ヴェノム  2018年 アメリカ | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

延々と流れた予告編に引っ張られて観に行ったけど、自分的にはイマイチ。ただブロ友さんの中で「ヴェノやん」というジェーン・ドゥさんの表現があり大いに賛同。
乗っかってレビューすることに。基本はリブログ参照。


 

 

監督 ルーベン・フライシャー
脚本 スコット・ローゼンバーグ

 

キャスト
エディ・ブロック / ヴェノム       - トム・ハーディ
アン・ウェイング / シーヴェノム   - ミシェル・ウィリアムズ
カールトン・ドレイク / ライオット   - リズ・アーメッド
ダン・ルイス                  - リード・スコット
ローランド・トリース                     - スコット・ヘイズ
ドーラ・スカース                          - ジェニー・スレイト
マリア                                       - メローラ・ウォルターズ

 

感想
マーベル史上「最凶のダークヒーロー」との触れ込みだったが、ストーリー的には時々コミカルで、人間を乗っ取る異星生物が「ヴェノやん」なんだからちょっと気が抜ける。
それ単体では力がなく、他の生物にとり付く事で本来の能力を引き出すという設定は面白い。
だが後半エディの胴体がブッ刺された時、ヴェノムがとり付いてそれが治ってしまうロジックがちょっと気になる(気にするなってか)
寄生生物のくせに「寄生」という言葉に異常に抵抗する「ヴェノやん」。これはこれでけっこうハマる。


ざっくりあらすじ
記者のエディは、ライフ財団が行っている人体実験の噂を追求している。恋人のアンが弁護士としてこの件に関わっている事を知って、彼女のPCから機密情報を盗み出す。
財団トップのドレイクを追求するも、会社をクビになるエディ。アンも巻き添えで職を失う。
財団では宇宙から持ち帰った生物の研究を行っていた。ヒトへの寄生を試みるがことごとく失敗。
その後財団の研究者ドーラが、研究に疑問を抱きエディに情報を提供。
研究施設に侵入したエディだが、タール状の生命体シンビオートに寄生される。
脳内に話しかけるシンビオートは「ヴェノム」と名乗る。

極めて高い能力を持つが、生きた動物を捕食する必要があり、エディとの間で葛藤が起こる。


部下を殺され、エディがシンビオートに寄生された事を知ったドレイク。そこに地球帰還時に脱出して、少女に寄生していたシンビオートのライオットが訪れ、ドレイクに寄生。
自分の母星に行って仲間を地球に運ぶため、宇宙船を発航させようとするライオット。
ヴェノムからライオットの事を聞いたエディは、協力して宇宙船の阻止に動く。
激しい戦いの末、ライオットが宇宙船に乗り込むが、飛び立つ途中で外から船体を切り裂くヴェノム。
宇宙船は破壊された。