名車再生!「サーブ・9-3」BS11 2/17放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

名車再生!クラシックカーディーラーズ
「サーブ・9-3」BS11 2/17放送

感想
私にとってSAABは戦闘機の「サーブ・ビゲン」に代表される航空機メーカの認識。ただ、自動車部門は他社の傘下企業として切り離され、現在SAABと直接の資本関係はない様だ。
さてこのコンバーチブル。さほどの奇抜さはないが、北欧独特の静謐さがあって印象はいい。
ターボについては、以前乗っていたシグマ2000ターボが、ちょっとオイルをケチるとターボランプが点かなくなり(当時はターボ専用のランプがあった)カストロールを入れていた。
そういえばフンで汚れたルーフは掃除したのかな?・・・
利益7万ちょっとか・・・地味な商売やな。


内容
飛行機のメーカとしても知られるサーブ。
スタイリッシュなスウェーデン車。確かな技術力とデザイン性。
サイトを見比べるマイク。2台見つかる。①2000年式のシルバー、②2002年式のブルー。いずれもコンバーチブル。
出掛けるマイク。1台目は気乗りせず見送り、2台目に。
売主ジルさん。ドアに小石を撥ねたちいさな凹み。

ルーフにトリのフン。

ただしルーフの作動は完璧。内装はキレイ。

エンジンルームを見るマイク。

テストドライブではパワー不足。ターボも効いていない様だ。
戻って交渉。希望は2600ポンドだが2400で握手!

エンジン音を聞くエドは「スッキリしない音だな・・・」
この車はバルクヘッド(内外の隔壁)にヒビが入り易いとも言う。
まずエンジンの状態を見る。診断ツールを繋いで電気系統調査。
エラーコードは1番シリンダーのミスファイア。

そのプラグだけが濡れており、新品に交換したが直らず。

次はコイルパック(高電圧を得る部品)4個分が一体構造。

80ポンドの新品を見つけて交換。


エンジンの調子は良くなったので、データロガーを付け、マイクがボディ凹み修理に行く時チェックしてもらう事に。


トップギヤでのパワー不足を感じるマイク。
業者のところで修理を頼む。

裏側から特殊な工具で少しづつ叩いて戻す。

あとはコンパウンドで仕上げ(塗装なしで直った!)

戻ってデータロガーを解析するが、電気系は異常なし。


機械系の問題と睨んでターボを分解。

シャフトを動かすとガタがある。

ターボはオイル不足ですぐダメになる。
中古ターボを350ポンドで入手して交換。


イグニッションキーのグラ付き修理。この車はギヤをバックに入れて回さないと抜けないので、無理をしてガタつく場合あり。


キーバレルを外して新品に交換。

傷付いたシフトノブも交換。いったん嵌めると外れない構造のため、ノコでホルダを切って外し、交換。



バルクヘッド割れの予防措置として、ステアリングラック固定用のクランプとブレースを追加。

以上で整備完了!

費用一覧                        円換算(¥190/£)
CAR                     2,400   456,000
TURBO                    350    66,500
COIL PACK                80    15,200
BODY WORK           150    28,500
TRIM PARTS            180    34,200
BRACE UPGRADE     200    38,000
TOTAL                 3,360  638,400

飛行場でのテストドライブ。ターボ本来のパワーを取り戻した。


買価はどうするの?とエド。「格安で買ったし3760でどう?」

人づてに聞いて訪れたカリンさん。
マイクの3800というオファーに「3600では?」
大胆だな・・・じゃあ3750は?「それで買うわ」