名車再生!クラシックカー・ディーラーズ
「二代目シボレー・カマロ」BS11 8月放送
感想
1970年に改正された排ガス規制は「マスキー法」と言われ、大型車が軒並みパワーダウンして市場評価を下げた。
そのおかげで日本車が大躍進したのだが・・・
日本車でマスキー法を一番にクリヤーしたのはホンダの「CVCCエンジン」じゃなかったかナー。
今までは堅実なユーザー目線でのレストアが主体だったが、今回はレース仕様車へのチューンアップであり、足廻りやエンジンにガンガン金をかけて、なんか視聴者へのウケ狙い的な雰囲気がある。
内容
カリフォルニアで見つけた。'73年式。今市場で注目を集めている。
試乗では特に問題ないが馬力不足。17,000ドルで購入。
排ガス規制のため出力がデチューンされている。
エンジン乗せ換えてマッスルカーにしよう!(マイク)
カリフォルニアの太陽にやられたか?(エド)
エンジンパワーアップならトータルな質の向上が必要。
サーキットでも対応可能にするためサスとショックは交換。
リアはリーフスプリングだがショックを追加して安定を高める。
リアブレーキもディスク化、LSD(limited slip differential)化。
後輪にスタビライザー取付け。
エンジンの改良名人 ジョー・シャーマンのところへマイクが交渉に行く。5.7ℓ V8エンジンをパワーアップしたい。納期で折り合わず。
ストローカーエンジン:
クランクシャフトの回転径を上げてストロークアップ(圧縮比UP)
クレートエンジンなら450PSが手に入る→こちらで手を打つ。
トルクコンバーター入れ替え
エンジンの乗せ換え。
ボディにレーシングストライプ貼り(マイクが施工)
費用一覧 円換算(\110/$)
Car 17,000 1,870,000
Suspension & Brakes 3,635 399,850
Crate Engine & Trans 7,549 830,390
Wheels,Tires,& Alignment 1,339 147,290
Spoiler & Paint 469 51,590
Exhaust System 1,328 146,080
Decals 700 77,000
General Mainntenance 261 28,710
Total 32,281 3,550,910
テストドライブ
4万ドルで広告を出し、ケントさんが来る。35,000ドルで成立。