蕃山(356m)を楽しんできました。

 

起床すると薄曇りでしたが、朝食を摂りながら、たまには身体を動かそう!と決めて、軽登山の準備を始めました。

ザックには汗拭きタオルと、万が一のために半袖Tシャツを入れました。飲み物などはスーパーかコンビニで買うつもりです。ガイドブックも持ちます。

熊避けの鈴も忘れずに^_−☆

 

20分程で登山口近くのスーパーに到着。

そこで飲み物とおにぎりを買い、日焼け止めクリームもしっかり塗りました(笑)

 

10時 登山口(山岸コース)

 

 

カタクリの花みっけ!

 

 

30分ほど歩いたところ。見晴らし台からの眺め。

この辺りから山頂まで青空が広がり、タオルを首に巻きつけて、汗を拭きながら登りました。

 

11時 山頂の開山堂に到着

 

 

休憩用のベンチには男女4人が腰掛けていました

私は、ベンチ風の木に腰掛け、おにぎりを(^^)

 

山頂からの眺め

 

 

 

多くの登山者が訪れていました。

下山の途中、虫の採集を楽しんでいる人を見かけたので話しかけてみました。なんでも、埼玉から来られたそうで、カタクリの群生やその他植物に関して詳しい方でした。

 

12時を少し過ぎた頃に下山しました。

いい運動になりました。