“好きなお酒教えて!”〜 | 『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

『やっさんの老い木に花咲く』    楽しんで老後の人生を生きる                  

「人生100年時代」後期高齢者の仲間入りと同時に始めたこのブログ

80歳を迎える今年、細胞寿命の125歳までまだ45年もある。
今後の人生に夢を持ち、夢の実現と面白可笑しく楽しんで生きていくさまを綴っていくやっさんのブログ。

好きなお酒教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昨日はこのブログを4回も
書いている途中で消えてしまった🤐😠😡🤬😢
 
 
悔しいので
どーでもいい内容だけど
書き直してみる!
 
 
 
 
お酒
小・中学生の頃は
お正月に日本酒を猪口に1〜2杯
親が飲んでいるのをもらって飲んだ!
 
 
本格的にお酒を飲み始めたのは
高校生になってからだ!
 
友人の家に行っては
ウイスキーか日本酒を飲んだ!
勿論
自分の親も友人の親も公認で!
 
試験終わりと春夏の休みやお正月に!
 
 
大学生になってからは
堂々とお店で飲めるようになって
ビールを飲むようになった!
 
 
二十歳を過ぎると
バーやキャバレーで飲むことも多くなっていく
 
 
大学を卒業する頃には
法律改正があって
スナックが出来始めた!
 
つまみに焼そばと焼きうどんが
新しく加わった!
 
 
法改正によって!
11時以降は食事を提供する店でないと
営業が出来なくなったからだ!
 
 
素人の奥さんたちが
簡単にお店を開けるようになって
どんどんスナックが増えていった!
 
 
サントリーの仕掛けで
ウイスキーのボトルキープが広まり
ウイスキーの売上が相当伸びたという!
 
 
ウイスキーの飲み方も
ショット、ロック、ハイボール主流から
水割りという飲み方が主流になった!
 
私は相変わらず
 ロック派だ!
そして最近は
ハイボールが主流になってしかも
バーボンのハイボールも増えている!
 
 
 
結局
好きなお酒は
    何でも好きだ!
      ということになる!
 
 料理とつまみによって
飲むお酒も変わって来る!
 
 
基本的に
生ビールから始まる
やっぱり日本酒が好きで
中華料理だと紹興酒
 
 
料理が終わって話が弾む時は
ウイスキーのロックか
バーボンのハイボールがいい!
 
 
兎に角
楽しい相手と美味しい料理で
飲むお酒は何でも好きだ❤️🧡💛