“テリマカシ!”〜今日のリハビリ+インドネシア語講座〜 | 『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

「人生100年時代」後期高齢者の仲間入りと同時に始めたこのブログ

80歳を迎える今年、細胞寿命の125歳までまだ45年もある。
今後の人生に夢を持ち、夢の実現と面白可笑しく楽しんで生きていくさまを綴っていくやっさんのブログ。

今日のリハビリは
長引いた発熱からの咳と鼻水で
体調不良が続き筋力と体力の低下で
去年の冬から始めたリハビリでせっかくついた筋力と体力が元に戻り始めていた!



今日のリハビリから
意識して
筋力と体力の強化を目標にした!🦾🦿💪🦵


今日も積極的なトレーニングで
効率的に筋力強化が出来た!

バリ島娘の二人も一生懸命
補助と協力をしてくれる!


テレマカシ!🥰🤲
有り難う!❤️

サマサマ
こちらこそ


今日から
本気でインドネシア語講座に取り組もうと
張り切ってたのに😂
もうやらないって!😭


バリ島娘二人に
来週からもっとインドネシア語教えてよ!
と頼んだら
嬉しい!🥰
教えてあげる!って❤️
そして
テレマカシ!って言うから
サマサマと答えておいた!

施設内に貼ってあるインドネシア語
写真の二人がバリ島娘


彼女たちは
日に日に日本語が上達し
その進歩たるや、目を見張るものがある!

日夜勉強を怠らないのだろう!
負けては居られない!


そんな彼女たちにも
手に負えないものがある!

どんなに練習しても
上手くならないと嘆く❢

それは
言語療法で使う早口言葉だ!


今日の早口言葉が↓

うりうりが うりうりにきて うりうれのこり
うりうりうりかえる うりうりのこえ

これが上手く言えないと言う!

そして
意味がまったく分からない!って


来週から
インドネシア語頑張ります💪👍