コロナウイルス 一般的ではない意見 | 預言者のコラム2

預言者のコラム2

俗言ではなく、預言者の視点から哲学、
人生、宇宙、宗教、
時事問題などを語って行きます。

中国の武漢を発信源とした新型ウイルスが流行っています。
収束が見えて来ないので不安ではあります。

しかし
震災でも何でもそうですが、このような問題が起こった時は、その問題に対処することも非常に大事ですが、そのサイドでしなければならないこともあると思うのです。
それは何かというと、その原因を考えることです。

サーズなどもかつてありましたが、牛から感染したようです。鳥インフルエンザなどもありました。
今回は、ネズミを食べたことから起こっているのではないか、いや、違う、まだ確定していないなど情報は錯乱していますが、
仮にネズミを媒介としているなら、それを憂慮すべきです。
治療の方法も原因を究明することから見つかるかも知れません。

そこで仮にですがネズミを媒介とした場合、~かつて鳥や牛を媒介としていたのだから~
問題は動物食にあるのかも知れないと、注視すべきだと思うのです。
中国人は何でも食べます。犬や猫も。それが果たして人間として正しいのか、ということをちょっとでも考える機会とすべきであると思うのです。

宮崎で牛の感染で牛をたくさん処分した案件もありました。東国原さんの時代に。
しかしいつも人間たちは、動物食を見直そうとはしません。

今回だって、中国人たちがネズミなどを食べるのを止めようと、そういう動きになっても良いと思います。
(まだ発信源は未確定だが)

世界は何でも食べる中国を非難し、ネズミ、犬、猫などを食べるのが野蛮であると声を上げ、
自分たちが食べている牛や豚についても疑問を持つようにならねばいけないと思うのですが。



追記:
センザンコウが感染源だというニュースも。

センザンコウは漢方薬になるというのでアフリカで乱獲され、絶滅の危機に瀕しているとか。

人間は多くの動物を殺しても顧みません。
それを少しでも顧みたらどうでしょう。

そもそも動物よりも人間の命の方が大事なのは当然ですが、
その場合でも、感染源を特定する方が治療薬、ワクチンを開発しやすいと思います。


さらに追記:
武漢では「何でもかんでも生き物を食べるのを止めよう」という動きになっているようです。
それは良いことで、中国人全体が考えを改めて欲しいと思います。

追記:
さらに思うに、オリンピックですが、
世界でこれほどの人が亡くなった後、1年後にお祭り騒ぎをするでしょうか? 少なくとも1年は世界レベルで喪に服すと思います。
よってオリンピックが開かれるなら2年後ではないか、と密かに思っています。
(あのロゴマークも変えてしまったらどうですかね)