魔改造の夜「電動マッサージ器 25mドラッグレース」NHK 5/30放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

番組HP

最近のシリーズ    過去分は科学・教養(中段辺り)

2024 おトイレ ゆか 宙返り 1/25放送

2024 キックスケーター25m綱渡り 2/29放送

 

感想
今回は毛色が変わって楽しめた。
電動マッサージ器の振動で推進すると言っても、その振動により自らの構造が破壊されて行く過酷さ・・・
また元々100V電源なので、バッテリーで動く様にモーターは必ず交換しなくてはならず、その改造度はかなりのもの。

今回全くダメダメだったのは豊橋技科大。ロボコンで優勝した事を高らかに自慢し、大人や企業をやっつけると豪語した割りには試技2回ともリタイヤ。構造についてもあまり推敲した形跡がなく、リーダーが足を引っ張ったという印象。

不遜な物言いに伊集院が「恩返しだよね」とフォローしていたのが印象的だった。

リーダー今野(でもがんばった)


逆に最もスマートだったのは優勝したスズキ。なぜうまく行くかという点にあまり拘泥せず、普段の開発を素直にやった感じ。

ただステアリングはかなりシビアで、完走は奇跡的。

第二試技ではリタイヤ(右への偏向が止められず)

もう少し前後の長さを取った方が安定したか。

マブチは物量作戦。けっこう理詰めの取り組みだったが、やはり重量をもっと落とさなくてはいけないだろう。
安定感はバツグンだった

次回は6/27(木)同じ代表(別チーム)による
「ワニちゃん水鉄砲 バースデーケーキ ロウソク消し」

内容
顧問 伊集院光、市川紗椰(モデル)
解説 長藤圭介(東京大学大学院准教授)
実況 矢野武(フリーアナウンサー)


競技概要
・電動マッサージ器の振動により推進すること
・タイヤは禁止
・コース全長50mを早く走った者の勝利
・走行面はアスファルト
・コースアウトしても戻れれば良い

チーム           マシン名
T橋技科大(豊橋技科大) 黒い雷G
リーダー今野は、2022年の学生ロボコンで優勝したが「学生」という事だけで評価が低いため、今回チャレンジしたとの事。
「大人だろうと企業だろうとやっつける!」


削り出しの推進パーツ


Mブチモーター(マブチ) 駆けろ!電馬号
超重量級(電マ6本使用)

前部はつんのめり防止

推進部はブラシ(金属製?)


Sズキ(スズキ)     DEN RACE SOLO
電マ1本にブラシ付けただけ・・・そう見えるかも。
コストダウンのつもりはないが、ついついいつも通りやってしまった・・・

後部のストックで方向転換

ブラシは農機具清掃用

 

 

試技の前にマッサージ機能の確認





第1試技       成績

T橋技科大         リタイヤ

途中で右側メカがストップ


Mブチ          18秒91


Sズキ                        16秒13




第2試技       成績
T橋技科大         リタイヤ
Mブチ          23秒83
Sズキ                       リタイヤ


優勝 Sズキ 記録:16秒13