【ラーメン】ラーメン大 @ラーメン横綱 一宮店 愛知県一宮市 | 『やすたろう』的 食の備忘録

『やすたろう』的 食の備忘録

個人的、食べ歩き備忘録
「ラーメン」、「大盛飯」、「いにしえ系の店」
雑多ななんでもありの食べ歩きブログです(^^♪

 

ラーメン大

ゴア麺

840円

 

今日は一宮市のこちら!

「ラーメン横綱 一宮店」さんです。

 

横綱に来て注文するものは決まってますが

一応メニューは見ます。

 

何か新しいものはあるかな〜

と、眺めるものの

やっぱラーメンだよね。

 

ラーメンの大をゴア麺でお願いします。

 

ゴア麺とは麺の茹で加減の名称で、

固めの固めの麺です。

固めの固めは、誤記ではなく

固茹での麺です。

固めの固めと呼んでるのは自分だけですが。

 

博多豚骨なら

ハリガネか、バリカタくらいですかね〜🤔

 

しっかし、

ゴアできますとかどこにも書いてないんですが

どこの店でも通じるんですよね。

不思議だわ〜。

 

ととのいました!!

 

提供時に

チャーシューが小ぶりだったので

枚数を増やしました。

と、おばちゃんが教えてくれました。

 

ありがとうございます

と、答えておきましたが

チャーシューが小さくても

絶対気が付いてなかっただろうなwww

 

わざわざ教えてくれてのは

ゴア麺とか、横綱のプロッぽい注文をしたからでしょうか?🤣

 

横綱素人ですみませんwww

 

枚数が多いと言うチャーシュー。

ありがたいですウインク

 

まずはスープをずずずと…

 

横綱の味ですが

若干濃度が薄めでしょうか?

あまり横綱で外れたことはないんですが

ちょっと薄めかな。

 

まぁ、でも、許容範囲です。

十分美味い照れ

 

安定の横綱です。

 

パッキポキの麺。

 

くぅー!

いいですね。

この硬い感じ。好きです😊

 

ネギをドーンとね!

 

回転寿司でガリが有料になる時代ですからね。

ネギが無料とかありがたい話です。

感謝していただきます🙏

 

横綱に来ると

ネギが補充できるのはほんとありがたい。

美味いし、栄養があるし(あるのか?)

 

ん?

今日のネギはやけにフレッシュですね。

 

横綱のネギで辛さを感じたことはないんですが…

今日のは少し辛いか。

でも、ネギ臭はそんなにないな。

今日のネギは水分量高めな気がする。

 

カットして、水にさらして

絞った感が強く窺える

かたまりがあったり。

 

もう一回ドーン。

 

ん〜、たまらんチュー

スープの温度が下がるが

ドーンはやめられんな。

 

てぇぇぇぇぇんちごぇぇぇぇしぃぃぃぃぃ!!

 

ネギを沈める

 

胡椒をぶっこむ!

 

今日気がついたことがあります。

 

ゴア麺は硬い。

食べてると徐々に柔らかくなる。

しかし、茹でて最初から柔らかい麺と

ゴア麺では、柔らかくなる感じが違う。

 

ゴアは、柔らかくなっても

芯の部分は、粉っぽくて

完全にふにゃふにゃにはならんのだな。

 

別ものだ。

 

なるほど〜

だから替玉とかするひとは するのか。

なるほどなるほど。

なかなか面白い発見でした。

 

完食

 

ん〜、やっぱ横綱は美味いニコニコ

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村