伝わる?伝わらない? | やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

Words&Communication Lab. WIP代表で日本語伝道師(ナレーター・日本語教師)の吉川雅子が日本語について感じることを発信していきます。言葉で伝えるもの、伝わるもの・・・常に敏感でありたいと思います。

新年度を迎えていかがお過ごしでしょうか。

 

学校の新年度の開始も遅れることになり、家での学習が継続するようになりましたね。

仕事においても、テレワークでの場所が増えてきているようです。

 

また、会議やプレゼンなどをオンラインでやったり、新入社員研修もオンラインでということで、対面して説明する、話をするということが少なくなっているようですね。

 

それに伴い、メールやLINEだけでのやりとりというのも増えているのではないでしょうか。

 

メールやLINEで伝えると、熱量が伝わらないことがあったり、注目のポイントが少しずれてしまったりということを感じます。

相手をよく知り、共通認識が持てていて、コミュニケーション形式に慣れていればいいのですが、まだやりとり浅い方とのやりとりは、やはり難しいなと感じます。

 

これだけ書いて伝えれば、分かるだろうと思っていたら、あれ?ということもありますよね。

 

メールやLINEも便利で、私も大変重宝していますが、直接またはオンラインでも「話す」ことの重要さを感じています。

 

「話す」とやはり、「人」と「人」がやりとりし、物事を進めているんだなって感じますよね。(*^^*)

 

こんな時だからこそ、「話す」ことの大切さを感じています。