【奈良 大神神社の関連寺社 ⑮⑯:大美和の杜展望台・久延彦神社】パワースポットを巡る夫婦旅 | 徒然なるままに山と歴史を・・・

徒然なるままに山と歴史を・・・

このブログでは登山記録、また、歴史旅について書いていこうと思います。

YouTubeでも動画をあげていく予定ですのでチャンネル登録も併せてお願いします( ^ω^ )

2023年11月 奈良 山の辺の道エリアのパワースポットを巡ってきました。その筆頭 大神神社には多くの関連寺社があります。

その ⑮大美和の杜展望台 ⑯久延彦神社 です。

 

   

 

狭井神社と三輪山の登拝を終えて、久延彦神社へ向かいます。狭井神社の一の鳥居の先で大神神社への道と分かれて、すぐの所に看板が出ていました。

 

看板の先は大美和の杜でした。階段を上って一番上に行くと、大美和の杜展望台です。もともと三輪山で昼食の予定にしていたのですが、狭井神社の登拝口から先は飲食禁止だったので、ここのベンチで景色を眺めながら昼食にします。

 

背伸びをしても大和盆地を一望、という訳にはいきませんでした。

 

展望台から西側へ下りると分岐があります。右は桧原神社に続く道です。

 

分岐の先の階段を上ると久延彦神社(大神神社末社)です。

 

ご祭神の久延毘古命はカカシの化身と言われています。じっと立って世の中を見ているので、世の中の全てを知っているとされています。その為拝殿に祀られているフクロウと同様に、知恵の神様として崇拝されています。

 

独特な額と文字です。

 

拝殿の右手には三輪山の遥拝所があります。両側には受験生たちが奉納したたくさんの絵馬がかけられています。

 

遥拝所はほんの一部しか枝葉が払われていないので、見えるのは三輪山の山頂だけです。

 

拝殿の前は展望台になっています。大美和の杜展望台より低い位置にありますが、目の前が開けているので大和三山が見え、金剛山から二上山まで、大阪との境の山並みもよく見えます。

 

 

【奈良 大神神社の関連寺社 ⑰⑱:貴船神社・龗神神社】パワースポットを巡る夫婦旅 に続く・・・