素人、資産運用を楽しむ74 歴史の転換点 | 僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々の徒然と、リクレンの中高一貫校生活(2019/2023)

僕の日々と、逆算の中学受験を経て、首都圏中高一貫校に通う子ども達のことを徒然に綴ります。

素人が徒然に書いているに過ぎないので、投資判断及びその運用は読者の自己責任でお願いしたい。
 
題:歴史の転換点


大学時代、番組も作っていたけど、証券研究の部活もやっていた僕。文化祭の出店で飲食売るのに貢献する一方、実はチームで株シミュレーションで一番になったこともある。入金してないから、遊びレベルだけどね。
何を買ったかは今でも覚えている。

バンダイ
ブリヂストン

どんな基準で選んだかは覚えてない。他も買ったかもしれないけど、この二つの株が勝利に貢献した記憶がある。

この所為で、このシミュレーション担当を拝命したが、結局何もしなかった。ごめんなさい、部活の皆。当時は兼部先の番組作り命だったから。

さて、日経平均(過去からは銘柄が入れ替わっているけどね、比べられない気もするが、比べるもんじゃないが正確か)が4万円を突破し、マイナス金利終了。イールドカーブ・コントロール終了、国債やETFの日銀購入も終了。

歴史の転換点やね。

お疲れ様でした。
住宅ローン払い終わるまで金利上がるのか?って、思っていたけど、さようならデフレ、こんにちわインフレになるのかな?

感慨深いね。

株価が下がる要因ではあるけど、市場は既に織り込み済みだから、上がるんだなぁ。まぁ、インデックス投信を中心にしているから助かるけど。FOMCで変調にならないことを望む。


  ―――――――――――――――――――――

アメンバ申請についてのお願い

下記のエントリーをまずお読みください。

 

いくつかのエントリーをお読みいただき、いいねやコメントをお願い致します。この条件を満たしていない方は承認できません
 
メッセージで、自己紹介だいたいのお住まい(横浜市の場合は北部、東部、南部、西部)、限定記事を読みたい理由をお書きください。
上記を満たしている場合でも、何等かの理由で承認できない場合もありますので、その際はご容赦いただければ幸いです。

メッセージが送れない方は承認できませんので、ご理解ください。よろしくお願い致します。