野郎飯流・青梗菜としめじ、えのきのオイスターソース炒め | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野菜系の中華は、下ごしらえをささっとやって、一気に仕上げる。余計な事を考えず、おもむくままに炒める。それで、だいたいはなんとかなるんだよなぁ。味が一発で決まったら気分もいいもんです。


■材料

・青梗菜(食べたいだけ)

・しめじ(食べたいだけ)

・えのき(食べたいだけ)

・生姜(適量)

・塩(適量)

・醤油(適量)

・オイスターソース(適量)

・ごま油(適量)

・紹興酒(ごく少量)


■作り方

1.青梗菜、しめじ、えのきを適当な大きさに切ったり割いたりしておく。

2.中華鍋に刻んだ生姜とごま油を入れて、炒め、香りが出てきたら青梗菜を入れて炒め、その後にしめじとえのきを入れて炒め、軽く塩を振る。

3.さっと少量紹興酒をふり、醤油とオイスターソースを同量さっとふり入れ、仕上げ炒めをして、皿に盛って完成。


味、濃くなりすぎないように注意。




ブログランキングならblogram