WINDOWS(7,10,11)の調子が悪い時に実行してみるとよい呪文入力や操作などについて | やすのブログ

やすのブログ

車、コンピューター全般、ネット関係、に興味のある記事を書きます。

元SE・PGです。

なんか最近WINDOWSの調子が悪いなぁ再起動しても時々おかしくなってる、などの場合に操作してみたりコマンドを入力してみるととりあえず問題が解消するかもしれないという事項をご紹介します。

 

なお、ブログの更新のついでに画像を貼ってみる練習用にもと思い書いています。

 

●操作その1:ドライブのスキャンをして破損しているファイルを取り除く

ここでの操作はWINDOWSがインストールされている「Cドライブ」に対してディスクの「スキャン」を実行してもし破損しているファイルがあったら取り除くという操作をします。

それでは画像の例を交えながら操作を説明いたします。

 

・「Cドライブ」を選択してマウスの右クリックメニューから「プロパティ」を選択

 

・ドライブの「プロパティ」画面で「ツール」タブに切り替えて「チェック」ボタンを押す→「ドライブのスキャン」画面が出ます

・「ドライブのスキャン」画面で「スキャンする」の部分をクリックします(終了するまでしばらく待ちます)

 

・「ドライブのスキャン」画面が特に問題なければ「操作その1」は終了です

 

●操作その2:WINDOWSのシステムファイル検査機能を実行して破損しているシステムファイルを正常な物にリフレッシュする

ここでの操作はWINDOWSのシステムファイルを検査して破損していたら修復したものに置き換えるという機能を実行するためにWINDOWSのターミナルを開き修復コマンドを入力して実行させます。

それでは画像の例を交えながら操作を説明いたします。

 

・WINDOWSのスタートメニュー上で右クリックをしてメニューから「ターミナル(管理者)」を選択します→「ターミナル(管理者)」の画面が表示されます

(WINDOWSのバージョンやインストールされている機能によっては「コマンドプロンプト(管理者)」や「PowerShell(管理者)」の事もあります)

 

・以下の文字列の「」内のコマンドを「ターミナル(管理者)」の画面に入力して「Enter」キーを押します

コマンド文字列「sfc /scannow」

コマンドの文字列はコピーすればターミナルで右クリックで張り付けられますので便利です。

「Enter」キーを押して実行してみる→終了するまでしばらく待ちます

あっ!何か不具合があったようですが無事に修復されました。

 

何事もなく正常に終了した時はこんな感じです。

 

・正常に終了したことを見届けて「ターミナル(管理者)」の画面の右上の「✖」を押して閉じましょう

 

いやーWINDOWSの不具合の感じは特になくともたまにはやはりここでの操作を呪文のように実行しておくのがいいですね、不具合の芽は小さいうちに対処するのが一番です。

皆さんもぜひ試してみてください。

 

追記:一旦投稿してみて画像付きの説明を見てみましたがやはり画像付きは分かりやすいですねー。でも非常に手間がかかります。

さらに追加情報をWINDOWSのシステムファイルを修復するコマンドにはもう一つあるのですがこちらは結構時間がかかりますしその最中で電源を切ったりすると色々面倒なことにもなるようなので紹介を控えていました。

もし時間がかかっても不具合を修復したいという時には以下のコマンドを「ターミナル(管理者)」で実行してみてください。(数十分レベルで待つ必要があります1時間などかかるケースも)

 

こちらのDISMコマンドはネットワークを介してWINDOWS-Updateを使いつつシステムのファイルを修復するそうです。

コマンド文字列「DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth」

 

DISMコマンドを実行した時は続けて記事本文のコマンドを実行するといいようです

コマンド文字列「sfc /scannow」

以上