JR北海道キハ183系 (特急北斗・長和~有珠間)
こんにちは。
今日は、一時雨が強く降る日となりました。夕方には上がりましたが、明日も雨の予報です。でも、梅雨時にも関わらずそれほど降った感じがしないので、ちょっと心配なんですが、、。
さて、6日撮影の「長和俯瞰」。
最後は183系の特急「北斗17号」でした。
日は既に当たりませんが、「北斗17号」が来ました。
車内の明かりが田んぼで反射しています。
以下、連続でどうぞ。
これで、ここでの撮影は終了。
この日は、東室蘭に宿泊でしたので、車に戻り移動しました。
良い光景でしたので、日が落ちてから、もう一枚くらい撮っても良かったかも知れませんが、また機会があれば訪問したい場所でした。
2017年6月6日撮影。
JR北海道キハ261系 (特急スーパー北斗・長和~有珠間)
こんにちは。
今日は曇り気味でしたが穏やかな一日でした。
明日からまた雨になりそうですが。
さて、引き続き「長和俯瞰」ですが、この日一番撮りたかった時間帯になりました。
2本の普通と1本の貨物が通過後、20D特急「スーパー北斗20号」が来ます。
中央の踏切の音で、接近が判ります。
手前の田んぼは、山の影がかかっています。
田んぼに列車が写ります。
夕日の当たる編成が輝いています。
もう少し夕日を強調したカラーバランスでも良かったかも知れませんが、撮りたかった一枚です。
引いた感じで。
軽やかに走り去っていきました。
間もなく、線路まで山の陰に入りましたが、183系の特急「北斗17号」が来るので、このまま待機しました。
2017年6月6日撮影。
JR北海道キハ261系 (特急スーパー北斗・長和~有珠間)
こんにちは。
今日は休みでしたが、久しぶりに何も予定を入れずに、のんびりと一日を過ごしました。このところ用事続きで、夜に出かける事も多かったですから、良い休養日になった感じです。
さて、6日撮影分の続きです。
この日、一番楽しみにしていた、いわゆる「長和俯瞰」のポイントに向かいました。地図で記すと↓の場所です。
国道から、若生墓地の小さい標識がある細い砂利道を上がるのですが、車高の低い車だと底をすりそうな感じなので、上がって直ぐの分岐路におある空地へ駐車。既に3台の車が停まっていました。
そこから、徒歩で細い砂利道を上がりましたが、先に4台くらい停められる場所があり、そこにも3台が停まっていました。
流石に有名撮影地、好天なので平日にも関わらず10名ほどの先客がスタンバイしていました。
そして、暫くすると18D特急「スーパー北斗18号」が来ました。
目の前が伊達発電所、右手に見えるのが駒ケ岳です。
一年を通じて、綺麗に見える事は余り多くないとの事で、初訪問が好天で大変幸運でした。以下、連続でどうぞ。
水田に車体が映ります。
これだけでも満足でしたが、引き続きこの場所で撮影を続けました。
2017年6月6日撮影。