通り道が歪んできます

姿勢が悪いと内臓が圧迫されて 機能がうまく働かなくなったり、、、

ホルモンバランスも崩れ、、、

身体だけじゃなく  心のバランスにも影響が出てきます


日常生活で姿勢に意識を向けることが、

身体にも心にも 良い変化に繋がります



さてさて  すべり症のお話

前回のレッスン後のアンケートで

すべり症についての質問があったもんですからにひひ


分離症とすべり症

すべり症でも生まれつき形成不全、怪我などの外傷性、腫瘍などの病的なものもありますが、、、

高齢者に多いのは腰椎変性すべり症

{1A303F04-6449-4154-B36E-3EE2FA96C6F4}


大胆な絵ですね〜

腰椎4番目がお腹側に滑ってます。 だいたいお腹側に滑ります

滑ると腰痛や神経が圧迫されて痺れたり叫び

女性や高齢者に多いです

筋力が低下するからです

お腹周りの筋肉です

{38C9BAF6-FF76-45AD-95F6-C65FB9310485}

ピンクのラインは腹横筋

ま、そもそも滑らないようにしたいですね〜

姿勢の意識は大事ですよ

椎間板が潰れないようにしたいです

そしてそして

滑っても 跳ね返せれば分離しないのですからね〜にひひ


だから、、

{6D8ED3A4-3D38-493D-8EC8-A73712BF80CC}


ピラティスですビックリマーク


最初にちょこっと説明してから

レッスン開始


75分   皆様 集中していましたメラメラ

お疲れ様でした


来月も頑張りましょうチョキ