野朗飯流・碗もの 岐阜県産鮎と福井県吉川丸茄子 大黒本しめじ クレソン | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

吸い口は厚く削った鰹節と昆布で丁寧にとり、椀種は焼いた鮎をドンと。碗妻はクレソンと菊の花。野趣溢れていそうで割と繊細なそんな碗を。野郎飯的な解釈の碗。写真では見えないけど、底に吉川丸茄子のしめじがいます。

 

■材料

・鮎(食べたいだけ)
・クレソン(適量)

・菊の花(適量)

・吉川丸茄子(食べたいだけ)

・本しめじ(食べたいだけ)
・昆布(適量)
・厚削節(適量)

・酒(適量)

・醤油(適量)

・塩(適量)

 

 

 

 

 

 

 

■作り方

1.昆布と厚削節で出汁をとり、酒と醤油と塩で味を整える。さらに、しっかり焼いた鮎を加えて煮出して吸い口を作る。鮎を入れるので、上品に丁寧に出汁をとる。

 

2.椀種用の鮎は軽く塩をふって焼く。吉川丸茄子と本しめじも、塩をふって焼く。

 

3.クレソンの葉の部分と菊の花とともに碗に盛り付け完成。

 

見た目以上に繊細に。繊細すぎず豪快に。

 

 

 

============================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングTop Food Blog