名車再生!「マツダMX-5」BS11 2/4放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

名車再生!クラシックカーディーラーズ
「マツダMX-5」BS11 2/4放送

感想
日本製スポーツカーが続く。「MX-5」は海外呼称であり、日本での呼称は「ユーノス・ロードスター」
女性に人気がある様で前オーナー、次の購入者とも女性。

しかしピラーの修理が板金のツギ当てとは・・・
ロールバーがないから、横転したらどっちにしても潰れるだろうが、それにしても「弱っちい」
だが、こういった重レストアは見ているだけで楽しいものだ。
エンジンについては、エアフィルター見直しだけでちょっと物足りなかった。
マイクがステアリングをもっとシャープにとか言ってたが、スタビライザーがそれか。ねじれ剛性にはかなり効くのだろう。


内容
1989年に当時8,000ポンドで発売された「マツダMX-5」
日本では「ユーノス・ロードスター」と呼ばれている。
累計70万台以上販売された。ロータスエランに影響を受けたコンパクトでキュートなスタイリング。楽しく信頼出来るクルマ。
専門誌で当りをつけ、1990年製のイギリスモデルを見つけた。
持ち主はロビンさん。フロントピラーのサビ、幌の破れ。


室内がカビ臭い。幌の破れで室内に水が入ったという。
テストドライブに出るマイク。キッチリしている。ステアリング最高!マイクはMX-5の大ファン。
トラブルはエドなら解決出来る・・・・
現金1,600ポンドで妥結。

エド「こんなにひどいMX-5は初めて見た」
ピラーのサビが下まで行っているというのを軽く見るマイク。

整備開始。
湿気でカビだらけであり、まず幌を外して内装を外す。

センターコンソール、シートを外し、サイドのレールを外す。
そしてカーペットを剥がす。

幸いフロアパネルにはサビなし。

フロントピラー修復のためフロントガラス、フェンダーを外す(ガラスは専門業者に頼む:取外し、取付けに各150ポンド)

中はひどい状態。

サビ部はグラインダーで磨く。ピラー右側は母材がやられており、腐食部を切断した後、紙で型取りして鉄板を加工し溶接。

鉄表面を防錆塗膜にする特殊な薬品を塗布。

その後パテで表面を整え、プライマーを塗装後、車の色に塗装(ピラー全部)


新しいカーペットとシート(中古品)が揃った。155ポンド。
それらを全て組み込むエド。


パーツ屋に行くマイク。

見栄えを良くする部品の情報を聞き、部品を集めた。
 

MX-5オーナーのブライアンさんを訪れるマイク。
現代のロータスエラン。遊べる1台。
チェックすべき点はサビ。フロントストラット、サイドシル・・
テストドライブするマイク。「サイコー!」


エアクリーナーを交換するエド。

オリジナルは吸気系が長く、フィルターの圧損も大きい。本体を分離し高性能品を組込む。


車体下部にスタビライザー取付け。エンジン系のため左右に分かれているシャーシを一体化する事で剛性アップし、コーナリング性能が向上する(前後2カ所に取付け)


タイヤ・ホイール交換。元の14インチから15インチになって見栄えも良くなった。


内装パーツの見直し(クローム部品の貼布)気乗りしなかったが、意外に効果あり。


スカッフプレート(乗降部の保護)取付け(MX-5ロゴ付き)


フロントグリル取付け。


幌の張替え。面倒だがコスト抑えるため自分でやる・・・

最後にアンテナを取付けて完成。

費用一覧                             円換算(¥165/£)
Car                            1,600     264,000
Sarvage seats               135       22,275
Windscreen                   150      24,750
Performance air filter       65       10,725
Wheels/tyres                 300       49,500
Interior/exterior trim      270       44,550
Hood                             195       32,175
Total                         £2,715  ¥447,975

専用サイトに広告を出してアンジーさんが来た。
提示の3,800ポンドに難色を示す。
「3,600では?」「現金で?」「イエス」
握手するマイク。




 

今日の一曲
Dolly Parton 9 to 5 1981