「ママストレッチ」開催報告~2回目~ | 心菜・運動苦手でも大丈夫!30代からのヨガレッスン 経絡ストレッチヨガ専門インストラクター@東京・葛飾区・オンラインレッスン

心菜・運動苦手でも大丈夫!30代からのヨガレッスン 経絡ストレッチヨガ専門インストラクター@東京・葛飾区・オンラインレッスン

心と体が不安定になり始める30代40代からのヨガレッスン
運動苦手でも大丈夫!『医学理論+ヨガ』で運動不足解消&不調改善
葛飾区新小岩グループレッスン・オンラインレッスン開催中

こんばんは!
「ママストレッチ」担当のSHIHOです(^∇^)


今日は「ママストレッチ」2回目のレッスンでした


昨夜は雨だったので、「赤ちゃん連れては大変。皆さんこれるかなぁ」
と心配でしたが、午前中は暑いくらいのいいお天気でしたね

ご参加いただきましたママさん、ありがとうございました!


今日のママさんの共通のお悩みは
肩凝りと腰痛((>д<))


赤ちゃんのお世話は前屈みの姿勢が多いから、このお悩みは尽きませんね(:_;)


通常、肩凝りはまず床に手をついてのストレッチで腕を緩ませていきますが、お1人、ひどいけんしょう炎だったので、急遽ツボ押しに変更しました。


 
(腕にある「手三里」のツボを刺激)

経絡はライン(線)です。痛い箇所を無理に動かしたり刺激しなくても、同じ経絡上のツボをつかえっても効果は同じなんです!


だからやりかたは何通りにもなって、覚えてしまえばお家でも簡単にできちゃいますよ(o^-')b 


今日も「腰が楽になりました」と喜んでいただきました☆-( ^-゚)v




「ママストレッチ」はママのためのストレッチです



赤ちゃんのお世話は肉体の疲労が多いけど、この先にやってくる、イヤイヤ期やおねしょのお悩みなんかは心の疲労も重なります。

そう、子育ては長期戦!

だからこそ、まずはママから元気になってほしいのです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 



いつも主役の赤ちゃんはちょっとお休み 


「うちの子場所見しりするのよね」「今日はぐずらないでほしいなぁ」と思ったら、9:30からopenしていますので、少し早目に来てみませんか?
(赤ちゃんはママのちょっとした不安にも敏感に察知しちゃうんですよ)



赤ちゃん用のおもちゃでリラックスしてからのレッスン、おすすめです 
          ↓       
 




さて、12月は9、16日(水)10:30-11:30です!

なんとどちらもランチ交流会付き!

  9日は移動なし、お弁当を食べながら(持参OK! 注文をご希望の方はオーガニックカフェのカフェライクさんのお弁当をt注文します。)

  16日は移動あり、すぐ近くのカフェライクさんを予定しています。



子育てのお悩みはみんなで共有!

ママ友もたくさんつくっちゃおう!!



みなさんのご参加、お待ちしてまーーーす≧(´▽`)≦ 



SHIHO