音声が伝えるもの | やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

やっぱり日本語!言葉で伝える、伝わる力

Words&Communication Lab. WIP代表で日本語伝道師(ナレーター・日本語教師)の吉川雅子が日本語について感じることを発信していきます。言葉で伝えるもの、伝わるもの・・・常に敏感でありたいと思います。

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。

夏真っ盛り!

 

夏になるとつい、話す声も大きくなっているように感じるのは私だけでしょうか。(-^□^-)

 

ビアガーデンなどでぐいっと冷たいビールを飲んだり、外でバーベキューをしたりとやはりワイワイやることが多いのが夏ですよね。

 

話し言葉・・・その人の『言葉』によるメッセージ以上にいろんなものが伝わるこの話し言葉をたっくさん浴びる季節でもあるのかもしれません。

 

声のトーンや話し方によるその人の性格や感情、相手と自分との関係性などなど、話すとたくさんのことがいっぺんに伝わってきますね。

 

話し言葉は、その話すメッセージにたくさんのものをくっつけて届いてきます。

 

さらに、それにゼスチャーがついたりすると、もう情報満載!

 

話し言葉は、あなたが思っている以上にいろんな情報を相手に送っているんですよね。