コミュニケーションできてますか? | やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

Words&Communication Lab. WIP代表で日本語伝道師(ナレーター・日本語教師)の吉川雅子が日本語について感じることを発信していきます。言葉で伝えるもの、伝わるもの・・・常に敏感でありたいと思います。

日本語の使い方がおかしいというのは、多々あるにせよ、相手とのコミュニケーションが取れていればまだいい!

 

問題は、コミュニケーションが取れていない状況・・・

 

言葉のキャッチボールができていない現実!(-_-;)

 

これは今までリアルな会話(音声でキャッチボールをする)のが難しくて、書いてあげれば伝わる・・・と感じたところもありましたが・・・

 

最近は、いやいやメールでも、やりとりできていない・・・ということが多くなりました。

 

2つか3つ要件を書くと、1つについての返事は来るが、あとはスルーとか。

 

そもそも、聞きたい、確認したい返事が1つも来ないとか。

 

難しいですねえ、キャッチボールって。

 

キャッチボールが苦手な人は、キャッチボールできていないことの自覚もないから、とっても難しい。

 

皆さんの周りでそんなことないですか。

 

周りに情報が多く、置かれている状況によっては、言葉の受け取り方もかなり変わってきますよね。

 

だからこそ、大切に言葉のキャッチボールをしていかないと誤解も多くなると思うのです。

 

「言葉」を大事に、うまく、使いこなせるようにしていきたいですね。