私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

トラブルは突然やって来る。
いつもの様に「いつもの物」を出してレバーを回す。
勢いよく水が流れるが、上部から出て来る筈の、手洗い用の水が全く出てこない。
10年以上前にシャワートイレとして便器ごと取替え、その後温水便座が3年で壊れてからは東芝製を自力で取付け、今それが二代目。これまで便器本体の方はノントラブルで、永久に壊れないものだとばかり思っていた(甘かったか・・・)

タンクの上フタは一度も開けたことがなく、開けようとするとチューブが付いていて外れない。そのねじ込みを緩めてフタが外れると二重構造になっている(そこに水が貯まる)

プラスチック製の中ブタを外す。

いわゆる「シスターン・メカ」で水の供給、停止を行う。

現役時代は空調関係をやっていたので、業務用加湿器等の水供給メカには馴染みがあった。
ゴミでも詰まっているのなら、外して逆方向から水圧掛ければ直るだろうと、早速メカを外す。


それで水道のホースを繋いで水を通したが、逆には流れない。
こうなって来ると、果たしてバラしていいものか悩む。

部品は全て強化プラスチック(多分ポリアセタール)の嵌め込みで出来ており、頭から「分解拒否」の姿勢・・・

こうなっては仕方がない。カミさんが据付時の見積りや領収書を取ってあったので(感謝)2008年1月に購入・据付と判明。
メーカはジャニス工業。早速ホームページを探す。

 

チャットでやりとりしようと思ったが、行き進むうちにフリーダイヤルの番号が出て来たので電話。
トラブル内容を話し、領収書には型番がなかったので購入時期と愛称を言うと、タンク本体に型番シールがあると言うのでトイレへ。狭いためタンク右横が直視出来ず、鏡を使って読み取る。

それが終わると次は本体側の型式。これは便座下の左奥。これまたランプと鏡で何とか読み取った(なんでこんな所に貼る?)
それでようやくサービス部品の型式が判明。ゆうパックによる代引きで、消費税等含めた総額が¥15,510との事。注文した。
水曜に発注して金曜に届き、早速交換。何事もなく直った。

外した部品をバラしてやろうと思いチャレンジしたが、心臓部にはアクセス出来なかった。


しかし水を出したり止めたりするだけの単機能に、なんでこんな設計をするのだろう?
多分水圧調整とかもやっているのかも知れない。
16年で壊れたという事は、また16年後に壊れるという事か。
自身の残り寿命から言って微妙なところだが、息子に申し送り事項として伝えておこう・・・