名車再生!「シボレー・コルベットC3」BS11 5/7放送 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

名車再生!クラシックカー・ディーラーズ

「シボレー・コルベットC3」BS11 5/7放送

 

放送一覧

 



キャスト
マイク・ブルーワー  : 売買時の交渉役
エド・チャイナ       : メカニック

感想
今回はバリバリのスポーツカー。
一見程度は良さそうだが、パフォーマンスを引き出すためには工夫が必要。ポイントの電子化って意外に簡単なのね(点火時期の電子化であり電子制御化ではない)
今回の見せ場はキャブレターのオーバーホール。

エドの手際の良さと的確な説明にシビれる。
ステムオイルシールは、30年以上前だが側溝フタの鉄板が撥ねてオイルパンが割れ、それでオイル切れからシール交換になったのを思い出した。
今回マイクはそこそこ作業にも貢献(キャリパーと塗装下地)
今回利益は50万弱。かける工数から言ってペイしているのかどうか微妙だが、番組だから、まあいいか・・・・
費用はみなドル建てでやっているから、アメリカの拠点で作業したのだろう。

内容
1968年式シボレー・コルベットC3。マッチョな車。5.3ℓ、V8、300馬力。
以前から探しているが、ない。

カリフォルニア中探してもないのでテキサスまで足をのばす。
ヒューストン、ケイティで見つけた。ドリスさん所有。

8年乗ったという。エンジンはオリジナルではなくカマロの換装。
格納式のワイパーは故障、ブレーキも片効き。エンジンは期待よりパフォーマンスが低い。先方希望$22,500に対し$19,500で交渉成立。


エドが車を確認。何も問題なさそうなのはキケン・・・
カマロのエンジンでも300馬力は出せる。

エンジンはポイント式だが、電子式にすれば良くなる。


フェンダーの傷はいただけない。ワイパーが出て来ない(要修理)
ルーフは新品でGood!

まずエンジンに着手。ありがちなトラブルは混合気が濃くなること。

レースではいいが公道で走るのには向かない。適正な混合気にするため、キャブレターの調整が必要だが、まずは点火装置。

電子式にグレードアップ。ポイント一式を外しセンサーに付け替える。

イグニッションコイルも交換($106)
これでキャブレターに取りかかれる。


本来の4バレルキャブレターが2バレルしか機能していない。

プライマリーは動くがセカンダリーが固まっている。

これでは最高出力が出せない。
キャブレターを外して分解し、オーバーホールする。

整備用キットにはガスケットとOリングも付いている。
燃料の供給量を決めるジェットの口径が「73」になっており過大。

本来サイズの「67」に戻す。これで混合気が濃くなりすぎるのを防ぐ。
フロートチャンバーの分解。

下部の加速ポンプはダイヤフラムが劣化。これも交換。
セカンダリー側のフロートは固着していて機能せず。
フロートを新品に取り換え、ガスケットも新しくして組み直し。


ボンネットなしで軽くドライブ。少し白煙が出るのとスパークプラグ濡れから、バルブステムのオイルシール不良と推定→部品交換。
ロッカーアームの取り外し。専用工具でスプリングを外す。

外した時にバルブがシリンダー内に落ちるのを防ぐため、エアーで圧力をかけておく。
不良のシールは上の部分がなくなっていた。V8の左右両方とも交換。


ブレーキ回りはマイクが分担。

キャリパー(パッド保持部)が油まみれ(油圧洩れ)
ショップで組み直す。

キャリパーごと交換する場合もあるが、純正を活かす。
汚れを落とし、ピストンのチェック(片側4個使用)
ダメなものは交換(1個$3)。本体はサンドブラスト後塗装。


ワイパーは、使用しない時はダンパー内に格納されているが作動せす。導通チェックの結果どこかでミスがある。

配線をやり直すが動かない→ワイパーのメカが故意に外されていたため再取付け。ダンパー、ワイパーとも動作良好。


フェンダーの傷はマイク担当。周囲を養生してサンディング。

傷の深い部分が母材のグラスファイバーまで到達→グラスファイバーに硬化剤を混ぜて練り塗布。
硬化後サンディングしてコーティング樹脂塗布。
その後の塗装はプロに任せる。


最後にキャリパーの組み込み。

ディスクもこの際だから新品に交換($65/個)


費用一覧
                                                   円換算(\108/$)
Car                                   19,500        2,106,000
Ignition System                      410             44,280
Cabureter                              609            65,772
Stem Oil Seals                         30              3,240
Brake Calipers                        210            22,680
Fiberglass Repair&Paint           771            83,268
Total                             $21,530    \2,325,240

テスト走行は乾湖。

やりたい放題でホコリだらけ(掃除が大変なのに・・・)


告知を出した結果、イタリア人との競合になり、アメリカ人が$26,000(\2,808,000)で手に入れた。