急な斜面が子どもたちを刺激してやまない。 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

荒地での小学生いついつのシーン。

 

雪が禿げるまで急斜面でそり遊び。

荒地の隅っこにある谷での遊び。

何度も何度も滑っては登る。

角度と言い、樹木といい、危険がいっぱい。

でも、やめられなくなってしまうくらい楽しくて仕方がない。

 

image

 

 

 

 

 

以下、現場にいたマイケルからの実況中継。

 

ほぼ垂直で地面剥き出しの斜面からソリ。

斜面を見た時かなり急。

下にはバフバフの雪。

何より子どもの目がキラッキラ。
子どもはお腹をぶつけたり、

足が死んだなどと言ってはいたけれど

気づいたら上に登っている。

大人としてあぶないの線引きは見失わないようしていましたが、

子どもからしたら、全てが挑戦、あぶなくて当たり前!

子どもの挑戦には危ないがつきもの!