炭切鋸×馬作り | べしょうのブログ

べしょうのブログ

金物ライフ満喫中!!

 

 

 

炭切鋸が出来上がってまいりました。

 

地味に難しいんですよね。

 

炭切るの。

 

これでやれば、スムーズです。

 

 

 

 

 

すっぱり、綺麗。

 

で、綺麗に切る方法を相談。

 

すると、奥の須藤君から。

 

これは馬を作った方が良いという声。

 

 

 

馬??

 

ってガチで一瞬思いましたが。

 

要するに、台ですね。

 

綺麗にまっすぐ切るには必要。

 

竹を切るときなんかは使いますね。

 

やはり、丸いものを切るときには重要。

 

 

 

 

ってことで。

 

なぜか、長勝さんが作ってくれることになりました。

 

試し切りの材料で。

 


 

 

僕は蹲の材料持ってきてたんですが。

 

それよりもこっちのがいいということになりました。

 

 

 

墨付け終了。

 

この時はまだ、どういうことか分かってませんでした。

 

鑿つかうん?

 

って思ってたら。

 

 

まさかの、この入り方!!

 

その発想はなかった~~。

 

自分の道具だけあって。

 

使い方をよくご存じです。

 

 

 

 

どうやら、完成したようです。

 

一見普通の木材にみえますが。

 

 

 

スーーーーっと動く。

 

このV溝めっちゃ綺麗ですよ。

 

鉋かけたみたい。

 

改めて、鋸の力に感激。

 

こんな凄い鋸つかわせてもらってるんやね。(笑)

 

ちょっと技量不足で性能出せてないのが申し訳ないですけど。

 

 

これ、炭切るのにもいいけど。

 

竹切るのにも良さそう。

 

なんか、めっちゃ得しましたわ。