長崎・匠寛堂の献上五三焼 佳好帝良 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

僕の仲間に「長崎に行くけど、どこか行くべき店ってある?」って聞いたら、真っ先に、カステラだったら匠寛堂だぞ!と言われ、はいそうですかと立ち寄る。めちゃくちゃ品のいい店構え。お客様もなかなか多い。

あぁ、丁寧なお仕事なさってる。

そして接客もまぁ丁寧。試食もだしてくれます。お茶まで・・・えらいきっちりされてるなぁ。

そんなわけで、長崎のお土産として献上五三焼 佳好帝良を大人買い。
こいつは実家に送った1本。

まぁ木目が細かい。そして通常のカステラより黄色が濃い。これが五三焼のいわれ、卵黄の配合が多い仕様だからこその色か。

そして、味も驚くほどに上品かつちゃんと甘い。いいバランスだ。そして口どけがいい。もっさりしない。あぁこれは本当に高級なカステラ。この領域こそ至高。

 

あぁ、今まで食べていたカステラは何だったんだ。

実は他社製品をいくつか並べて食べ比べてみたんだが、
僕的には、いまのところナンバーワンカステラです。

 

 

 

匠寛堂スイーツ(その他) / 賑橋駅公会堂前駅観光通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

=================================================== にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル食べログ グルメブログランキングブログランキングならblogram Top Food Blog