Roon試用その3(終了) | Yas-nori's listening room

Roon試用その3(終了)

Roonを無償期間内でテストしてきましたが。

とりあえずレジストせずに試用終了しました。

 

その2以降では、まずプレイリストのテストをしてみました。

foobar2000のように曲を選んでコピー→ペースト、のよく言えばお手軽さ、悪く言えば危なっかしい作り方はできず。

曲を選んで「プレイリストに追加」→追加ボタン押下、と間違いのない方法。

これで40曲のプレイリストを作るのは結構忍耐は要りました。

 

音質もよいし、プレイリストの作り方が難といっても1回のことなのでよいのですが。

一番のマイナスポイントは結構Roon側のタグデータが入らないアルバムや曲があったこと。

無くても手動で候補を選択できたりして、この中にはたいてい正しいものがあったりするのですが。

ならばなぜそれを入れてくれない(笑)。

 

あとアルバムで途中の1,2曲の曲名を見失うことがあったりして。

見失ってる曲名がリストの一番下に並んでいるので、その曲を↑↓ボタンで動かせばよいのですけど。

例えば

曲順 曲名  
1 1曲目 ↑↓
2   ↑↓
3 3曲目 ↑↓
4 4曲目 ↑↓
5 5曲目 ↑↓
  2曲目 ↑ 

これの「2曲目」を「2」に移動すると

曲順 曲名  
1 1曲目 ↑↓
2 2曲目 ↑↓
3   ↑↓
4 3曲目 ↑↓
5 4曲目 ↑↓
  5曲目 ↑ 

ご丁寧に空データまで入れ替わりに下にずれ、3曲目から5曲目を1つずつ上に移動しないといけないという。

5曲ならまだよいですが、画面をスクロールしつつ40曲超のアルバムでクリックし続けるのは胃の腑がムズムズしてきて数枚で力尽きました。

たいていアニメのアルバムなので、やはり日本語曲、アニメ曲には弱いのかなと。

 

そういうことで、CUE+FLAC曲の切り分けさえすれば幸せが待っているわけではなくもう一苦労ありそうなので。

ひとまず解約しました。

音質、使い勝手は十分に試せましたので満足です。

 

続きのテストをするためにクリアする必要がある項目は

・音源データの整理

・プレイリストの他ソフトからの移植方法はないか、あるいはオフラインで作成してRoonへコンバート

・タグデータ取得の精度向上策

あたり。

機が熟したところで続きを試したいと思います。