【ラーメン】大竹(メンマ大盛麺大盛)@招福軒 名古屋市 西区 | 『やすたろう』的 食の備忘録

『やすたろう』的 食の備忘録

個人的、食べ歩き備忘録
「ラーメン」、「大盛飯」、「いにしえ系の店」
雑多ななんでもありの食べ歩きブログです(^^♪

大竹

(メンマ大盛、麺大盛)

1100円

 

 
今日は西区にある招福軒さんに訪問です。
ここは愛知県では珍しい朝からやっているお店です。
8:30開店だったかな。
 
久々に朝ラーです爆  笑
 
外見がなかなか年季が入っているノス系ラーメン。
いい雰囲気出してますね~。
ちなみに好来系のお店です。
 
この店の店員さんの平均年齢は結構高いです。
60歳はよゆーで超えてんじゃないかなチュー
 
おじいちゃんドアマンもいますw
 
早速入店!
 
さ~って、なににしようかな~。
やっぱ、メンマが好きだからメンマを多めにしようかな。
 
ということで
 
大竹(メンマ大盛り、麺大盛り)です。
 
好来系の大半は
四つに仕切られたざるを使って麺をゆでます。
この店もそうです。
 
ただこの店独特の湯切りがありまして・・・
 
儀式?律儀?なんなのかわかりませんが・・・
 
湯切りをめっちゃするんです!!
 
今日数えてみたら30回以上!
「じゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃ

っじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃっじゃ!」と湯きりしておりましたw

 

長い!!www

前回来たときは36回でしたwww

もはや何かの儀式w

 
はい、完成。
なみなみのスープが特徴的。
 
具材は
大ぶりのメンマが7個。
薄いチャーシューが2枚

ネギ。

 
まずはスープを・・・
店内に漂う香りの割には好来系らしさが弱いスープ。
ただでさえ好来系のスープは薄いと感じる自分には
物足りなさしか感じない。
 
旨みはあるけど・・・
カラメが出来るならしたいくらい。
 
メンマは大ぶりなものが7つ。
ザクザクと食感がいいものもあれば
筋張ったものもある。
 
味は・・・イマイチw
ちょっと自分の好みではない・・・かなショック
 
チャーシューは二枚。
 
肉は、アブラと赤身のバランスが良い。
にくにくしさがあり、美味しいね。
肉が多いやつにすればよかったか!?
 
麺は中太麺くらい?
ちょっと柔めで、もちっとした食感。
悪くない。ただ、スープが多いので終盤に麺を探すのに苦労するw
 
途中で飽きてきたので自家製ラー油を追加。
味に変化が出て良いね。
 
8分ほどで完食。
 
ごちそうさまでした\(^^)/
 

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ
にほんブログ村