蕃山(356m)を楽しんできました。

 

起床すると薄曇りでしたが、朝食を摂りながら、たまには身体を動かそう!と決めて、軽登山の準備を始めました。

ザックには汗拭きタオルと、万が一のために半袖Tシャツを入れました。飲み物などはスーパーかコンビニで買うつもりです。ガイドブックも持ちます。

熊避けの鈴も忘れずに^_−☆

 

20分程で登山口近くのスーパーに到着。

そこで飲み物とおにぎりを買い、日焼け止めクリームもしっかり塗りました(笑)

 

10時 登山口(山岸コース)

 

 

カタクリの花みっけ!

 

 

30分ほど歩いたところ。見晴らし台からの眺め。

この辺りから山頂まで青空が広がり、タオルを首に巻きつけて、汗を拭きながら登りました。

 

11時 山頂の開山堂に到着

 

 

休憩用のベンチには男女4人が腰掛けていました

私は、ベンチ風の木に腰掛け、おにぎりを(^^)

 

山頂からの眺め

 

 

 

多くの登山者が訪れていました。

下山の途中、虫の採集を楽しんでいる人を見かけたので話しかけてみました。なんでも、埼玉から来られたそうで、カタクリの群生やその他植物に関して詳しい方でした。

 

12時を少し過ぎた頃に下山しました。

いい運動になりました。

 

 

 

 

ギターのレッスン♪ですが、

だいぶ進んできて、今は中等科の最後の曲に取り組んでいます。この曲をクリアすれば、高等科に入ります。新堀先生が編集したギターの教本だもの。楽しみながらこのテキストをしっかり学べば、10年経った頃にはオファーがくるとか(笑)なんらかの形で活躍の場が広がるだろうと夢をみながら、毎日自主練に励んでいます。

ま、どんな場でギターを披露したいかも、場を誰かに与えてもらえるだろうと依存せず、自分からイメージしていきたいものです。

介護施設などでイベントがあれば、自分をアピールしておくとか....それくらいしか今のところは思い浮かびませんが。


先日のレッスン中には、"音楽的な演奏"をするように求められました。

私の演奏に合わせて先生が指示を出します

「フォルテ!」

「息を吸ってー」

「フォルテッシモ!」

「そこは、丁寧に」

自分は単調にならないようにするのが精一杯でした。

だんだんと高度なことが要求されてきて、もっともっと頑張ろうと気持ちが高まりました。






misaka milloyさんのライブが東京の六本木のunravel tokyoであった。

ビートの利いたサウンドが刺激的だった。会場は200人収容可能なスペースで、見渡すと、若者から40〜50代まで、ファンの年齢層は広かった。


このシンガーソングライターとやすさんには共通点がある。血液型や星占いに関心があり、発信しているということだ。

因みにmisakaさんは魚座B型。

親しみやすい雰囲気で、芯がしっかりした方だ。

今日は桃の節句。
童謡「たのしいひなまつり」にまつわる思い出をちょっとだけ。

二十歳の頃だったと思う。
私はペーパードライバーだったし、車は持っておらず、ガールフレンドの運転でドライブした。
カーラジオから流れてくる曲が変わったタイミングで彼女が言った。
「シティポップもいいけど、ショパンも好きなんだ」カーラジオからはショパンの曲が流れていて。
取り止めのない会話の中で、その子が言ったことが面白かった。

「たのしいひなまつり」の歌詞で、
"ごーにんばやしのつめたい子"だとずっと思ってたらしい。


この思い出話、いつか投稿しようと思っていて、こんなタイミングになりました。

書いて大丈夫なの?って読者から声が聞こえてきそうですが、そこはまあまあ、軽く楽しく読んでもらえたらそれでよいです。🤭







「大奥」で主演を務める小芝風花が、ガチで可愛い😍
やすさんは、あまりテレビを見ないが「大奥」だけは見逃さない。仮に見逃したところでTVerを利用すれば足りてるんだけども。
番組が始まる前にTVをつけて、ギターの練習しながら、オープニングを待つ幸せ。笑笑

こんなポスターを駅で発見

清楚なイメージ(^^)

昨年も見かけたポスターだ。

期間が過ぎたら、ポスターもらえないだろうかと、ふと思った。多分無理か。。。