米ぬかとネロリで化粧水♪ | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました



昨日のバッチフラワー講座での手作りコスメは





化粧水とジェル






両方足りなくなっていたのでタイムリーでした




IMG_7256.jpg


ゆかぴゅあ先生があらかじめ


LLI抽出した米ぬかとローズマリーを使って



油溶性の部分をジェルに



水溶性の部分を化粧水に




LLI抽出法=「液-液抽出法」


植物の油に溶ける成分を「油」「エタノール」「水」のそれぞれの性質を利用して


植物の成分の入った油(インフュージョンオイル)を作成する方法





ゆかぴゅあ先生曰く LLI抽出 ろ過するのがなかなか大変らしいですあせる




ウルトラ抽出もまだ自力で挑戦してないのに・・・



LLI抽出は私には敷居が高過ぎる~







ジェルには



アーティチョークのチンキ



ローズマリーのLLI抽出 油溶性部分



ローズマリーウォーター



マカデミアナッツオイル



グアガム







化粧水用には




ローズマリーと米ぬかを半々に。


ネロリウォーターと混ぜ混ぜして



IMG_7257.jpg


贅沢な化粧水の出来上がりなのです合格





早速 昨日の夜から使いましたよ





米ぬかに含まれるγ(ガンマ)-オリザノールは優れものです目


米はい芽や米油に含まれるポリフェノールの一種


・炎症を抑え痒みを緩和する抗アレルギー作用


・コレステロール値の改善


・脳機能低下防止


・紫外線吸収、抗酸化作用




どうします???



ますます 綺麗になっちゃたらチョキ




今日のレッスン  アロマは何にしようかな音譜



今日は暑そうだから



パチュリとかコリアンダーとか・・・



今日も 1日 パヤヤーム音譜