年に2回ぐらい国際会議を行うのだが、今年は今の時期の分はオフィシャルにはやらなくて、必要な事業だけやることになった。
おっと、その前に業界団体とミーティングとなった。
先方は先方なりに思いを持って、規格を決めているのだろうし、今回ミーティングを持ちたいというからには目的もあるのだろう。
だから、先方の目的を聞きたいと伝えたが、どちらかと言うと、特に自分達が確認したいことはないのだけど、改善すべきことある?という立ち位置だった。
それならと、エンジニアと相談し、自分達なりに思うところを事前にまとめてあったので、一つ一つ詳(つまび)らかにしていった。
イギリスとzoomで繋いだのだが、普段Teamsしか使ってないこともあるのか、エンジニアにも喋って貰おうと思ったが、マイクが動かないようで、日本側は僕だけが話すことに(皆自宅だから相談もできない)。
昔なら出張一択だったけど。
(マジか。相手はエンジニアで、技術の話なのに、そりゃないだろうと思ったが、もう、引けない。)
なぜ、我々がそう思うのか、ロジカルに話して行った。
普段、何に困っているか。
業界のリーディングカンパニーだからこそ、業界団体には分かって欲しいことを伝えた。
高校野球で選手宣誓をやっているが、そんな業界の代表のような気持ちで話した。
一応、分かってもらえたかな?
元に戻って、日本を皮切りに今週の木曜日から再来週までミーティングを行う。本音が出やすいようになるべく個別に行う予定。金曜日は南米。来週はアメリカ、中国、中東/インド、台湾/韓国、欧州と会話する。1スロット1時間半から2時間、多くの時間を僕が話すので、大抵本当にヘトヘトになる。
豪州だけはスケジュールが合わず、海外出張先に先方も来ると言うので、そこで話すことになった。
それにしても、予定外に風邪を引いてしまい、よく資料作りが間に合った。
かなり揉める可能性のある議題満載だったので腹を括って、丁寧に話した。
もう、めちゃめちゃ英語で話すので、頭がウニになっちゃうな。あ~、憂鬱。
―――――――――――――――――――――
アメンバ申請についてのお願い
いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。
メッセージで限定記事を読みたい理由をお書きください。
メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。