野郎飯流・油淋鶏 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

DSC_2885.JPG

クリスマスに作った鶏料理。
別に、クリスマスに限定しなくてもいいんだけれども、
作り方の行程を見ると解るさ。男を見せる料理だってね。


■材料
・鶏(1羽、手に入らないなら、皮付きのもも肉でも。)
・醤油(適量)
・酢(適量、黒酢のがいいかも。)
・はちみつ(適量)
・オイスターソース(適量)
・ウスターソース(少量)
・トマトケチャップ(少量)
・葱(たっぷり)
・生姜(葱と同じくらい)
・パプリカ(葱と同じくらい)
・揚げ油(普通のサラダオイルでもいいよ)
・紹興酒(少量)


■作り方
1.鶏を半分にして、塩をふり、生姜や紹興酒を擦り込んで15分放置。

DSC_2875.JPG

2.葱を敷いた蒸し器に入れ、15分ほど蒸す。串を通して、脂が出てくるようになったら蒸し上がり。


3.熱いうちに、蜂蜜を溶かした醤油を満遍なく塗って、乾かす。

DSC_2876.JPG

4.乾かしたら、熱した揚げ油を肉にかけながら揚げます。
(火傷の危険性が高いので注意。僕もしっかり火傷しました。)

DSC_2880.JPG

5.パリパリに揚げ上がったら、肉を切り分けます。


6.醤油:酢=1:1+ウスターソース+ケチャップ+オイスターソースを少量ずつ足し、濃かったら少し水を加えて調整してたれを作る。

7.たれに、微塵切りした葱、パプリカ、生姜を同量づつたっぷり入れてから、盛りつけられた鶏の上にかけて、完成。


正直、ちょいと手間がかかりますが、
パーティーやら何やらで出したりすると喜ばれるかも。

あと、こういう料理は1人で食べるもんじゃないですね(笑)