使い慣れている言葉と借りて来た言葉 | やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

Words&Communication Lab. WIP代表で日本語伝道師(ナレーター・日本語教師)の吉川雅子が日本語について感じることを発信していきます。言葉で伝えるもの、伝わるもの・・・常に敏感でありたいと思います。

コロナ禍は継続中ではあるものの、徐々にいろいろな方にお会いしたりして、新規の出会いも増えてきているようですね。

 

オンラインでは2年ぐらい会っていたけれど、私も先日初めて対面でお会いした・・・という経験がありました。

 

オンラインでは、マスクなしでお会いできたために、実際にリアルでお会いした時にマスクしてて、印象が少し違ってすぐには分からなかったり(^^;)もしましたが、お会いできてよかった。

 

あちこちにでかけて行くと、自分について改めて話す、紹介するということも増えてきているのではないでしょうか。

 

自分について話す・・・意外と難しいですよね。

 

どこかのホームページに載っていそうなきっちりした表現でお話しされると、時として、ご本人感が出ないことがあります。

 

ご本人はとても柔らかい表現をされる方だったりするので。

 

10人いれば表現は10通り。

 

自分のオリジナルの表現を大切に、自分の言葉で伝えられるといいですね。

 

ただ~し・・・

 

聞く方も、実は持っている表現ストレージに入っていない表現で伝えられると、上手く理解できないことも。

 

相手に合わせたオリジナルを提供できるとさらにいいですね。

 

コミュニケーションが上手な方は、表現の使い分けが上手な方が多いです。

 

表現をたくさんストックしておくと、いいですよ~(*^^)v