茶道とは | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました


今日のゆかピュアさんの講座は


バッチフラワー




これについてはまた今度アップします


あの時の私・・・


いろんなあの時の私について考えちゃいましたから






バッチフラワーの後は


茶道の講座でした


一緒に講座を受けてる方で長くお茶をされてる方にお願いしました



お茶・・・



バンコク時代に日本人会のお茶会に誘われて何度か行ったくらいです



作法を知らず 周りの方の見よう見まねでした



美味しいお菓子が食べられてよかった、くらいな感じで




タイの方から歌舞伎やお茶について良く質問を受けましたが、



全然なじみのない私は答えられなくて・・・


恥ずかしいな、とも思ってました



ブログを始めてからです


またまた お茶について知りたいな、と思ったのは



お茶をされてるブロ友さんのブログを読んでから。


てなりさんのブログ 素敵なんです


例えばこんな感じ

     ↓

http://ameblo.jp/comecome4154/theme8-10069866943.html



今日いただいたレジメには


「茶道とは


日本伝統文化の総合芸術。禅とのかかわりも深く陰陽五行を含め


哲学的な意味を持つ」



茶道の所作は体幹をしっかり使った動きですよね


今日の先生は 茶道は武士道ともおっしゃいました


いろいろお話を聞いて なるほど~がいっぱい



敷居が高かった茶道ですがちょっと身近になりましたニコニコ



こんなお菓子もいただいちゃいましたしねべーっだ!




IMG_0757.jpg



IMG_3078.jpg



IMG_0559.jpg


これは薄茶



濃茶もはじめていただきましたよ音譜




IMG_6936.jpg

お昼は持ち寄り~


私は鳥のつくねともやしのカレー味マリネ





で、これこれ!!



IMG_7403.jpg

ゆかぴゅあさんが土鍋で炊いてくださった御飯


おひつ買いたくなっちゃった


美味しい~!!




今日の茶道講座については


ゆかぴゅあさんがとても解りやすくアップしていらっしゃいます

    ↓

http://ameblo.jp/aromafitness/entry-11849266191.html




2ヶ月に一回位の講座ですが


楽しくて 深くて 美味しくて 元気になる講座です



次回???



免疫学と遠足ですチョキ