名車再生!「二代目シボレー・カマロ」BS11 8月放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ

「二代目シボレー・カマロ」BS11 8月放送

 

感想
1970年に改正された排ガス規制は「マスキー法」と言われ、大型車が軒並みパワーダウンして市場評価を下げた。

そのおかげで日本車が大躍進したのだが・・・

日本車でマスキー法を一番にクリヤーしたのはホンダの「CVCCエンジン」じゃなかったかナー。


今までは堅実なユーザー目線でのレストアが主体だったが、今回はレース仕様車へのチューンアップであり、足廻りやエンジンにガンガン金をかけて、なんか視聴者へのウケ狙い的な雰囲気がある。

内容
カリフォルニアで見つけた。'73年式。今市場で注目を集めている。
試乗では特に問題ないが馬力不足。17,000ドルで購入。

排ガス規制のため出力がデチューンされている。
エンジン乗せ換えてマッスルカーにしよう!(マイク)
カリフォルニアの太陽にやられたか?(エド)

エンジンパワーアップならトータルな質の向上が必要。

サーキットでも対応可能にするためサスとショックは交換。

 

サスペンションアームはチューブタイプにして剛性アップ。

 

リアはリーフスプリングだがショックを追加して安定を高める。

 

リアブレーキもディスク化、LSD(limited slip differential)化。

後輪にスタビライザー取付け。

エンジンの改良名人 ジョー・シャーマンのところへマイクが交渉に行く。5.7ℓ V8エンジンをパワーアップしたい。納期で折り合わず。

ストローカーエンジン:

クランクシャフトの回転径を上げてストロークアップ(圧縮比UP)


クレートエンジンなら450PSが手に入る→こちらで手を打つ。

トルクコンバーター入れ替え

 

エンジンの乗せ換え。

 

ボディにレーシングストライプ貼り(マイクが施工)


費用一覧                                     円換算(\110/$)
Car                                17,000       1,870,000
Suspension & Brakes         3,635         399,850
Crate Engine & Trans        7,549         830,390
Wheels,Tires,& Alignment   1,339         147,290
Spoiler & Paint                    469           51,590
Exhaust System                1,328         146,080
Decals                                700           77,000
General Mainntenance         261           28,710
Total                       32,281   3,550,910

テストドライブ



4万ドルで広告を出し、ケントさんが来る。35,000ドルで成立。