山下達郎「復活LOVE」パクり | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

嵐の新曲を竹内まりや、山下達郎コンビが作ったという事で、最初は好意的に思っていた。
基本的に山下達郎については、さほど積極的ではないが、一応ファンである(ほぼ同年代)。

しかしこの曲、1回聴いてみてサビのフレーズに来た時「をいをい、なんだこれは???」となってしまった。


ここで「復活LOVE」の曲を

 

 

そして Deep Purple - Highway Star(ディープ・パープル/ハイウェイスター) 開始4分辺りからのギターソロ。

 

リッチー・ブラックモアの、このフレーズは、ヘビメタのお手本とも言われるぐらい有名。あの山下達郎がこれ知らないわけないだろう。

 

Baby,don't you go! の小節だけならまだ「たまたま」と言い逃れるかも知れないが、Never leave me here の小節の「かなしみに くずれていく」の部分で「く、ずれていく」とタメる節回しまで、全く同じ。原曲を繰り返し聞いていると良く判る。

 

竹内まりやが「駅」の作曲でパクりをやっている のはこのBlogのトップでも紹介しているが、「あんたもか」というところで、ホント残念。

 

この世界で、海外のオールディーズを知り尽くした彼が、恥ずかしげもなくこういう事をやるとは。それも曲の中で一番大事な「サビ」のメロディーだぜ。
コメントがあるなら「Sunday Song Book」あたりで説明してもらいたいものだ。