明日・明後日はお出かけです。
皆さま、連休中は如何お過ごしですか?
私も盆正月以外で連休が取れるのはこの時期なので(と言っても3連休までですけど)、明日明後日と北陸へ一泊で撮りに出かけます。
今夜の夜行バスで名古屋を発ち、明朝、富山に着いて撮影開始という予定で、福井で1泊します。
先回、富山に行った際に「北陸おでかけキップ」を購入してきましたので、それを使います。
という事で、昨日から準備中です。
自分のやり方は時刻表からダイヤグラムを書き起こして、それを片手に列車で移動してポイントまで歩くスタイルです。
事故や自然災害でダイヤが乱れると厳しい事になりますが、幸い明日明後日は悪天候ではなさそうなので、事故が無ければ何とかなるでしょう。
帰ってきたら、また撮ったものを載せていきたいと思います。
私も盆正月以外で連休が取れるのはこの時期なので(と言っても3連休までですけど)、明日明後日と北陸へ一泊で撮りに出かけます。
今夜の夜行バスで名古屋を発ち、明朝、富山に着いて撮影開始という予定で、福井で1泊します。
先回、富山に行った際に「北陸おでかけキップ」を購入してきましたので、それを使います。
という事で、昨日から準備中です。
自分のやり方は時刻表からダイヤグラムを書き起こして、それを片手に列車で移動してポイントまで歩くスタイルです。
事故や自然災害でダイヤが乱れると厳しい事になりますが、幸い明日明後日は悪天候ではなさそうなので、事故が無ければ何とかなるでしょう。
帰ってきたら、また撮ったものを載せていきたいと思います。
近鉄680形モ680+ク580 (特急車・伊勢中川駅)
ゴールデンウィークの時期になり、撮りに出かけている方も多いと思いますが、私は仕事の都合で出かけるのは連休最後の2日間の予定です。
長く休める方が羨ましい気がしますが、まあ仕事ですから仕方がありません。
さて、近鉄奈良線は奈良電気鉄道(昭和38年合併)が前身ですが、1970年代はこの奈良電の車両がまだ残っていました。
中でも、モ680+ク580形はWN駆動で奈良電唯一の高性能車だったデハボ1200形を昭和39年に特急形として改装したもので、特急専用車の中で異彩をはなっていましたが、定期運用は600V区間である京都~奈良・橿原神宮前間だけでした。
1500V昇圧後も運用は変わりませんでしたが、他線区へも出られるようになり、団体臨などの運用もあったようです。
初詣臨の回送で偶然撮る事が出来た編成です。
先頭はク580形582。クですがパンタを備えています。
特急のヘッドマークを付けていませんが、仕方がないでしょう。
後追いで、モ680形681。
この特急専用編成は2編成(予備車1編成は別)しかありませんでしたから、4連で撮れたのも嬉しかったです。
その後、普通車に格下げされて志摩線で活躍しましたが、その頃の事は知りません。
いずれも1975年1月5日、伊勢中川駅付近で撮影。
長く休める方が羨ましい気がしますが、まあ仕事ですから仕方がありません。
さて、近鉄奈良線は奈良電気鉄道(昭和38年合併)が前身ですが、1970年代はこの奈良電の車両がまだ残っていました。
中でも、モ680+ク580形はWN駆動で奈良電唯一の高性能車だったデハボ1200形を昭和39年に特急形として改装したもので、特急専用車の中で異彩をはなっていましたが、定期運用は600V区間である京都~奈良・橿原神宮前間だけでした。
1500V昇圧後も運用は変わりませんでしたが、他線区へも出られるようになり、団体臨などの運用もあったようです。
初詣臨の回送で偶然撮る事が出来た編成です。
先頭はク580形582。クですがパンタを備えています。
特急のヘッドマークを付けていませんが、仕方がないでしょう。
後追いで、モ680形681。
この特急専用編成は2編成(予備車1編成は別)しかありませんでしたから、4連で撮れたのも嬉しかったです。
その後、普通車に格下げされて志摩線で活躍しましたが、その頃の事は知りません。
いずれも1975年1月5日、伊勢中川駅付近で撮影。







Ameba人気ブログランキング

